平塚市イクボス宣言登録企業「平塚市社会福祉協議会」を紹介します!

最終更新日 : 2024年4月1日

平塚市イクボス宣言企業登録制度に登録された企業を紹介します!
ワーク・ライフ・バランス推進のためにどんな取組をしているのでしょうか。
企業のPRもありますよ。

「社会福祉法人 平塚市社会福祉協議会」木川 康雄 会長のイクボス宣言

木川 康雄 会長のイクボス宣言

  私は 職員みんなが 仕事と暮らしそれぞれのバランスをみずから考え 家庭も職場も共にいきいきと行動できる環境づくりを推進し 働きがいのある職場を実現する そんな「イクボス」になります

 私は 職員が楽しく仕事に取り組める 風通しのよい職場づくりを進めます

 私は 職員がそれぞれの能力を発揮できるよう人材育成に努めます

 私は 職員が自ら業務改善を進め 効率的でやりがいを持って仕事に取組めるよう応援します
イクボス宣言書イクボス宣言拡大版(PDF:433KB)
  • イクボス宣言をした木川康雄会長と管理職のみなさん、及び職員の集合写真 イクボス宣言をした木川康雄会長(前列中央)と管理職のみなさん(前列)、及び職員のみなさん

ワーク・ライフ・バランス推進のための取組

  • 令和5年9月1日に「育児および介護休業等に関する要綱」を制定し、全職員の希望者を対象に説明会を2回開催した。
  • 育児・介護休業等相談窓口を活用するようポスターを貼って職員に周知している。
  • 職員の健康増進やワーク・ライフ・バランス、時間外削減のため、時差出勤(スライド勤務制)を導入している。

イクボス宣言をして変化があったこと(2024年2月26日現在)

イクボス宣言日(2019年1月4日)

ボス・従業員の働き方やワーク・ライフ・バランス

  • 初めて男性職員が育児休業(パパ育休)をとりました。
  • 介護休暇の対象者が増加し、介護休暇を申請する職員が増えています。

企業PR

「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりの推進」のためのコミュニティワークを実践することを使命としながら、設立以来一貫して平塚市の地域福祉の充実を目指して活動しています。
また、有給休暇の取得の推奨やノー残業デーの徹底等、職員の仕事と生活の調和を図り、職員がその能力を活かして働くことができるような職場環境づくりを行っています。

従業員数など

正社員 18(男性従業員12人 ・女性従業員6) 女性従業員割合33.3%
非正規社員 105人(男性従業員16人 ・女性従業員89) 女性従業員割合84.8%
 

現場で働く従業員の声

  • 平塚市社会福祉協議会の齋藤さん



氏名:齋藤 和希
所属:総務企画課 財務広報班
勤続年数:4年
趣味:バイク、自転車
仕事の内容:経理業務

イクボス宣言後の変化

(1)働きやすくなったと感じるところ
イクボス宣言後、ノー残業デーの徹底により時間外に予定を組むことがなくなり、自身の予定も立てやすくなったことで、効率的に業務を遂行することができました。
(2)自分自身の働き方や仕事に対する意識
集中して業務ができることによって、年間通して時間外勤務も減り、外部の研修に参加する等の気持ちの余裕が持てるようになりました。

プライベートの過ごし方

  仕事から早く帰宅できる日が増えたことにより、バイクの免許を取りに教習所に通うことができました。
休日は愛車のメンテナンスやサウナに通ってのんびり過ごしています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?