高麗山公園の森林保全活動(協働事業)

 

 
 平塚市では、高麗山公園内の浅間山ゾーン付近を主に、当該エリアの豊かな自然の維持管理を目的とした活動を市民団体と協働で行っています。高麗山公園ハイキングコース付近は多様な樹木による美しい森林を形成していますが、近年、樹木の老木化が進行していると言われるようになりました。そこで、市内でも大変貴重な本エリアが豊かで永続性のある森林として次世代に引き継がれるように、本市では市民団体「湘南の森」との協働事業によって、森の現況を調査し、これを評価いたしました。(平成24年度実施市民提案型協働事業として) 

 

トピックス


高麗山公園ハイキングコースにおける市民団体「湘南の森」の活動が「平成27年度ふれあいの森林づくり国土緑化推進機構理事長賞」を受賞いたしました。

 

 【調査概要】

 大木を中心とした樹木のスケールの測量及びGPSを用いた位置情報の測量を行うとともに、樹齢の推定や腐朽の程度の判定を行い、倒木の可能性や活性度などを調査いたしました。また、調査区域をゾーニングすることにより、ゾーンごとの特性を調査し、高麗山公園ハイキングコースの多様性を明らかにしました。                                                                                     
 

    調査報告書の画像 


                 高麗山公園ハイキングコース等植生調査事業結果報告書(PDF 2021KB)  
                                                                                                                


 

【植生調査後の活動】

【平成25年度】

 前述、植生調査により、高麗山公園ハイキングコース内には、自生の樹木以外に、多くの植栽された樹木があることが明らかとなりました。その中心であるソメイヨシノのほとんどが、テングス病に罹患しており、平成25年度は、まず、公園内への蔓延を食い止めることを目的に、罹病樹木36本の伐採に着手いたしました。

 

【平成26年度】

 引き続き、罹病樹木33本及び枯死枝処置を行いました。また、過去2カ年で実施した伐採の補植として、平成26年度末に、ヤマザクラ15本、ヤマボウシ10本、ガマズミ10本の植栽を行いました。

 

【平成27年度】 

 公益財団法人かながわトラストみどり財団の助成金を活用した補植の実施を予定しております。


 高麗山公園のページへ
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?