夕陽ケ丘ファーマーズ・横田園芸(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2017年7月13日

支援店舗の紹介

夕陽ケ丘ファーマーズは横田園芸の野菜をはじめ、自然栽培野菜, 無農薬野菜栽培を中心にこだわりの食品を取り扱い、地産地消と湘南野菜の提供を進めているお店です。取り扱っている野菜は、変わり種のものも多く、通常のスーパー等ではあまり見かけないものも販売しています。

夕陽ケ丘ファーマーズ・横田園芸への指導内容

今回は、ROKOPLANNING 店舗プロデューサーの野村ヒロコ先生に支援をしていただきました。
野村先生との話し合いの中で、無農薬をキラーコンテンツとして新商品の展開や商品付加価値について検討しました。

1.新商品の開発について

無農薬バラをキラーコンテンツにした、女性向けの美容効果のある新たな商品を提案しました。バラの香りがするバラ石けんやバラの粉末入りのベビーパウダー等、美容に関心のある女性が喜ぶ商品を検討しました。
一事業者での新商品の開発は大変なところがあるので、今後は市内の事業者の方々と一緒に連携をし、新商品の開発に取り組むことになりました。

2.現商品(バラ)の付加価値の提案

市内の他業者とコラボ等の連携し、販路の拡大や無農薬バラの知名度を高めるためにアニバーサリー向けのギフトを考えました。
結婚式等の引き出物やノベルティ用のバラジャムを提供することにより、通常販売をしているものより商品の付加価値があがるため、他業者とのコラボにも積極的に参加するようになりました。

3.バラを使用した派生品の開発

野菜の新しい食べ方として野菜パウダー等が流通されており、派生商品として現在販売している無農薬生産のバラ商品を粉末加工させたもの(バラパウダー)や乾燥させたものを提案、開発しました。粉末になってもバラの香りは活きており、新商品の開発等にも使用できる可能性もあるのが特徴となっています。

支援の効果とオーナーからのメッセージ

  • 横田様の写真
商品販路やコラボ企画についても考えられることに限界があったため、今回のアドバイスにより生産だけでなく、その先の販売についても付加価値等を考えることの大切さを感じ、多方面から平塚市のバラの知名度を上げていきたいと思いました。
新商品の開発について、これからも積極的に取り組みたいと思っているので、他業者との連携を取り、行政の制度も活用しながら引き出物等のノベルティを生産していきたいです。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?