平塚市文化振興指針の策定

平塚市文化振興指針

 平塚市では、平成5年4月に市民文化の創造や文化的まちづくりを推進するための指針として「平塚市市民文化基本構想」を策定し文化施策を展開してきました。その後、それに替わる平塚市の文化振興の方向付けをするものとして「平塚市文化振興指針」が策定されました。
 

平塚市文化振興指針とは

 文化は、心に楽しさ、感動、安らぎをもたらし、生きる喜びを与えてくれます。そして、人と人を結びつけ、まちの魅力や活力を高める大きな力となります。
 平塚市文化振興指針は、市民が自主的かつ主体的な文化活動を通して、より魅力ある平塚らしい文化を継承・発展・創造していくための基本的な方向性を示すものです。
 

基本理念

「人が輝く ひらつか文化の創造」
  ~ ふるさとひらつかを舞台に、ふれあい・伝えあい・結びあい、
                     市民文化の創造・発信をします ~
 

基本目標

  1. ひらつか文化を担う人づくり
  2. アーティストの支援
  3. ひらつか文化の場づくり
  4. 文化のまちづくり
  5. 文化を支える協働の仕組みづくり
 

計画期間

平成22年度から平成28年度
 
 

資料

 
 平塚市文化振興指針(全体版) (PDF形式 5303KB)
 
 平塚市文化振興指針(概要版) (PDF形式 1105KB)
 
 

平塚市文化振興懇話会

平塚市文化振興指針に掲げる文化施策について、検討・意見交換を行うための機関を設置しました。

平塚市文化振興懇話会

平塚市文化振興指針の策定経過

平成5年に「平塚市市民文化基本構想」を策定してから約16年が経過し、多様化する市民ニーズや本市を取り巻く社会環境の変化は大きなものがあります。さらに、平成19年には「ひと まち 自然 快適都市 ひらつか」の実現を目指した新たな平塚市総合計画がスタートいたしました。
 そのような時代背景を踏まえて、未来を志向した市民文化の創造や向上を確かなものにしていくために、「平塚市市民文化基本構想」の見直しを行い、「(仮称)平塚市新文化振興指針」として策定の検討が始まりました。

平塚市市民文化意識調査

市民の皆さんの文化意識や活動状況などの現状と経年変化をお聞きするために、平成20年12月から1ヵ月間市民文化意識調査を行いました。
 
 平塚市市民文化意識調査報告書(全体版) (PDF形式 1862KB)

平塚市新文化振興指針策定検討専門委員会

策定にあたっては、学識経験者、公募による市民委員の方々等の9名で構成する平塚市新文化振興指針策定検討専門委員会(以下、「専門委員会」という)を設定して検討を行いました。
 

平塚市文化振興指針の意見公募について

本市では、「平塚市市民文化基本構想」(平成5年策定)に基づき、創造性と開放性に富んだ市民文化の振興を目指して文化行政を推進してまいりました。
基本構想の目標年次が平成22年であることや、平塚市総合計画が平成19年にスタートしていることなどの状況の変化から、今年度、有識者等9名(うち公募市民2名含む)により組織された「平塚市新文化振興指針策定検討専門委員会」を中心として、新たな指針の策定作業を進めています。
 
この度、「平塚市文化振興指針(案)」がまとまりましたので、市民の皆様からのご意見(パブリックコメント)を募集いたします。
 
 
  ご意見の募集期間  平成22年1月5日(火)~ 平成22年2月3日(水) 必着
 
 ※意見募集期間は終了しました。ご意見ありがとうございました。






Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

文化・交流課

〒254-0045 神奈川県平塚市見附町15番1号 市民センター1階
直通電話:0463-32-2235(文化振興担当) /0463-25-2520(交流親善担当)
ファクス番号:0463-31-6466

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?