健康福祉ふれあい広場 令和3年3月分の放送内容

最終更新日 : 2021年4月1日

掲載した内容は、放送を要約したものです。

3月2日 結核について

ナパサ)「福祉部・健康こども部」の協力でお送りする「健康福祉ふれあい広場」の時間です。
このコーナーでは聞いて得する、保健と福祉に関する情報を、専門の方に直接発信していただきます。今週は、神奈川県平塚保健福祉事務所保健予防課の担当者に「結核」についてお聞きします。よろしくお願いいたします。

担当者)よろしくお願いします。本日は「結核」についてお話させていただきます。
今は、感染症と言えば、新型コロナウイルスがまず頭に浮かびますよね。ですが、結核という病気もまだまだ続いている感染症なんです。
「結核」と聞いて、どのような印象を持ちますか。馴染みのない病気だとみなさん感じるのではないでしょうか。

ナパサ)そうですね。新型コロナウイルスと違って昔の病気だという印象があります。また、隔離された病院で治療をするようなイメージがありますね。

担当者)そうですよね。皆さん、過去の病気だと思う方が多いかもしれません。でも、実際は…ということで結核という病気についてお話させていただきたいと思います。
まず、日本の結核の現状についてお話します。2019年1年間に結核で新規登録された患者数は14,460人となっています。1日に40人の新しい患者の登録があり、6人が命を落としている日本の重大な感染症となっています。平塚保健福祉事務所管内では、年に40人前後の新規登録があります。ですので、結核は決して過去の病気ではありません。

ナパサ)そんなに結核の患者さんっているんですね。これは、日本だけなのですか。

担当者)欧米などの先進国が人口10万人に対して10以下の「低まん延国」になっているのに対して日本は10万人あたり11.5と「中まん延国」になっています。これは一般の人だけではなく医療従事者も結核への関心が低下しているために、発見が遅れ集団感染の原因にもなっています。

ナパサ)先進国の中では日本は患者数が多いのですね。関心が低下しているために、発見の遅れ…ということもあるんですね。

担当者)そうですね。そのため、今回みなさんに是非、知ってもらいたいと思いラジオでお話させていただいています。<では、ここから、結核の症状や気を付けることなど具体的なことをお話させていただきます。

ナパサ)はい。結核とはどのような病気なのでしょうか。

担当者)結核は、結核菌によって主に肺に炎症が起こる病気です。咳・痰等が2週間以上続き、また、高齢者では、倦怠感が続いたり、急に体重が減少したり、食欲不振が続く場合は、結核かもしれません。心当たりがある方は、直ぐに医療機関を受診することをお勧めします。早期発見が適切な治療につながり、周囲の方へうつすことを防ぐことができます。

ナパサ)そうですか。なんだか新型コロナウイルスの症状とも似ているような…
コロナウイルスはマスクで感染を防ぐことができますよね。結核もそれで防げるのでしょうか。

担当者)結核が進行した患者さんが咳やくしゃみをすると、結核菌が含まれたしぶきが飛びます。それが空気中にフワフワと浮いてしまい、周囲の人が直接吸い込むことによって人から人へ感染します。
これを空気感染と呼びます。新型コロナウイルスは飛沫感染ですので、空気中にウイルスがフワフワ浮くことは無いですね。結核とはまた感染経路が違うんです。
空気感染は普通のサージカルマスクで予防することはできません。N95マスクという特別なマスクは必要なんです。

ナパサ)新型コロナウイルスみたいに普通のマスクで予防できないのですか。感染しないか心配になりますね。

担当者)感染=発病ではありません。多くの場合、結核菌が体の中に入っても体の持つ抵抗力により体外へ追い出されます。しかし、結核菌が追い出されず体の中に残ることがあります。この状態を「感染」といいます。
感染だけであれば結核菌は、免疫により封じ込められ、仮眠状態となり、症状はなく、周囲の人にうつす恐れのない状態になります。しかし、体の抵抗力の低下、体の衰え等で結核菌の増殖を抑えきれなくなると、咳・痰・発熱などの症状が現れ、「発病」となります。
感染から発病まで何十年とかかる場合もありますし、ついに発病しなかった、というケースもあります
また、発病したからといって全て人にうつすわけではないです。

ナパサ)なるほど。感染したからといって自分がすぐに人にうつす状態になるわけではないんですね。少し安心しました。

担当者)ここで、覚えていただきたい5箇条をお伝えします。
  1. すべての結核患者さんが、他人にうつす可能性があるわけではありません。
  2. 感染しても、発病するのは、10人に1~2人程度です。
  3. 感染してから半年~2年の間に発病することがほとんどです。
  4. 感染から何十年も経過後に、免疫が低下して発病する人もいます。
  5. 結核菌は、肺だけでなく全身の臓器にも発症します。
 気を付けていただきたいですが、過剰になりすぎなくても大丈夫です。

ナパサ)わかりました。あまり心配し過ぎなのもよくないですもんね。

担当者)なによりも問題なのは、結核特有の症状がない場合の結核に対する意識の薄さ、そして先ほどもお話しましたが、過去の病気と思われる認識の薄さです。
「多分風邪だ」のような思い込みも、特に高齢者の場合の早期発見の妨げとなっています。

ナパサ)そうですね。風邪だと思い込まずに、結核を少し疑うことも早期発見のためには大切ですね。 病院だけでなく、保健所の方も結核のサポートはしてくださるのですか。

担当者)はい。長期の治療になるため、保健所も患者さんや周囲の方のサポートを行います。ここで、保健所の役割についてお話します。
まず始めに、結核が発病した患者さんに、不安なことがないか、症状の経過などについてお話を伺います。ご家族や患者さんと関わった方について、必要に応じて接触者健診を実施します。また、結核の治療は長期に及ぶため、服薬が継続される様支援を行います。
(結核かな。と思った時の行動として、)咳がある場合はマスク着用し、咳をするときはタオル等で口を覆いましょう。風邪症状が長引く場合はすみやかに、医療機関を受診しましょう。
また、病院受診の際には病院に状態を伝え、一般の方と離れた場所で待機するといいですね。

ナパサ)わかりました。咳のある場合はマスクをする。結核に関わらず重要なことですね。
ところで、先ほどのお話で、結核を発病する方は1割程度だというお話がありましたが、なりやすい方となりにくい方がいますか。

担当者)はい。やはり、免疫力の低い高齢者、乳幼児(特に、BCG接種歴のない場合)、HIVに感染されている方、エイズの方、糖尿病の方、透析を行っている方、抗がん剤や免疫抑制剤を飲んでいる方、ストレス、過労、睡眠不足、低栄養の方たちが発病しやすいですね。結核は早期に発見すれば、外来通院による治療が可能である場合があり、周囲に感染させる恐れが低くなります。 結核の予防には、普段から健康的な生活を心がけることが大切です。

ナパサ)今日のお話の内容に関するお問い合わせ先を御案内します。問い合わせ先は、平塚保健福祉事務所保健予防課で、電話番号は、0463-32-0130結核担当までお問合せください。本日はどうもありがとうございました。

3月2日 自殺対策強化月間について(告知)

平塚市福祉総務課から、自殺対策強化月間のお知らせです。
3月は例年自殺者が多いこともあり、3月を「自殺対策強化月間」として、悩みを抱えた人が必要な支援を受けることができるよう様々な取組が全国で行われます。本日は、平塚市の取組をご紹介します。
 
まず、平塚市中央図書館では、「こころと命のサポートのための本」と題し、命の尊さや心をテーマに選んだ図書を紹介する特設コーナーを設置します。特設コーナーの設置は、3月5日(金曜日)から3月30日(火曜日)です。
 
次に、市役所本館の多目的スペースで、命の大切さや人と人との絆をテーマに、浜岳中学校と大野中学校の生徒のみなさんに描いていただいたポスターを展示します。その他、相談窓口案内リーフレットやキャンペーングッズも配架しています。期間は、3月22日(月曜日)から26日(金曜日)までです。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。また、命の大切さを訴える啓発活動として3月末頃に、平塚駅北口周辺で、啓発グッズや相談窓口を掲載したリーフレットを配布する「自殺対策啓発キャンペーン」を実施する予定です。新型コロナウイルスの影響により中止となる可能性もありますので、ご了承ください。
 
さて、3月などの季節の変わり目は、気温差によって疲れが出やすくなり、体の調子だけでなく、こころの調子にも注意が必要です。こころの疲れには、ストレスが大きく関係しているといわれますが、原因を特定できないものも多く、小さなストレスでも積み重なったり、長引くことで、体調にも影響していきます。平塚市では、心の健康(メンタルヘルス)をチェックできるシステム「こころの体温計」を提供しております。スマートフォンやパソコンを利用して、気軽にご自身や周りの方のこころの健康状態をチェックすることができます。結果はイラストで表示されるので目で見てチェックできます。ご利用方法は、平塚市のホームページにアクセスして、「こころの体温計」と検索していただくと、ご利用していただくことができます。
そして、悩みごとや困りごとがありましたら、一人で抱え込まず相談することが大切です。どこへ相談したらいいのか迷われた際は、様々な相談窓口を掲載したリーフレット「気づいてくださいこころのサイン」をご活用ください。このリーフレットは、平塚市のホームページ「こころと命のサポート事業」のページに掲載している他、平塚市役所福祉総務課や公民館などで、手に入れることができます。3月の自殺対策強化月間を機に、ご自身だけでなく皆さまの周りにいる方の心の健康にも気にかけてみてください。
 
以上、平塚市福祉総務課からのお知らせでした。

3月9日 災害見舞金等の請求について(告知)

平塚市福祉総務課から、災害見舞金等の請求についてのお知らせです。
最近は空気が乾燥しており、火災が発生しやすい季節となっています。また、先月は、東北地方で大きな地震が発生し、平塚市でも揺れが観測されました。
平塚市では万が一、火災による被害やそのほか台風や地震などの自然災害による被害に遭われた場合に、災害弔慰金や災害見舞金を支給する災害見舞金等の制度がありますので、ご紹介させていただきます。
 
制度は大きく分けて3つあります。
1つ目は、災害弔慰金です。台風や地震、火災といった災害によって平塚市民の方が亡くなられた場合に、ご遺族1名に対して支給します。
2つ目は、災害傷害見舞金です。平塚市民の方が災害で負傷し、3週間以上の入院治療が行われた場合には、その方に対し見舞金を支給します。
3つ目は、災害損害見舞金です。平塚市民が使用している市内に建つ住家や店舗、工場といった建物が全壊、半壊、床上浸水、全焼、半焼、消火損害の被害を受けた際にも、見舞金を支給します。
 
災害弔慰金と災害見舞金の申請は平塚市役所130番窓口の福祉総務課福祉総務担当で受け付けます。
申請の際には、「申請書」を記入して提出していただきますので、ご印鑑、見舞金等の支給口座、本人確認証を持ってきていただきますようお願いします。この「申請書」は平塚市ホームページでもダウンロードができますので、事前に記入してお持ちいただいても大丈夫です。
そのほか申請書類には、「罹災証明」が必ず必要になります。「罹災証明」は風水害や地震等の自然災害による被害の場合は、平塚市固定資産税課で発行されます。火災による被害の場合は、平塚市消防署で発行されます。
また、「罹災証明」に加え、負傷に対する災害見舞金の場合は医師の診断書、災害弔慰金の場合は死亡届の写しなどをお持ちいただきますようお願いいたします。
 
平塚市の制度とは別に日本赤十字社神奈川県支部からも災害弔慰金、災害見舞金が支給されます。こちらの申請も平塚市役所130番窓口の福祉総務課福祉総務担当で受け付けます。
 
被害の程度や世帯の状況によって支給の可否や支給金額が変わりますので、詳細については平塚市福祉総務課 電話番号21-9862へお問い合わせください。
 
平塚市では、災害に遭われた方に対する災害見舞金等をご用意しておりますが、まずは被害にあわない、被害の程度を抑えることが重要です。地震対策では家具の転倒防止、火災対策ではカーテンや壁紙などを防炎製品にしましょう。また、ライフラインがストップすることを想定して、避難用グッズや3日から7日分の水や食べ物を準備しておくとよいでしょう。平時から防災訓練へ参加するなど、防災、減災のための対策をとりましょう。
本日は平塚市災害見舞金等制度についてご紹介しました。

3月16日 入園・入学準備について

ナパサ)「福祉部・健康こども部」の協力でお送りする「健康福祉ふれあい広場」の時間です。
このコーナーでは聞いて得する、保健と福祉に関する情報を、専門の方に直接発信していただきます。今週は、保育課の担当者に「入園・入学準備」についてお聞きします。よろしくお願いいたします。

担当者)よろしくお願いします。

ナパサ)子どもたちは、入園、入学を控えて、どんな気持ちでいるのでしょうか。

担当者)きっと、ワクワク、ドキドキしているのではないでしょうか。友達がたくさんできるかな、どんなことをするのかな、といった新しい生活への期待があると思います。一方、今まではご家庭の中で守られて過ごしてきて、急に家族から離れて大きな集団の中に入るので、不安もあると思います。

ナパサ)お父さん、お母さんの中にも、不安な気持ちになる方がいらっしゃると思いますがいかがでしょうか。

担当者)そうですね。大人の不安が、お子さんに伝わってしまうこともあります。わからない事があったら、保育園や学校に連絡をとったり、身近な子育ての先輩方に、心配なことを話してみたりすると、いろいろなアドバイスをもらえて安心できると思います。お子さんの気持ちを汲み取り、寄り添いながらも前向きになれる言葉がけが、お子さんの不安を少しでも解消できると思います。

ナパサ)現在新型コロナウイルス感染症について心配されている方も多いと思いますがいかがでしょうか。

担当者)保育園では手洗い、うがい、消毒をこまめに行い、換気をしたり密にならないように工夫したりしています。また、食事の間隔をあけて座り、会話をしないで食べるという対策をしています。

ナパサ)保育園や学校のことをもっと知りたい時はどうしたらいいですか。

担当者)緊急事態宣言中は電話対応のみとなりますが、通常、園の雰囲気や様子が知りたい時は、園見学や育児相談は随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

ナパサ)保育園では入学してすぐ、おうちの方と離れられますか。

担当者)年齢によっても違います。すぐにお友達の中に入って遊べる子もいますが、おうちの方の姿が見えないと泣いてしまうお子さんも多いです。保育園になれるように、少しずつ保育時間を長くしていきながら「ここは安心できる場所、楽しいところ」と思ってもらえるように接しています。無理をせず進めていきますので、安心してください。
 
ナパサ)生活面で気を付けることはありますか。

担当者)早寝、早起きの生活習慣はとても大事だと思います。急に生活リズムが変わると、体調を崩しやすくなります。生活リズムはすぐに直せるものではないので、徐々に整えていくことが重要だと思います。また、朝ごはんも元気の源となるのでしっかりと食べ、排便を済ませていけるといいと思います。

ナパサ)入園、入学の準備はどのようなことがありますか。

担当者)保育園や小学校から、面接や持ち物の説明などのお知らせがあったら、必要な物を一緒に揃えたり、名前をつけたりすることで、お子さんの期待も高まり、楽しみも増えてきます。また、小学校は通学路を一緒に歩いてみるのもいいでしょう。道路の歩き方や横断の仕方、危険な場所の確認などをしておくことも大切です。

ナパサ)ご家庭ではどんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

担当者)お子さんは、ワクワク、ドキドキして、入園、入学の日を待っています。つい、「もうすぐ保育園なんだから・・・」、「そんなこともできないと、小学校に行かれないよ」などとプレッシャーをかけてしまうこともあると思います。入学前で1番大切なことは、新しい生活に期待を持ち、楽しんで通えるようにお子さんのいいところをほめ、認め自信を持たせることだと思います。

ナパサ)最後に何かありますか。

担当者)余裕を持って、毎日少しずつ楽しみながら準備をし、「保育園、小学校は楽しい所」ということを伝えていきましょう。お子さんとたくさんお話をしたり、たくさん遊んだり、お子さんの気持ちを受け止めながら一緒にいられる時間を大切にしてください。

3月23日 朝ごはんについて

ナパサ)「福祉部・健康こども部」の協力でお送りする「健康福祉ふれあい広場」の時間です。このコーナーでは聞いて得する、保健と福祉に関する情報を、福祉部・健康こども部のスタッフの方に直接、発信していただきます。今週のテーマは、「朝ごはんについて」です。よろしくお願いします。

担当者)よろしくお願いいたします。朝ごはんが大切ということは、よく言われていますが、今日はなぜ大切なのかということや、おすすめの朝ごはんについてお話したいと思います。

ナパサ)なぜ朝ごはんが大切なのでしょうか。

担当者)朝ごはんを食べることで、頭と体が目覚めて、仕事や学校での活動や、家事などもスムーズに行うことができるようになるからです。でも、20~30代で、朝ごはんを食べていない人が多いのが現状です。

ナパサ)若い世代で朝ごはんを食べない人が多いのですね。何か理由があるのでしょうか。

担当者)朝ごはんを食べない理由として、10代後半では「時間がない」「食欲がない」、20代以降では「食べる習慣がない」ということがあります。「時間がない」「食欲がない」というちょっとしたきっかけから、朝ごはんを食べないことが習慣になってしまうようです。

ナパサ)朝は忙しいという人も多いのではないでしょうか。若い世代だと、朝ごはんを食べるより少しでも長く寝ていたいという人も多いのかもしれません。

担当者)そうですね。でも、朝ごはんにはとても大切な役割があるので、食べて欲しいですね。

ナパサ)朝ごはんの大切な役割とはどういうものですか。

担当者)1つは、午前中活動するためのエネルギー源になるということです。ごはんやパンなどの炭水化物は、食べると分解されて脳のエネルギー源であるブドウ糖になります。ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができないので、朝起きた時にはエネルギーが欠乏状態になっています。車でいうと、ガソリンが少なくなっている状態です。

ナパサ)走るためには給油しないといけませんね

担当者)そうなんです。私たちの場合は、朝ごはんを食べないと元気に活動することができません。朝ごはんを食べて、集中力や記憶力を高め、午前中の仕事や勉強、スポーツなどで能力を発揮したいですよね。

ナパサ)おなかがすくとイライラして精神的にも良くないですよね。他にも朝ごはんの役割はありますか。

担当者)はい、体温を上げる役割があります。寝ている間は体温が低い状態ですが、朝ごはんを食べれば体温が上がります。食べ物を消化、吸収するときに熱が産生されるからです。体温が上がることで血行が良くなり、体が目覚めます。体温を上げる食べ物としては、卵や納豆、肉や魚などのたんぱく質が豊富な食品です。

ナパサ)エネルギーを補給するだけではだめなんですね。他にも役割は何かあるんですか。

担当者)排便を促すという大事な役割があります。胃に食べ物が入ると反射で大腸が刺激されます。食べ物をよく噛んで食べることで、さらに刺激され、便秘予防につながります。

ナパサ)便秘の予防には、まずは朝ごはんということですね。では、具体的にどのようなものを朝ごはんに食べるといいのでしょうか。
担当者)なるべく主食、主菜、副菜がそろえられるといいですね。主食というのは、ごはんやパン、麺などの炭水化物で、主菜は肉や魚、卵や大豆製品などのたんぱく質が豊富なものです。副菜は、野菜やきのこ、海藻などです。例えば、「ごはん」、「納豆」、「野菜たっぷりみそ汁」という食事ならバランスが良くておすすめです。

ナパサ)そのメニューならなんとかそろえられそうです。みそ汁やスープは前日の夜の残りでもいいですよね。パンの場合だったら、どのようなメニューがいいでしょうか。

担当者)「パン」「ヨーグルト」「サラダ」をそろえるとバランスが良くなります。サラダには温野菜がおすすめですが、レタスやきゅうり、トマトなどの手軽なもので大丈夫です。ヨーグルトをスライスチーズやハムにかえて、パンと一緒に食べてもいいですね。

ナパサ)それならできそうです。主食、主菜、副菜がそろったバランスの良い朝ごはんを食べられるようにしたいですね。

担当者)すでにバランス良く食べられている人は、果物をプラスすると、ビタミンの補給もできて、さらにいいですね。

ナパサ)分かりました。では、朝ごはんを食べる習慣のない人はどうしたらいいでしょうか。

担当者)食べる習慣がない人は、まず何かを食べる、ということから始めていただきたいですね。用意をするのが大変であれば、シリアルやバナナなど加熱したり、切ったりする必要がないものがおすすめです。

ナパサ)食べやすいものを何か用意しておくといいですね。

担当者)最初は少量でいいので、徐々にバランスを考えて食べられるといいですね。朝ごはんを食べることが習慣になると、その効果を感じられると思います。

ナパサ)4月から新しい生活がスタートする人も多いと思いますので、体調を万全にしておきたいですね。

担当者)生活環境や生活リズムが変わると体調を崩しやすくなりますので、きちんと朝ごはんを食べて、元気良く1日をスタートさせていただきたいですね。

ナパサ)そうですね。ありがとうございました。

3月30日 第十一回戦没者等の遺族に対する特別弔慰金について

ナパサ)「福祉部・健康こども部」の協力でお送りする「健康福祉ふれあい広場」の時間です。このコーナーでは聞いて得する、保健と福祉に関する情報を、福祉部・健康こども部の職員の方に、直接、発信していただきます。
今週は、平塚市福祉総務課の担当者に「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」についてお聞きします。よろしくお願いします。
 
担当者)よろしくお願いします。
 
ナパサ)まずは、「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」について簡単に説明いただけますでしょうか。
 
担当者)はい、先の大戦で公務等のために国に殉じた元の軍人、軍属及び準軍属の方々に、国として改めて弔慰の意を表すために、要件に該当するご遺族の方1名に弔慰金を支給するものです。
こちらの弔慰金の請求を、昨年の4月1日から令和5年3月31日までの3年間、平塚市福祉総務課の窓口で受付を行っています。
 
ナパサ)請求期間の3年間のうち1年が過ぎましたね。それでは、要件に該当するご遺族の方とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
 
担当者)はい、まずは満州事変の日(昭和6年9月18日)以降の戦没者等のご遺族であることが要件となります。
 次に昨年の令和2年4月1日において遺族の中に恩給法に基づく公務扶助料や遺族援護法に基づく遺族年金給付を受けている方がいらっしゃらないことが要件となります。
 
ナパサ)要件に該当するご遺族の方1名に支給されるとのことですが、要件に該当するご遺族の方が、複数名いた場合はどのようになるのでしょうか。
 
担当者)はい、特別弔慰金には戦没者の方とご遺族との続き柄等によって支給順位が定められています。要件に該当する遺族の方が、複数名いらっしゃる場合は支給順位の高い方にご請求いただきます。また手続きは請求者の方がお住まいの自治体窓口で受け付けます。
 
ナパサ)支給順位の一番高い方が平塚市にお住まいならば、平塚市役所で、茅ヶ崎市にお住まいならば、茅ヶ崎市役所で手続きを行うということですね。
 
担当者)はい。
 
ナパサ)では、支給順位についてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
 
担当者)はい、支給順位は上から戦没者の方の配偶者、子ども、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、三親等内の親族となっております。
しかし、結婚や養子縁組、戦没者の方との生計関係の有無といったことで支給順位は変動します。詳しくは平塚市福祉総務課へお尋ねください。
また、子どもや兄弟姉妹等、支給順位を同じくする方が複数名いる場合は代表者の方をご遺族の中で決めていただいて、請求していただきますようお願いいたします。
 
ナパサ)まずは、ご遺族の中で請求を行う代表を決めていただいて、平塚市の福祉総務課へお問い合わせをいただきたいとのことですね。
 
担当者)はい。 
 
ナパサ)請求する方が決まった後の手続きは具体的にどのように行えばよいのでしょうか。
 
担当者)はい、先ほどもお話しさせていただきましたが、請求する方が平塚市にお住まいの場合は平塚市の福祉総務課の窓口で手続きを行っていただきます。
請求書等は福祉総務課の窓口でお渡ししますので、市役所本館1階130番窓口へお越しください。
提出いただく書類ですが、請求する方が過去に特別弔慰金を受給したことがあるか等により必要となる戸籍書類が異なりますので、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
申し訳ございませんが、窓口で確認に時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもって、お越しいただきますようお願いいたします。
窓口で書類をお渡しする時は、職員が戦没者の方との続き柄を確認し、必要な書類と記入方法をお伝えします。請求順位の確認もいたしますので、戦没者の方、請求者の方、戦没者の方が亡くなる直前までご一緒に生活をされていた方のお名前・生年月日・死亡年月日、婚姻日等を事前にお調べしていただきますようお願いいたします。
またご印鑑、身分証明書もご用意ください。
 
ナパサ)請求する人によって必要な書類が違うということは、窓口に行く前に、まずは平塚市の福祉総務課にお電話をして必要なものを確認した方がスムーズということですね。
 
担当者)はい。
 
ナパサ)新型コロナウイルスの感染防止のため、外出を控えている方もまだいらっしゃいますよね。人が集まる市役所へ行くことが不安な場合は、どうすればよいでしょうか。
 
担当者)はい、最初にお話したとおり、請求期間は、令和5年3月末までございますので、事態が落ち着いてから請求していただくこともできます。
また、新型コロナウイルスの感染を心配されている方だけでなく、足が痛くて長く歩けないなど、様々な理由で市役所へ来るのが大変な方もいらっしゃると思います。
そういった場合は、請求書等の書類を郵送でご自宅へお送りし、郵送で提出することもできます。
郵送で請求書等が欲しい場合は、お電話で郵送を希望する事と一緒に、「戦没者のお名前、請求者のお名前、戦没者との続柄、住所、電話番号、過去に特別弔慰金を受給したことがあるか」を担当者へお伝えください。
お送りする書類の中に、記入例なども一緒に入れますが、分かりにくい場合は、電話でお問い合わせしていただくようお願いします。
また、郵送で提出される場合の切手代は、申し訳ありませんが請求者様がご負担いただくことになります。
 
ナパサ)請求の方法については、分かりました。
それでは、請求をした後の手続きについても教えていただけますか。
 
担当者)はい。請求書は、市役所で受け付けた後、神奈川県へお送りします。その後、戦没者の亡くなった当時の本籍地の都道府県へ送られ、内容の審査が行われます。審査の時に、都道府県から内容確認のご連絡が行く場合がありますので、その時はご協力をお願いします。審査が通ると、厚労省と財務省へ送られた後、日本銀行から国債が市役所へ発行されます。
国債をお渡しする準備が整いましたら、市役所から請求者様へ通知をお送りしますので、そちらを確認して市役所へ国債を取りに来ていただきます。
 
ナパサ)たくさんの機関の確認が必要なのですね。そうすると、請求書を出してから、実際に特別弔慰金の国債を受け取るまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。
 
担当者)申し訳ありませんが、審査や国債の発行に時間がかかっていて、請求書をいただいてから、国債のお渡しまで、1年弱かかっている場合が多いです。
 
ナパサ)かなりお時間がかかるんですね。
では最後に平塚市福祉総務課の電話番号を教えていただけますでしょうか。
 
担当者)はい。電話番号は0463-21-9862、0463-21-9862になりますのでまずはお電話をいただきますようお願いいたします。
 
ナパサ)本日は「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」について、お話をしていただきました。ありがとうございました。
 
担当者)ありがとうございました。

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?