髙甚商店(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2018年10月26日

支援店舗の紹介

  • 髙甚商店外観
髙甚商店は平塚市千石河岸にある、干物屋さんです。湘南で獲れた新鮮な魚を季節や魚種に合わせた絶妙な塩加減と乾燥で一枚一枚丁寧に作り上げている老舗のお店であり、平塚市の「ひらつか匠の店」にも認定されています。一切妥協のない素材選びによるお店のこだわりは、平塚市内のお客様をはじめ、県内や全国などの多くのお客様に味わっていただいてます。

髙甚への指導内容

今回は、アドバイザー株式会社ウィステリア中小企業診断士 藤村典子氏との話し合いの中で、今後の店舗運営方針と従業員の確保について検討しました。

1.従業員確保のための高校との連携事業紹介

 工場を任せられる正規の従業員がおらず、人員不足が販促拡大の妨げとなっていました。他市での事例を参考に、息が長く、効果的に人員を確保するために、高校や職業訓練校と連携をしたキャリアセミナーや職業体験等への参画を指導しました。

2.事業承継計画の策定について

 事業用資産の登記変更等を含めた、これから5年間を見据えた資産承継計画や後継幹部育成や事業承継に伴う経営改善を踏まえた今後の計画を指導策定したことによって、代替わりによる店舗の大きな舵取りを見据えることができるようになりました。

3.販促補助となる情報や施策等の検討について

 事業承継に伴う税制度の知識習得、小規模事業者が活用できる補助制度や支援施策等を提案しました。補助制度を活用する際の申請書類の作成手順等もアドバイスし、販促事業拡大への支援を行いました。

支援の効果とオーナーからのメッセージ

 日々の人員不足により見落としていた事業承継の計画について、今回の支援の中で策定することができて良かったです。今後、長期的な目で見た店舗の展望がはっきりしました。
 これからは補助制度等も積極的に活用したいと思います。特に従業員確保については、火急な解決事項であるため、様々な事例を参考にすることができたので、事業承継計画に則って学校等とも連携していきたいと思います。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?