ひらつか環境学習ガイド トップ > 空気トップ > わたしたちにできること

CO2CO2へらし隊(コツコツへらしたい)

CO〈二酸化炭素〉をへらそう!!

 

コツコツへらし隊の生徒

     
わたしたちは、「COCOへらし隊」だよ。生活の中の二酸化炭素(にさんかたんそ)をへらすために、がんばっているんだ。
さあ、きみたちも、わたしたちといっしょに、二酸化炭素をへらす生活にちょうせんしてみよう。
 
     


こつこつへらし隊 生活チェック

 

ごみを分別(ぶんべつ)してもせるゴミの量(りょう)をへらす

ごみを分けることでごみの量がへるので、もやす時に出る二酸化炭素の量がへらせます。

 

くりかえし使えるものは何度でも使う

すぐにすててしまわないで、使えるものは使いましょう。

そうすると、ごみの量をへらせます。

 

れいぼうの温度を1度高く、だんぼうの温度を1度低くする

電気を使う量がへるので、二酸化炭素を出す量がへらせます。

 

テレビを見る時間をへらす

電気を使う量がへるので、二酸化炭素を出す量がへらせます。

 

使わない電気せい品のコンセントをぬく

電気を使う量がへるので、二酸化炭素を出す量がへらせます。

 

レジぶくろを受け取らない

レジぶくろをもらわないだけでごみの量がへらせます。

 

食べのこしをなくす

食べのこしがなくなれば、ごみの量がへらせます。

 

水道の水を出しっぱなしにしない

水道の水を運ぶのにたくさんの電気を使っています。それから、お湯は電気やガスを使って水をあたためているのです。

 

ワークシート6:COCOへらし隊に挑戦 (PDF96KB)

 

リンク平塚市・環境政策課(かんきょうせいさくか)/ひらつかCOCOプランのページ
(COをへらすための平塚市の取り組みがあるよ)

リンク全国地球温暖化防止活動推進(ぜんこくちきゅうおんだんかぼうしかつどうすいしん)センター / [エコライフ省(しょう)エネ編(へん)]のページ
   (生活の中でどのくらいCOがへらせるかがわかるよ)

リンクFun to Share / 低炭素(ていたんそ)アクションのページ
(COをへらすためにするといいことがわかるよ)

前のページへリンク     ↑ページの一番上