有料老人ホーム

最終更新日 : 2023年12月1日

高齢の方のための住まいで、食事の提供、入浴、排せつ、食事の介護、洗濯、掃除等の家事、健康管理のいずれか又は複数のサービスを受けられる施設をいいます。次の2つのタイプがあります。入居の条件等は、施設によって異なります。ご希望の施設へ直接ご確認ください。

神奈川県内の有料老人ホーム一覧はこちらになります。 神奈川県ホームページ(外部リンク)

施設のタイプ

介護付

介護サービスを契約に含む高齢者向けの居住施設です。介護保険の事業者指定を受けることで、初めて施設に「介護付」という表示ができるようになります。介護の必要が生じた場合には、施設が提供する介護サービスを利用しながら生活することができます。介護サービスを施設が提供する「一般型」と、他の業者等に委託する「外部サービス利用型」があります。

 

住宅型

生活支援等のサービスを受けられる高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合には、施設から直接サービスを受けることはできませんが、訪問介護等の在宅介護サービスを利用しながら生活することができます。
 

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9622(高齢福祉担当) /0463-21-9621(高齢者相談支援担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?