次亜塩素酸水(除菌水)の配布(終了)

最終更新日 : 2020年7月31日

次亜塩素酸水(除菌水)の配布数が落ち着いてきたことなどから、7月31日(金)正午をもって配布を終了しました。

以下のリンクから、洗剤を使った消毒方法がご覧いただけます(独立行政法人製品評価技術基盤機構・NITEのウェブサイト)。
https://www.nite.go.jp/information/koronataisaku20200522.html

次亜塩素酸水は、身の回りのものの除菌に使用できます。除菌したい場所の汚れをあらかじめ落としてからご使用ください。
除菌したい場所に、次亜塩素酸水をスプレーボトルで十分に吹きかけてからペーパータオルで拭いたり、スプレーボトルがない場合は、次亜塩素酸水をたっぷりとペーパータオルなどに含ませてから拭いたりしてご使用ください。

新型コロナウイルス対策として使用される場合、対象物に掛け流して使用してください。また、新型コロナウイルスに有効とされる濃度(35mg/L以上)で生成していますが、時間の経過や保存状態により濃度が低下しますので、早めに使い切ってください。

【平塚市で配布した次亜塩素酸水について】
・正式名称 微酸性次亜塩素酸水
・HOCL※濃度 10~80mg/Ⅼ
・原料 希釈塩酸
・pH 5~6.5
・食品添加物対応(02.6.10 官報 第3378号)

※HOCL…次亜塩素酸

配布場所と日時

  • 令和2年7月1日(水)~令和2年7月31日(金)
配布場所 配布時間 土日祝日の配布
平塚市保健センター        午前9時~正午 なし
※平塚市保健センターでの配布場所は、正面入口を入っていただき、1階エレベーター横に設置されています。
※1階に総合案内がありますので、設置場所については、お気軽にお問い合わせください。
 
  • 令和2年5月8日(金)~令和2年6月30日(火)
配布場所 配布時間 土日祝日の配布
バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場) 午前10時~午後4時 あり
湘南バンク港ベイサイドホール 午後1時~午後4時 なし
神田公民館 午後1時~午後4時 なし
城島公民館 午後1時~午後4時 なし
土屋公民館 午後1時~午後4時 なし
旭南公民館 午後1時~午後4時 なし
旭北公民館 午後1時~午後4時 なし
なでしこ公民館 午後1時~午後4時 なし
金目公民館 午後1時~午後4時 なし
岡崎公民館 午後1時~午後4時 なし
金田公民館 午後1時~午後4時 なし
豊田公民館 午後1時~午後4時 なし

配布方法・配布量

・配布量は1人500mlまでです。持参の容器に各自で注いでいただきます。
・容器は配布しませんので、清潔なペットボトル等の容器をご持参ください。容器をアルミホイルで巻いたり、ぺットボトルカバー等を使用するなど、直射日光を避ける工夫をしていただくと、より保存に適します。
・金属製の容器は保存に適さないため使用できません。


 

対象

平塚市内在住の方。

使用上の注意点

・飲用水ではありませんので、誤飲にご注意ください。
・幼児の手の届かないところで保管してください。
・直射日光を避ければ一週間程度、暗所で一か月程度保管できます。
・漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)と混ぜないでください。
・肌や衣類に触れても危険はありませんが、手指用ではありません。
・空間への噴霧によるウイルス除去の有効性及び安全性が確認されていませんので、空間噴霧に使用しないでください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

環境政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9762
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?