ひらつか環境学習ガイド トップ > エネルギートップ > ためしてみよう 新エネルギー

ソーラークッカー

太陽の熱を使って料理(りょうり)ができる道具ソーラークッカーを使ってみよう

 

男子生徒
     
これがソーラークッカーのひとつなんだね。  
     


女性先生
     
丸い銀色の部分を太陽にむけると、光が集められます。  
     


女子生徒
     
真ん中に光が集まって熱くなっているみたい。どのくらいの温度があるのかな?  
     


女性先生
     
その熱を利用して調理をするのですよ。  
     


男子生徒
     
太陽の光を使って、かんたんに作れるんだね。  
     


ソーラークッカー

ソ−ラークッカーで料理をしている

女性先生

     
このソーラークッカーは平塚市役所でかりることができます。きょうみがある人はまずは電話で聞いてみましょう。

平塚市役所  環境政策課(かんきょうせいさくか)

TEL 0463−23−1111

 
     


女性先生

     
  ソーラークッカーは他にもいろいろなものがあります。自分で作ることもできるかもしれません。
     

 

リンク日本ソーラークッキング協会(きょうかい)/トップページ
(ソーラークッカーの紹介(しょうかい)ページにいろいろなソーラークッカーの写真があるよ)

リンク平塚市・環境政策課 / 環境学習教材(かんきょうがくしゅうきょうざい)貸し出し一覧(かしだしいちらん)のページ
(平塚市役所でかりることができる環境学習教材の一覧が見られるよ)

リンク神奈川(かながわ)県・環境科学センター / 貸出教材についてのページ
(環境科学センターでかりることができる環境学習教材の一覧が見られるよ)

前のページへリンク   ↑ページの一番上