食育推進運動

毎年6月は「食育月間」/毎月19日は「食育の日」

 関係団体との協力・連帯により、地域の特性を活かした食育推進を図っています。

 また、食生活改善推進員養成講座を卒業された方たちの活動グループ「平塚市食生活改善推進団体として地域で食生活改善のボランティアの活動の支援をしています。

 平塚市食生活改善推進団体とは・・・

村井弦斎まつり

 村井弦斎は、明治37年から64歳で没する昭和2年まで、村井弦斎公園を中心とした地に屋敷を構えました。弦斎邸には各界の著名人が集い、一流の料理や邦楽の演奏などを楽しみました。「20世紀の予言者・食文化のパイオニア・実用小説家」であり、平成18年3月、食育推進基本法計画が策定されましたが、ベストセラーになった有名な「食道楽」の中で、百年前に「食育論」を説いた著者でもあります。「小児には徳育より知育より体育よりも食育が先き」と歌もつくっています。(村井弦斎について MS-Word 1,167KB)
 毎年、村井弦斎の事績を讃え『食道楽』にちなんだ料理の紹介・販売や弦斎の生活状況の一端を再現した「村井弦斎まつり」を開催しています。
 村井弦斎まつり(外部リンク)

平成18年度の実施風景

  • 村井弦斎まつりの会場の様子です1
  • 村井弦斎まつりの会場の様子です2

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?