ハエ・蚊の防除

ハエや蚊の簡単な駆除方法や発生防止につながるヒントを紹介します。

ハエ

一般家庭においては市販の殺虫剤でも対応可能です。
使用上の注意をよくお読みになってからご使用ください。

大量に発生している場合は発生源を見つけることから始めます。

ゴミ置き場、たい肥、汲み取り口のすきま、排水溝などが主な発生源となります。

家と周りを清潔に保つことがハエに対する最大の防除になります。

近年、ハエは腸管出血性大腸菌(O-157)の運搬役になっているとの調査結果が出ました。

一般家庭に侵入してきた蚊には市販の殺虫剤、噴煙剤などで駆除できます。
より効果的に駆除するには蚊の産卵場所を無くすことです。

蚊は水溜り、流れの少ない排水溝、屋外に放置された桶等の水や古タイヤに溜まった水に卵を産みます。
つまり水溜りがあると蚊が発生しやすくなるのです。これらの水を見つけ次第こまめに捨てることが防除につながります。

市販の虫除けスプレー等を使用する際は、スプレーした部分から手でムラ無く延ばして使うと、より効果があります。長時間屋外にいる時は3~4時間ごとに塗布し直すと効果が持続します。

ペット(特に犬)のフィラリア症も蚊が媒介します。

池などにボウフラの天敵(メダカ・ザリガニ)を放つことも蚊の駆除になります。


蚊に注意(PDF:11KB)


 

衛生害虫・ねずみ防除のアドバイスページに戻る

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境保全課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9764(環境指導担当)/0463-23-9969(環境対策担当)
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?