平塚市イクボス宣言登録企業「住友生命保険相互会社 湘南支社」を紹介します!

最終更新日 : 2017年8月9日

平塚市イクボス宣言企業登録制度に登録された企業を紹介します!
ワーク・ライフ・バランス推進のためにどんな取組をしているのでしょうか。
企業のPRもありますよ。

阿川和信 支社長

阿川和信支社長のイクボス宣言

 私は、職員のキャリアと人生を応援しながら、組織として成果もだしつつ、自らも率先してワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実践する「イクボス」になります

一 仕事と子育て、介護、地域活動などを両立しながら頑張っている職員を応援します。

一 業務の効率化をさらに進めて長時間労働の削減を図るとともに、有給休暇等の制度を積極的に活用できる職場環境づくりに努めます。
  • 阿川和信支社長イクボス宣言文画像
  • イクボス宣言をした阿川和信支社長を社員が囲んだ写真 イクボス宣言をした阿川和信支社長と社員のみなさま

ワーク・ライフ・バランス推進のための取組

  • 労働時間の削減→毎週水曜日「ノー残業デー」実施
  • 有給休暇取得推進→四半期毎の職務面談時に該当四半期の休暇取得日を上司と相談して決定
  • 休暇取得しやすい環境づくり→要望に応じて休暇取得日には人員配置

企業PR

 「働き方変革」を掲げ、多方面から取組みを行っています。
 「スミセイなでしこ計画」として、職種や個人の特性に応じた個別のキャリア支援を行うなど、職員のやる気を応援する風土づくりや細やかなサポートが評価され、厚生労働省より保険会社で初めて「均等・両立推進企業表彰」にて「厚生労働大臣優良賞」を受賞しました。
 また、同省より「プラチナくるみん」の認定や「イクメン企業アワード2014」特別奨励賞を受賞しており、女性の働きやすさと同時に、男性職員の育児参画も推奨しています。
 働きやすい職場環境を目指す、職員を大切にする会社だからこそ、お客様や地域の皆様をも大切にできると考えております。

従業員数など

従業員数178人 ( 男性従業員18人 ・ 女性従業員160人) 女性従業員割合 89.9%

企業ホームページ(リンク)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?