リサイクルプラザで火災が発生・プラクルの分別のお願い

最終更新日 : 2021年1月13日

処理場の火災防止のため適正な分別(排出)のお願い

令和元年度、リサイクルプラザでは相次いで火災が発生しました。
出火の場所はいずれも収集した袋を破る機械(破袋機)で起きていて、リチウムイオン電池などが圧し潰されると発火に繋がります。

       
                (出典元:「(公財)日本容器包装リサイクル協会」)

出火物は破裂したり燃え尽きてしまうため、原因は特定できていませんが、電池類やライター、スプレー缶などが分別されずに混ざっていると、出火の原因になる可能性があります。最近特に多いのは、リチウムイオン電池を含んだ電子機器をプラクル(容器包装プラスチック)として出してしまう、というものです。
電子機器はプラスチック部品が多いため、間違えてプラクル(容器包装プラスチック)や不燃ごみに混ぜてしまう例が少なくありません。プラスチックは燃え広がりやすく、火災の規模が大きいと長期間処理場が使えなくなり、処理が滞る場合もありますので、適正な分別(排出)をお願いします。


【動画を下記外部サイトでご覧いただけます】
プラスチック製容器包装に危険な異物を混ぜないで!~禁忌品混入防止のお願い~【動画】 [外部リンク:(公財)日本容器包装リサイクル協会]
【お願い】リチウムイオン電池を含む電子機器を混ぜないで! [外部リンク:(公財)日本容器包装リサイクル協会]


 
《平成19年 リサイクルプラザ火災発生時の様子》
この火災は収集したプラクルが自然発火しました。
この火災から完全復旧するまでの半年間、リサイクルプラザを使用することが出来ませんでした。
 

『×』混ぜないで!(出火の原因になる可能性のあるもの)

出火の原因となる可能性のあるものと出し方を紹介します。
 
種類 出し方等
 乾電池、
コイン型電池
   

乾電池ボックスへ〔有害ごみ〕

 
ライター類
    
使い切って乾電池ボックスへ〔有害ごみ〕
ボタン型電池
     
回収協力店へお持ちください。

ボタン型電池回収協力店について[外部リンク]
小型充電式電池
(ニカド・ニッケル水素
・リチウムイオン電池)
      
リチウムイオン電池 モバイルバッテリー
回収協力店、環境政策課(本館5階)、
収集業務課(別館2階)等へお持ちください。

小型充電式電池回収協力店について[外部リンク]
スプレー缶、
卓上ガスボンベ

      

1.中身を使い切ってください。(穴を開ける必要はありません。)

2.プラスチック製のキャップなどは外し、「容器包装プラスチック(プラクル)」に出してください。

3.缶は「資源再生物(空き缶類)」に出してください。

なお、使い切ることができないなどお困りの場合は、平塚市役所別館2階の収集業務課へお持ち込みください。
 

分別ができていないと運搬中の危険度も増し、ごみ収集車の火災や交通事故につながる可能性もあります。適正な分別(排出)をお願いします。
 

危険物混入防止のお願い

リサイクルプラザに搬入されるプラクルには、上記の異物のほかに、カミソリ、ハサミ、包丁等の刃物類や点滴チューブセットなど、分別作業中に怪我をする恐れのある危険物も混ざっていることがあります。

『×』混ぜないで!(危険物の混入防止)

主な危険物と出し方を紹介します。
 
種類 出し方等
カミソリ
 
不燃ごみ
ハサミ(金属製)、
包丁、刃物、釣り針
 
 
・ハサミ(金属製)、包丁、刃物
 包んで「金属(キケン)」と表示して
                     資源再生物の金属
・釣り針
 缶に入れて
点滴などの
在宅医療廃棄物

原則、医療機関へのご返却をお願いしていますが、
返却が困難な場合については、鋭利でない「バッグ類」
「チューブ類」「カテーテル類」を可燃ごみとして出
してください。鋭利なものについては処方された医療
機関へご相談ください。

在宅医療廃棄物の適正処理についてのページ

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境施設課(リサイクルプラザ担当)

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮7丁目3番5号 リサイクルプラザ
直通電話:0463-51-5301
ファクス番号:0463-54-6530

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?