ビスキュイテリ マ・コピーヌ(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2017年6月9日

支援店舗の紹介

  • マ・コピーヌ 外観写真
マ・コピーヌは、西八幡にある材料一つ一つにこだわり、また見た目にもかわいいお菓子を取り扱っている洋菓子屋さんです。雑誌のみならず、テレビのニュースにも取り上げられているマ・コピーヌのアイシングクッキーは県外からも多くのお客様がお買い求めになります。特に、湘南のイメージにぴったりの「ビキニクッキー」はもらう人が笑顔になる逸品です。

マ・コピーヌへの指導内容

今回は、ROKOPLANNING 店舗プロデューサーの野村ヒロコ先生に支援をしていただきました。
野村先生との話し合いの中で、クリスマス商品の販促用コンテンツの写真・しずる感等のデザイン指導、母の日コト提案指導をおこないました。

1.クリスマス商品の販促物の作成指導

クリスマスらしさ・しずる感の演出方法を重点に、フォトプロップス(撮影用小道具)を活用した、スタイリング方法をレクチャーしました。
フォトプロップスには、レンガやモミ、松ぼっくりや綿を使用することにより背景からの季節感演出をしました。
また、クリスマスPR商品としてのリンツァーには、ただリンツァーのみの写真を撮るのではなく、リンツァーに使用しているナッツ類と一緒に撮影することにより、しずる感を演出しました。
  • 指導様子
  • リンツァー販促写真
  • クリスマス販促写真

2.ブランディングイメージの向上

マ・コピーヌのブランディングを高めるため、イメージカラーの統一やロゴマークを活用したPR(シールやスタンプ等の展開)、バレンタインボックスの見直しの指導を行いました。
マ・コピーヌならではのマ・コピーヌ感をお客様に印象付けることにより、商品の付加価値の向上を狙いました。

3.コト提案の推奨

例年開催をしている母の日イベントについて、参加者も一緒に楽しめる体験型のイベント(コト提案)をするために、プランニングシートの作成、指導を行いました。
オーナー自身もベトナムが好きということもあり、平塚市でベトナム料理を提供しているお店にも参加していただき、他店とのコラボイベントのような企画も検討しました。
 
  • ちらし
  • 入り口

支援の効果とオーナーからのメッセージ

SNSによる情報発信は個店には欠かせず、その中でいかに販促力のある写真を発信することはとても大切だと思いますので、スタイリングや撮影、フォトプロップスを使った撮影方法について学ぶことができ、良かったです。
また、イベントについてもプランニングシートによるスケジューリング化や骨子をしっかり整えることにより、スタッフ同士でのイベントコンセプトの共有や可視化することで、イメージしていたイベントを開催することができました。これからもプランニングシートによる計画立てで、スタッフとの情報共有を図っていきたいと思います。
これからも渡す人もらう人みんなが笑顔になれる平塚市の洋菓子店として、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?