平塚市ホームページの先頭です

ここからページの本文です

請願・陳情の提出方法

請願や陳情

私たちの要望や意見を国・県や市に伝える一つの方法として、請願や陳情があります。
私たち市民は、市の仕事についての要望があるときは、請願書や陳情書を提出できます。その権利は誰にでも認められています。

請願・陳情の審査

提出された請願は、本会議で所管の委員会に付託され、ここで審査します。
委員会で結論が出ると、本会議に報告され、そこで、最終的な結論(採択・不採択等)が出されます。また、その結果を提出者(代表者)にも通知します。
陳情は、議長が委員会付託を必要と認めたものを除き、議会運営委員会でその取り扱いを協議します。なお、市長部局に関わる陳情については、市長などに照会し、その回答を提出者に通知する場合もあります。

請願書・陳情書の提出方法

請願書・陳情書の提出に当たっては、日付、住所、氏名(団体名・役職名)、押印及び宛て先(平塚市議会議長)の記載が必要です。また、請願書の提出には紹介議員(1名以上)の署名が必要になります。
請願者・陳情者の住所・氏名等は一般に公開されますので、あらかじめご了承ください。
書式については下記【書式例】を参考にしていただき、詳細・ご不明な点については議会局議事担当までお尋ねください。
提出の締切りについては、請願は各定例会とも本会議第2日目の午後5時までとなっており、陳情は各定例会におおむね3回開催される議会運営委員会の2日前(土・日・祝日を除く)の午後5時までとなっています。
なお、提出された請願・陳情は、全議員にその写しを配付しています。

  

【書式例】

 




このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてのお問い合わせ

議会局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館8階

直通電話番号:0463-21-8791

ファクス番号:0463-24-4151

お問い合わせフォームへ

このページの先頭へ