ひらつかクールシェア2017

家庭での電力需要が高まる夏期に、家庭の消費電力の半分以上を占める「エアコン」の使用台数を減らして、家族で集まって1つの部屋で過ごしたり、公共施設や商業施設の利用やイベントに参加したり、自然の多い場所に出かけるなど、涼しい場所でみんなで過ごすことを「クールシェア」といいます。
本市では、市民が夏期に利用できる公共施設や民間施設をクールシェアスポットとして紹介し、市民にその施設を利用してもらうことで、夏期の家庭での電力使用量削減による地球温暖化対策を推進します。
本ウェブページや登録施設を一覧にまとめたリーフレットでクールシェアスポットを紹介するとともに、一部の公共施設でクイズラリーを実施し、参加者の中から抽選で景品を贈呈します。

【ひらつかクールシェア実施期間】
平成29年7月1日(土)~9月30日(土)

ひらつかクールシェアクイズラリー

クールシェア期間中に、クイズラリーを実施しているクールシェアスポットのクイズを3問以上回答いただいた方の中から、抽選で太陽光で動くオモチャの工作キットなど素敵な記念品をお贈りします。
 

出題場所

  • 地図 クイズラリー出題施設
・中央図書館 (平塚市浅間町12-41)
・青少年会館(平塚市浅間町12-41)
・市役所本館 (平塚市浅間町9-1)
・博物館 (平塚市浅間町12-41)
・旧横浜ゴム平塚製造所記念館(八幡山の洋館)
 (平塚市浅間町1-1)
・美術館 (平塚市西八幡1-3-3)

実施期間

平成29年7月1日(土)~9月30日(土) ※応募は10月31日(火)

応募資格

市内在住・在勤・在学している方

応募方法

 クイズを出題しているクールシェアスポットで配布している応募用紙にクイズの答え(3問以上)、氏名、住所、電話番号をご記入いただき、郵送又はEメールでご応募ください。
 ※応募用紙は平塚市環境政策課宛ての返信用はがきとなっていますので、切手等を貼らずそのままポストへ投函してください。
 ※いただいた個人情報は、記念品の発送のために使用します。

クールシェアスポット募集

 クールシェアスポットとして登録していただける民間施設を募集しています。
  1. 登録の目安 次のいずれかにあてはまること
    (1) クールシェアに来た人が、無料もしくは安価な価格で、概ね1時間程度過ごすことができ、椅子やベンチ等で休憩ができる施設
    (2) クールシェアに来た人が、施設が提供するクールシェア実施期間の特典等を利用できる施設
    (3) 噴水やミストシャワー、木陰等があるなど、クールシェアに来た人が、日中に涼しさを体験でき、かつ施設利用を含めてひとときを過ごすことができる屋外施設
  2. 登録条件 ・特定の年齢制限がなくだれでも利用が可能であること・公序良俗に反しない場所であり施設の利用にあたって取組の趣旨に適した施設であること
  3. 登録にあたってのお願い (1)各施設の通常の運営に支障をきたさない範囲で、クールシェア利用者の受入れに御協力ください。(2)ポスターを利用者の目に留まりやすい施設の入口等に掲示してください。(3)登録施設を一覧にまとめたリーフレットを受付等に置いて、施設利用者へ配付してください。(4)可能な範囲において、施設の工夫により、クールシェアスポットとしての効果を高める取組について御検討をお願いします。
  4. 登録方法 登録申込書に必要事項を御記入の上、郵送、ファクス又はEメールにより環境政策課までお申込みください。
  5. 登録申込書 クールシェアスポット登録申込書(PDF473KB)
  6. 登録期限:実施期間中は随時募集しています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9601

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?