健康福祉ふれあい広場 令和2年7月の放送内容

最終更新日 : 2020年7月31日

掲載した内容は、放送を要約したものです。

7月7日 国民健康保険証の一斉更新について(告知)

本日は平塚市役所保険年金課から、国民健康保険の保険証一斉更新の御案内をいたします。

まず、8月以降の新しい保険証について御案内します。
今お持ちの保険証は、有効期限が7月31日までとなっていますが、8月1日からお使いいただく新しい保険証は、7月中に世帯ごとにまとめて、特定記録郵便で世帯主宛にお送りします。
特定記録郵便とは、郵便物の配達状況が記録される郵便で、郵便受けに投函されます。
受取のサイン等は必要ありません。
7月末になっても保険証が届かない場合は、御手数ですが保険年金課資格給付担当まで御連絡ください。

今持っている保険証について御案内します。
今お持ちの保険証は7月31日までお使いいただき、8月1日以降御自身で処分してください。
お返しいただく必要はありません。
なお、新しい保険証は、8月1日からお使いください。
新しい保険証の有効期限について御案内します。 新しい保険証の有効期限は、令和3年7月31日です。
ただし、一部の方は、保険証の有効期限が異なります。
御家族の中で保険証の有効期限が異なる場合もあります。

最後に、窓口に関するご案内です。
国民健康保険の窓口は、月曜日から金曜日までの平日午前8時30分から17時00分までの他、毎月第4土曜日の午前8時30分~正午についても開けております。
御不明なことや御質問がございましたら、 平塚市役所代表電話番号0463-23-1111、保険年金課資格給付担当までお問い合わせください。

7月14日 第十一回戦没者等の遺族に対する特別弔慰金の請求について(告知)

現在、市役所の窓口で「第11回 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」の請求を受け付けています。
 
この特別弔慰金は、先の大戦で公務等のために国に殉じた元の軍人、軍属及び準軍属の方々に、国として改めて弔慰の意を表すために、要件に該当するご遺族の方1名に額面25万円の5年償還の記名国債を弔慰金として支給するものです。今回、第11回特別弔慰金の請求を、令和2年4月1日から令和5年3月31日まで受付を行っております。
 
対象となるのは、満州事変の日(昭和6年9月18日)以降の戦没者等のご遺族であることが要件になります。
ただし、令和2年4月1日において遺族の中に公務扶助料等の年金給付を受けている方がいらっしゃらないことが支給の要件となります。
 
要件に該当するご遺族の方が複数いらっしゃった場合は、次のとおり順位が決まっています。上位から戦没者の配偶者、子ども、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、三親等内の親族の順になっております。三親等内の親族の方は、1年以上、戦没者等と生計を一緒にしていた方に限ります。また、同じ順位の方が複数名いらっしゃる場合は、請求する方1人を決めていただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルスの感染防止のため、なかなか親族でお会いになることが無いと思いますが、請求をする方の調整は事前に済ませていただくようお願いします。
 
第11回特別弔慰金の受付は、請求する方がお住まいの市役所になります。
特別弔慰金の請求は、3年間と充分な請求期間がありますが、前回の受給者でも請求いただいてから、弔慰金の支給までに審査に1年弱かかる可能性があります。
 
必要な書類等、詳細についてはお住まいの市役所にお問い合わせください。平塚市の場合は福祉総務課福祉総務担当が窓口となっています。
 
お問合せの際は、請求される方と戦没者の方との続柄や戦没者の方が亡くなる直前までご一緒に生活されていた方のお名前や生年月日、死亡年月日、婚姻日などを事前にお調べいただくようお願いします。
 
電話番号は0463-21-9862になりますので、まずはお電話をいただきますようお願いいたします。

7月21日 おうちでの過ごし方について

ナパサ)緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ家で過ごすことが多くなっています。どのように過ごしたらいいでしょうか。

担当者)小さいお子さんは毎日同じ生活だとエネルギーが溜まりうまく発散ができずにいると思います。親子ふれあい遊びやクッキング、廃材を使っておもちゃ作りを楽しめると良いと思います。
 
ナパサ)ふれあい遊びとはなんですか。

担当者)ふれあい遊びとは、歌をうたいながら親子でいつでもできる遊びです。お子さんの体に優しく触れ、スキンシップをとる愛情表現です。難しく考えずに「いないいないばぁ」や「いっぽんばしこちょこちょ」等の遊び歌や抱っこやおんぶをしてスキンシップをとることもふれあい遊びになります。親子で笑って楽しくできると良いですね。おむつを交換するときやお風呂の前などのタイミングでもできます。実際にやってみますね。

※「いっぽんばしこちょこちょ」の実演を行う。
 
ナパサ)廃材を使ってのおもちゃとはどのようなものがありますか。

担当者)トイレットペーパーの芯を二つ横に重ねてテープで止めるだけで自分だけの望遠鏡ができます。また、水を入れたペットボトル5本程度用意し、間隔をとって並べます。そして、広告や新聞紙を丸め細長く棒のように丸め、端をくっつけて輪を作ります。するとペットボトルを的にして輪投げ遊びができます。
 
ナパサ)夏なので水遊び用のおもちゃで簡単に作れるものはありますか。

担当者)ペットボトルや牛乳パックに穴を開けるだけでジョウロになり、様々な穴から水が出るのを楽しむことができます。保育園でも夏の時期の水遊びで人気です。
 
ナパサ)クッキングとはどのようなことですか。

担当者)食事の準備を一緒に楽しむことです。具体的には料理の手伝いで野菜を洗ったり、切ったり、いっしょにつくってみましょう。すると「食」に興味を持ち楽しむことができます。一緒に作った料理を食べることで、作る楽しさ、食べる喜び、食材への関心も広がると思います。

 
ナパサ)家でテレビやスマートフォンを見る機会が多くなっています。どうしたら良いでしょうか。

担当者)いつまでも画面を見続けるのではなく、時間を15分くらいと決めて楽しめると良いと思います。テレビやスマートフォンだけでなく、絵本を一緒に見るのも良いと思います。保護者の方が読み聞かせをしてくれると子どもはとても喜びます。
 
ナパサ)夏の過ごし方で気をつけることはありますか。

担当者)夏の過ごし方で一番大切なのは熱中症予防です。エアコンを使っていても換気を心掛けて、こまめに水分補給をしましょう。汗をかいたら着替え、休息をとることもお勧めします。
 
ナパサ)最後に何かありますか。

担当者)最後に公立保育園・認定子ども園からのお知らせがあります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開放保育・赤ちゃん広場はお休みさせていただいています。楽しみに待っていただいている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

7月28日 お口の健康について

ナパサ)今日は、お口の健康ということでお話を聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

担当者)よろしくお願いします。
最近は、日中、マスクで口元が隠れていますが、マスクをはずした瞬間、口のにおいが気になるとか、以前に比べて口の中が粘つく感じがするとか、気になることはありませんか。

ナパサ)たしかにそうですね。マスクをはずした時やマスクの中でこもっているにおい、大丈夫かなと、気になる時は、あります。

担当者)暑くなってきて、マスクをしていると苦痛、話すとさらに苦しい。自然と、今までより会話をする時間が短くなっているかもしれません。
人と話す機会が減ったり、黙々と仕事をこなすようなことが続いたりすると、唾液の分泌が減って、お口のにおいにつながります。
粘つく感じがするのも、そのせいです。
口を動かすことで、唾液の分泌が促されます。日常的に「つば」と呼ばれる唾液は、どちらかというと汚いもの。マイナスイメージでとらえがちですが、唾液はとてもいい働きがあるんです。口の中を潤す、口臭予防になっているんですよ。

ナパサ)今は、マスクをすることは、感染予防のために必要ですが、マスクをする、しないにかかわらず、お口のにおいもエチケットのひとつですよね。

担当者)唾液の分泌が少ないと、口の中の細菌が活発に働いて、口のにおいや歯周病、むし歯が進行することにつながってしまいます。
口の中が粘ついている状態は、細菌が活発なことが原因なので、水を飲んだり、ブクブクうがいをするなど口の中を潤す、マスクの中で唾液をだすってことを、意識してもらえたらって思います。

ナパサ)なるほど。

担当者)歯の周りを舌でぐるっとなめるようにすると、唾液がじわーっとでてきます。前歯だけでなく、奥歯の方まで、口の中を一周ぐるっとなめるようにすると、効果的です。舌を動かすだけでも、唾液の分泌が促されます。

ナパサ)その他、唾液を出す方法はありますか。

担当者)顔の周りには、唾液が出る場所というのが3か所あります。
耳の下、上の奥歯の外側あたりの耳下腺。
下あごにある顎下腺。
ベロの下にある舌下腺。
その場所をマッサージすることでも唾液がでてきます。

ナパサ)ひとつマッサージのやり方を教えてもらえますか。

担当者)では、ベロの下の舌下腺のマッサージをご紹介します。
顎の内側のやわらかいところを親指の腹で、下から上へ5回くらいゆっくり、やさしく押すと唾液がじわーっとでてくることを実感していただけます。

ナパサ)ちょっと気になるときに、簡単にできるマッサージですね。

担当者)ぜひ、やってみてください。
マスクをしていると、普通に話しているつもりでも、相手に伝わらなくて、聞き返されることはないですか。

ナパサ)たしかに増えましたね。

担当者)マスクの中で、口を大きく動かして発音することを心がけると、聞き取りやすくなると思います。
口を大きく動かすことでも唾液がでますし、口の周りの口輪筋という筋肉は、表情をつかさどる表情筋とつながっているのです。意識して使うことで表情がイキイキすることにつながりますよ。

ナパサ)運動不足解消のために、テレビなどでも、簡単にできるストレッチなど、紹介されていることも多いですね。
口の周りの機能も使っていないと、衰えてしまうということでしょうか。

担当者)そのとおりです。
マスクをしていると、目元しか見えなくて表情が分かりにくいですが、いつもよりも口元を意識して使ってみてください。
食後のうがいも頬を膨らませ、勢いよく、口の中全体に水をいきわたらせるように行うと効果的です。
ペットボトルのキャップ1杯分の水でも十分に食べかすを取り除く効果があるんですよ。
少ない水を口の中で空気と水をシャッフルすることは、意外に唇の力が必要ですので、おすすめです。

ナパサ)食後、時間がない時、歯みがきができない時でもできそうですね。

担当者)はい。
あとは、マスクをはずした時に見える、健康的なピンク色の歯ぐき、清潔な歯は、身だしなみのひとつですね。

ナパサ)歯みがきの、「みがいている」と「みがけている」の違いですね。

担当者)歯をみがいた時、みがき残しがあると、歯の周りに「歯垢」という白い粘り気のあるものがつきます。これが細菌のかたまりで、口のにおいの原因になりますし、むし歯、歯周病の原因になります。
歯の根元に歯垢がついていると、歯みがきの時、歯ぐきから血がでたり、歯ぐきが赤く腫れたりします。腫れても痛みはないので、歯みがきをして血が出たら要注意です。歯の根元を軽い力でみがくだけでよくなってきます。

ナパサ)早くに気づくってことが大切ですね。
まずは、歯医者さんでチェックしてもらうとよいでしょうか。
平塚市で行っている歯科健診があったら教えてください。

担当者)平塚市では、平塚歯科医師会の協力のもと、大人の方の歯科健診を実施しています。40、50、60、70歳の節目の年齢になる方を対象に行っています。今年度の実施期間は令和2年6月から令和3年3月末までです。
対象の方にはご案内を送付させていただいていますので、ご確認ください。
その他に、妊婦さんを対象にした歯科健診は、妊娠中に1回受診できます。体調が安定していれば、妊娠6か月頃までに受診するとよいでしょう。詳細は母子健康手帳配布時にお渡ししているチラシや市のホームページをご覧ください。
どちらの健診もお申し込みが必要です。直接、実施医療機関にご連絡ください。

ナパサ)今回紹介した健診の対象でない方も、歯科医院で健診をうけるとよいですね。
かかりつけ歯科医院も見つける機会にしてもいいですね。
今日はお口の健康ということでお話をお聞きしました。ありがとうございました。

担当者)ありがとうございました。
 

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?