Flat(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2017年5月11日

支援店舗の紹介

  • Flat 外観写真
Flatは、湘南平にある展望レストランです。店内からは相模湾と富士山が一望できる壮大な景観が広がり、平塚市の美味しい食材を活用した地産地消型料理を提供しています。四季折々に様々なメニューの開発も行い、自店での活動のみならず、平塚市内の個店の方々とも様々な企画について積極的に実施しています。

Flatへの指導内容

今回は、ROKOPLANNING 店舗プロデューサーの野村ヒロコ先生に支援をしていただきました。
野村先生との話し合いの中で、レストランのコンセプト確立、観光地を活かしたメニューやイベントの提案等を検討しました。

1.レストランコンセプトの確立

展望レストランのオープンということで、レストランのコンセプトを確立することが店舗レイアウト、什器や備品の核になります。
今回は湘南平の景観を活かすために、什器や備品、スタッフエプロン等はアースカラーで統一し、木箱やグリーンを店内に設置することで、自然の中にいるようなレストランコンセプトを指導しました。
  • 店内の様子
  • 店内の様子(キッズスペース)

2.地産地消を活かした健康メニューの提案

  • 野菜かき氷の写真
湘南平を利用する方々は、一般的な観光客に加え、サイクリストや山歩きの方々にも親しまれています。地産地消の食材を使用したメニューの提供はもちろんですが、健康志向が高い方にも好まれるメニュー提案として、平塚産の野菜(きゅうり等)を使った野菜シロップのかき氷や平塚産野菜のスムージー、サイクリストたちにも好まれる炭酸水のドリンクサービスの提案をしました。
スムージーや料理で提供されている食材の一部は、湘南平にある福祉施設で作っているものを使用しており、新鮮で地元密着のメニュー提供になっています。

3.観光×グルメイベントの提案

  • 花火ディナーの様子
湘南平は平塚八景に選ばれ、景勝地として昼だけなく夜も夜景が美しいことで有名です。そんな観光地の特色を活かしたイベント提案として、Flatから眺める花火ディナーの開催を提案しました。
湘南ひらつか花火大会の日には、スペシャルディナーコースを楽しみ、普段の花火鑑賞では味わえない特別な時間を味わうことができ、参加者からも大満足の声がありました。普段提供できない特別感を演出することは個店として、お客様の心惹きつける強いコンテンツです。
 

支援の効果とオーナーからのメッセージ

  • 相原オーナー、チーフの写真
今回Flatをオープンするにあたり、先生にお店のコンセプト等の指導をいただけたので、自分たちやスタッフでもどのようなお店にしていきたいのかをはっきりイメージすることができ、湘南平の景観にあったお店として開業することができました。
 先生のアドバイスをいろいろ取り入れ市の施設ではありますが、みどり公園・水辺課の協力もありFlatでの花火大会ディナーを開催することができました。花火大会ディナーについて、とても好評をいただいており今後も続けていきたいと思います。
湘南平自体も昔の景観を取戻し、見晴しだけでなく公園全体もキレイになって観光スポットとしてメディアにも注目され、情報発信力が強い場所だと考えています。自店だけでなく、この場所で平塚市の様々なお店と連携をとってPRを行っていきたいと考えています。また、季節にあったランチやスイーツ、テイクアウトも行い、来られるお客様が飽きず、いつ来ても新鮮な気持ちで楽しんでもらえるように努めていきたいと思います。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?