アートギャラリー能勢(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2018年10月5日

支援店舗の紹介

  • アートギャラリー能勢外観
アートギャラリー能勢は中心商店街の湘南スターモールにあり、絵画の修復から額装や軸装、古美術品の販売、アートのことについて多岐にわたって取扱いを行っているお店です。 額装選びのサポートや絵画のシミ、汚れや破れの修復も行っているため親身な相談対応をしており、お客様との距離も近いため、古くから多くのお客様に愛されているお店です。また、中心商店街で開催されるイベント等にも積極的に参加貢献をしています。

アートギャラリー能勢への指導内容

今回は、ROKOPLANNING 店舗プロデューサー野村ヒロコアドバイザーとの話し合いの中で、入店しやすいお店として、店舗を外から見たときの店舗イメージアップや商品レイアウト、店舗コンセプトにちなんだブランディング、商品の魅せ方について検討をおこないました。

1.店内レイアウトの変更

 販売が全面に出てしまっていたため、商品数が多く店外にも出てしまい、煩雑な印象や商品一つ一つの価値が下がってしまう状況だったので、商品を間引く前に、まずは店内レイアウトを見直し空間づくりを行いました。お客様の目線の位置や手に取ってもらいやすい商品陳列など基本的なVMDの指導、またストックルームの確保により余分な在庫をしまい、店内全体の空間の有効活用を図りました。
(写真右:レイアウト変更前 写真左:レイアウト変更後)
 
  • レイアウト変更前
  • レイアウト変更後

2.店内什器等の見直し

 什器の見直しを行う際に、お店の顔になっているワークデスクを店舗にあう木目調のものに新調するようアドバイス。店舗で使用している商品棚は木目調のものなので、統一感を持たせることによって絵画の価値があがってきます。また、床についても店舗商品を映えさせ、なおかつ商品の什器と同化するものに刷新するように指導を行い、ワークデスクの新調と床の張り替えを行い、商品にしずる感を持たせた効果となりました。

3.店内空間でのコト提案

 レイアウトを変更し、店内にできた空間や店舗にある床の間を有効活用したコトイベント開催を提案。絵画や額の販売店として、お客さまに絵のお手入れや額に関することを教えたり、絵画を見ながらお酒等を嗜む鑑賞会の実施をアドバイス。現在では、平塚まちゼミの参加店として「不思議な?色選び、初めての額装体験」や「ワインと絵画で楽しもう!」といった講座を店内コトイベントとして開講しています。(写真は新調されたワークデスクとまちゼミの様子)
  • まちゼミの様子

支援の効果とオーナーからのメッセージ

 店内レイアウトや商品陳列について、基本的な陳列方法からお客様目線でのレイアウトについて学ぶことができ、店内の商品もストックルームを有効活用し間引くことができました。特に、外の商品を片付けることができ、外観もスッキリし、お客様の入店機会が増えました。
 什器については、店内と調和したワークデスクの新調や床の張り替えを行い、店内の印象が大幅に変わりました。商品もより印象的かつ上質に反映されました。
 まちゼミに参加し、お客様とのコミュニケーションを図ることができ、とても良い刺激となりました。店内でのイベントは大型店にはない個店ならではの強みと魅力なので、その強みと魅力を更に磨いていきたいと思います。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?