「平塚市避難行動要支援者避難支援指針(素案)」へのご意見を募集しました

最終更新日 : 2020年4月1日

募集概要【募集期間は終了しました】

 いつ起こるか分からない災害に対応するためには共助が重要であることから、平塚市は、災害対策基本法及び国や県の指針に基づき、平成21年度に「平塚市災害時要援護者避難支援プラン(全体計画)」を策定し、平成26年度に「平塚市避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)」に改訂し、避難行動要支援者が適切かつ円滑な避難支援ができるよう、共助による取組みを促進してきました。
 これまでの取組みの中では、避難支援者の確保が難しく、個別計画の作成に至っていないケースが見られることや、避難支援者を担える方が避難行動要支援者の対象要件に含まれていること等の課題がありました。これらの課題を踏まえ、これまで以上に共助による避難支援に取り組みやすく、有効な支援体制を構築できる環境づくりをさらに進められるようにすることを主眼として、「平塚市避難行動要支援者避難支援指針」へ改訂作業を進め、このたび、素案をまとめました。
 避難行動要支援者対策については、市民の皆様をはじめとして多くの方と協働して推進することが不可欠です。この計画をよりよいものとするために「平塚市避難行動要支援者避難支援指針(素案)」について皆様のご意見をお寄せください。

意見対象【募集期間は終了しました】

このページに関連する情報

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

災害対策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館3階
直通電話:0463-21-9734
ファクス番号:0463-21-1525

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?