次亜塩素酸水(除菌水)を配布します

最終更新日 : 2020年5月20日

5月21日(木)から新たに配布場所を6か所追加して、合計7か所で配布をします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、市民の皆さまに次亜塩素酸水(除菌水)を配布いたします。
次亜塩素酸水は、身の回りのものの除菌に使用できます。除菌したい場所の汚れをあらかじめ落としてからご使用ください。
除菌したい場所に、次亜塩素酸水をスプレーボトルで吹きかけてからペーパータオルで拭いたり、スプレーボトルがない場合は、次亜塩素酸水をたっぷりとペーパータオルなどに含ませてから拭いたりしてご使用ください。

【平塚市で配布している次亜塩素酸水について】
・正式名称 微酸性次亜塩素酸水
・HOCL※濃度 10~80mg/Ⅼ
・原料 希釈塩酸
・pH 5~6.5
・食品添加物対応(02.6.10 官報 第3378号)

※HOCL…次亜塩素酸

配布場所と日時

  • 令和2年5月8日(金)~当面の間
配布場所 配布時間 土日祝日の配布 整理券
バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場) 午前10時~午後4時 あり あり
平塚競輪場 午後1時~午後4時 なし なし
神田公民館 午後1時~午後4時 なし なし
城島公民館 午後1時~午後4時 なし なし
土屋公民館 午後1時~午後4時 なし なし
旭南公民館 午後1時~午後4時 なし なし
旭北公民館 午後1時~午後4時 なし なし

配布方法・配布量

・バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)では午前9時30分から当日分の整理券を配布します。整理券を受け取り後、当日の配布時間内にお越しください。※それ以外の場所では整理券の配布はありません。
・配布量は1人500mlまでです。持参の容器に各自で注いでいただきます。
・容器は配布しませんので、清潔なペットボトル等の容器をご持参ください。容器をアルミホイルで巻いたり、ぺットボトルカバー等を使用するなど、直射日光を避ける工夫をしていただくと、より保存に適します。
・金属製の容器は保存に適さないため使用できません。


 

対象

平塚市内在住の方。

ご協力をお願い致します

・飲用水ではありませんので、誤飲にご注意ください。
・幼児の手の届かないところで保管してください。
・直射日光を避ければ一週間程度、暗所で一か月程度保管できます。
・漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)と混ぜないでください。
・肌や衣類に触れても危険はありませんが、手指用ではありません。
・一般的な除菌に使用できますが、新型コロナウイルスへの効果は確認されていません。
・飛沫感染防止のため、お並びになる際はソーシャルディスタンスを保ちお待ちください。
・当面の間配布を続ける予定です。会場の混雑防止のため、すでにご自宅に消毒液がある方は、無くなってからお越しください。
・荒天時に気象警報が発令された際は配布を中止する場合があります。
・譲り合ってのご利用をお願い致します。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?