2-1 身体障害者手帳

 身体障害者手帳は、身体に障がいのある方が、各種の制度を利用する際に必要になるものです。

 各都道府県・政令指定都市・中核市が発行し、身体障害者福祉法の規定により、1級から6級までの等級があります。
 発行の対象となる方は、視覚(見る機能)・聴覚(聞く機能)・音声言語機能(話す機能)・平衡機能(まっすぐ立つ、歩く機能)・そしゃく機能(噛みくだく機能)・心臓機能・腎臓機能・呼吸器機能・ぼうこう又は直腸機能・小腸機能・免疫機能・肝臓機能・肢体(上肢(上半身)、下肢(下半身)、体幹(背中に沿ってバランスを取る部位)、脳原性運動機能(脳に原因のある、進行しない病態))のいずれかに永続する障がいのある方です。

 「永続する障がい」とは、永久に障がい状態が続くという意味ではなく、一定期間治療した結果、病状の変化がなくなったと判断された状態を指します。

身体障害者手帳の申請

 身体障害者手帳の申請には、身体障害者福祉法で定められた認定医の診断書が必要です。
 診断書の用紙は、障がいの部位によって異なりますので、お手数ですが事前に障がい福祉課まで御相談ください。お電話での御相談も受け付けております。

 診断書が記載されましたら、御本人の写真(概ね上半身が写ったもの、大きさは縦4cm×横3cm)とともに、障がい福祉課までお持ちいただき、申請します。

 申請から、概ね1ヶ月半程度で、神奈川県から身体障害者手帳が交付されます。平塚市では、新しく身体障害者手帳を取得された方を対象に制度の説明会を開催していますので、その会場で発行された身体障害者手帳をお渡ししています。

身体障害者福祉法で定められた認定医リスト(平成28年11月18日現在)(PDF918KB)
身体障害者福祉法で定められた認定歯科医リスト(平成28年11月18日現在)(PDF32KB)
 ※掲載のない病院については、各自治体にお問い合わせください。
 

こんなときは

1.身体の状況が変化した場合は・・・

 身体障害者手帳の交付を受けた後で、身体の状況が変化した場合(例 症状が好転した、あるいは悪化した・手帳に記載されている以外の部位が不自由になった、等。)は、あらためて身体障害者手帳の申請が必要です。新たに認定医の記載した診断書が必要となりますので、お手数ですが事前に障がい福祉課まで御相談ください。診断書が記載された後の手続きについては、新規に手帳を申請する時と同様です。概ね1ヶ月半程度で、身体障害者手帳が交付されます。

2.身体障害者手帳を紛失・破損してしまった場合は・・・

 このような場合は、御本人の写真(概ね上半身が写ったもの、大きさは縦4cm&横3cm)を用意のうえ、障がい福祉課で再発行の手続きをします。概ね1ヶ月程度しますと、身体障害者手帳が再交付されます。

3.住所や自分の名前が変わった場合は・・・

 引越し等で住所が変わった場合や、婚姻等でお名前が変わった場合は、必ず障がい福祉課で各種変更の手続きを行なってください。特に、平塚市外へ転居される場合や、市外から転入された場合は、手続きをしていただかないと、それまで使うことのできた制度が使えなくなる恐れがあります 。必ず元住所地・新住所地の両方で手続きしてください。

4.身体障害者手帳を返還する場合は・・・

 お亡くなりになった場合、あるいは身体状況の好転により身体障害者手帳の対象でなくなった場合は、必ず障がい福祉課へ手帳を返還してください。返還の手続きに必要なものは、以下のとおりです。
 

  • 身体障害者手帳
  • マル障医療証(3級以上で対象の場合)
  • 心身障害者福祉手当のお振込みがある場合、御本人名義の口座が凍結されている場合もありますので、代わりに振込むための口座番号を御用意ください。
  • タクシー利用券(交付を受けている場合)

その他の減免制度等の廃止申請

 自動車税の減免、水道・上下水道の減免を受けていた場合は、あらかじめ廃止申請をされてからお出でください。

制度案内

障がい福祉課で発行している制度案内の冊子は次のリンクからダウンロードができます。

『障がい福祉の制度案内』(pdf:2MB)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

障がい福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8774

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?