放射線量測定器の貸出

 平塚市では、平成24年2月から市民の皆様が、身近な場所の放射線量を測定できるよう、放射線量測定器の無料貸出をしております。申込方法は次のとおりです。

貸出対象

 市内に住所を有する方、市内に所在する事業者

貸出測定器

 株式会社堀場製作所PA-1000(Radi)

貸出期間

  1. 貸し出した日の次の開庁日までとします。(貸出、返却の手続は平日にお願いします。)例えば、次のようになります。
    • 火曜日に貸し出した場合、貸出期間は翌日の水曜日までとなります。(水曜日が祝日の場合は、その翌日の木曜日となります。)
    • 金曜日に貸し出した場合、貸出期間は翌週の月曜日までとなります。(月曜日が祝日の場合は、その翌日の火曜日となります。)
  2. 貸出期間の厳守をお願いします。

申込み(予約)

  1. 電話、来庁による申込みは、開庁日(祝日、年末年始を除く月~金)の午前8時30分~午後5時まで受付けます。
    • (場所)平塚市役所、本館5階、環境保全課
    • (電話)0463-21-9764
  2. 市内に所在する事業者の方が申込みを希望される場合は、貸出手続が一部異なりますので、申込時にその旨をお知らせください。

貸出の窓口

  1. 測定器の貸出、返却は、本館5階の環境保全課で行います。
  2. 貸出・返却の手続は、開庁日(祝日、年末年始を除く月~金)の午前8時30分~午後5時までにお願いします。
  3. 貸出当日は、次のものをお持ちください。(本人確認をした上で貸出をしますので、必ずお持ちください。)
    • 予約された本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等
  4. なお、貸出当日に平塚市空間放射線量測定器借用申請書を提出していただきます。下記のリンクからダウンロードした様式に必要事項を事前に記入しお持ちになるか、当日に窓口でお渡しする申請書に必要事項をご記入ください。

注意事項

  1. 貸出測定器は、空間放射線量の測定専用です。(食品、水、土壌等に含まれる放射性物質は測定できません。)
  2. 貸出台数は、1回につき1台です。
  3. 測定器の使用は、平塚市内に限ってご使用ください。
  4. 他人の敷地を無断で測定しないでください。
  5. 過失による故障や紛失した場合には、弁償をお願いします。
  6. 転貸しや、営利目的での使用は禁止します。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境保全課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9764(環境指導担当)/0463-23-9969(環境対策担当)
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?