ひらつか環境学習ガイド トップ > このホームページについて


 

このホームページについて
「ひらつか環境学習ガイド」をご利用されるみなさまへ

 

  1. ひらつか環境学習ガイドについて
  2. このサイトの推奨利用環境
  3. アクセシビリティについて
  4. 背景の印刷について
  5. 「ひらつか環境学習ガイド」内リンクについて
  6. リンクのお申し出について
  7. 著作権について
  8. お問い合わせについて

1 ひらつか環境学習ガイドについて

地球の温暖化やオゾン層の破壊、大気汚染、ごみの増加、水の汚れなど、今日の環境問題は、私たちの日常生活と深く関わっています。

平塚市では、こうした環境の問題をわたしたちの課題として受け止め、様々な取り組みをしています。

その一環として作成した「ひらつか環境学習ガイド」では、「生き物」「川と水」「空気」「食べ物」「ごみ」「エネルギー」の6つのカテゴリーから環境問題を考えられるようになっています。

 

「生き物」では、身の回りの生き物が、昔と変わってきていることに着目し、なぜそうなってしまっているのか、ということから自然と共生することについて学習を進められるようにページを構成しています。 

 

「川と水」では、私たちが飲み水として利用している川に着目し、川の汚れについて考えることで、環境問題に迫るようにしています。

 

「空気」では、生きていく上で大切な空気について、大気の様子や地球温暖化についての解説をし、自分たちにできることは何かを身近な所から考えられるようにしています。

 

「食べ物」では、食物を作ること、運ぶこと、調理すること等の際に、様々な形でエネルギーが消費され環境問題と関わりあっていることに気づくことで、環境問題を考えられるようにしています。

 

「ごみ」では、分別収集されたごみのゆくえを見たり、ごみの量に注目したりしながら、ごみの問題について考えを深められるようにしています。

 

「エネルギー」では、生活の中のエネルギーについて気づくこと、現在使われているエネルギーや、環境を配慮した新しいエネルギーを紹介することで、環境問題への取り組みを考えられるようにしています。

 

この「ひらつか環境学習ガイド」は、平塚市教育研究所の調査研究部会として集まっていただいた、小学校・中学校合わせて9名の先生方の協力を得て作成しました。タイトルを「環境学習ガイド」としたのも、学習を進めるための案内役を担いたいという、教育現場にいる先生方の視点があってこそのものです。未来をつくる子どもたちが、環境問題について自分自身で考え、地球環境を守るための活動ができるようになるようにとの願いがこめられています。

文章表現は小学生が自主学習としても使えるように言葉を少しやさしくしました。小学校3年生までに習う漢字以外には読みがなをつけてあります。また、「ひらつか環境学習ガイド」として、平塚における環境のデータや平塚独自の取り組みなども掲載しました。自分たちの地域をふり返ることで、環境について身近に考えるきっかけになればよいと思っています。

 「ひらつか環境学習ガイド」をご覧いただいて、環境の問題について関心をもっていただきたいと思います。そして、地球環境のために、一歩を踏み出していただけたら幸いです。

↑ページの一番上

2 このサイトの推奨利用環境

(1) 推奨ブラウザについて

当サイトをご利用いただくために、以下のブラウザを推奨します。制作にあたっては、ご利用の環境によって体裁が崩れたり、情報が欠けたりしないように努めています。しかし、一部の古いブラウザでは、当サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。できる限り新しいブラウザでご覧いただくことをお勧めします。

Microsoft Windowsをご利用の場合  

Microsoft Internet Explorer Ver 5.0以上  バージョンアップはこちらから
Firefox Ver 2.0以上 バージョンアップはこちらから

(2) プラグインについて

当サイトにはPDFファイルやフラッシュファイルが含まれます。ご覧になるためには、各プレーヤーのダウンロードをお願いします。

PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダー

ダウンロードはこちらから

 

フラッシュを見るためには、フラッシュプレーヤー

ダウンロードはこちらから

(3) Java Scriptについて

当サイトの一部のサービスで、JavaScriptを使用しているものがあります。同サービスをご利用の際には、ブラウザ側でJavaScriptの設定をオンにしていただきますようお願いします。

↑ページの一番上

3 アクセシビリティについて

当サイトは障害を抱えた人などもご利用いただけるよう、出来る限り配慮してあります。

画像等にはその内容がわかるように代替文字をつけ、代替文字でお伝えできないページについては、テキストのみによるページを設けました。

テキストは、ブラウザの設定により拡大してごらんいただけます。以下の操作を行ってください。

Internet Explorer(Win)の場合:メニューバーの[ツール] > [文字のサイズ 大〜最大]
Firefox(Win)の場合:メニューバーの[表示] >[文字サイズ 大]

サイト全体のメニューはサイトマップをご利用いただくことで、どのページにもリンクすることができます。

↑ページの一番上

4 印刷について

(1) 背景の印刷について

印刷時に各ページに含まれる背景を印刷するには、ブラウザの設定により「背景の印刷」を有効にすることをお勧めします。以下の操作を行ってください。

Internet Explorer(Win)の場合:メニューバーの[ツール] > [インターネットオプション] > [詳細設定] > [背景の色とイメージを印刷する]
Firefox(Win)の場合:メニューバーの[印刷プレビュー] > [ページ設定] > [背景を印刷]

(2) 印刷されないエリアについて

当サイトでは、印刷用のスタイルシートを使用し、トップページ以外はグローバルナビゲーション(生き物〜リンクまでのボタン)と左メニュー、他プリント表示で差し支えない一部の印刷がされないように設定しています。

↑ページの一番上

5 「ひらつか環境学習ガイド」内リンクについて

ワークシートアイコンこのアイコンはPDFのワークシートへのリンクです。〈カッコ内はファイルサイズ〉
(別ウインドウが開きます)

インターネットアイコンこのアイコンは、外部参考サイトへのリンクです。
(別ウインドウが開きます)

別ウインドウアイコンこのアイコンは、別ウインドウが開くサイト内リンクです。

6 リンクのお申し出について

平塚市ホームページへのリンクはご自由にお張りください。

ただし、リンクしたことにより問題が発生しても平塚市では責任を負いかねます。

当ホームページのトップページへのリンクを推奨します。

トップページ以外はアドレスが変更される場合があります。

 

7 著作権について

掲載されている画像、文章等に関する著作権は、特別の断りがない限り平塚市に帰属します。

 

8 お問い合わせについて

当サイトへのお問い合わせは、平塚市環境政策課 TEL 0463-23-1111にお願いいたします。

 

↑ページの一番上