スマホやパソコンでこころの健康をチェック「こころナビ かながわ」

最終更新日 : 2024年4月1日

「こころナビ かながわ」とは

「こころナビかながわ」は、スマートフォンやパソコンを利用して、気軽に悩みやストレスのチェックができる、神奈川県が公開しているシステムです。

今、抱えているストレスや最近2週間の自分の状態を入力すると、こころの状態をとおして、学校、就職、結婚、子育てなどに関する悩みがチェックできます。

自分自身のこころの健康チェックに、また、家族、友人など、あなたの大切な人のこころの健康チェックに、「こころナビかながわ」を活用してみてください。 

こんなメニューがあります

次のようなメニューがありますので、気になるメニューからチェックしてみてくださいね。

■自らのこころの状態を知る
「本人モード」

■アナタは困った時どう乗り切りますか?
ストレス対処タイプテスト

■アルコールとの付き合い方わきまえていますか?
「アルコールチェックモード」

■楽観主義のすすめ「こころのエンジン」

■あなたの眠りはいかがですか?
「睡眠障害」チェック開始

■大切な人を突然亡くされたあなたへ
「チェック」開始

■ギャンブルに依存していませんか?
「ギャンブル依存症チェック」

ご利用方法

「こころナビかながわ」のページからシステムにアクセスしてください。
「こころナビかながわ」へのリンク (外部リンク)(新しいウィンドウで開く)


アプリをダウンロードすることもできますよ。

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

平塚市で実施していた「こころの体温計」は令和6年3月末で事業を終了しました。

「こころナビかながわ」は「こころの体温計」と同様のシステムです。

忙しい日々を送っていると、どうしても自分のこころの状態のチェックがおろそかになりがちです。

これまで「こころの体温計」でこころの状態をチェックをされていた方、
今回このページに初めて出会った方も、是非「こころナビかながわ」にアクセスして
あなたやご家族のこころの健康の維持、増進にお役立てください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?