湘南平展望レストランFlat(アドバイザー派遣結果)

最終更新日 : 2018年10月26日

支援店舗の紹介

  • きゅうり金時
湘南平展望レストランFlatは、平成27年度にオープンした湘南平の地産地消のレストランです。地産地消のメニューはどれも人気の高いものばかりですが、特にお客様に御好評なのが地元平塚産のきゅうりをシロップに使用した「きゅうり金時」。Flatの夏のメニューとして、多くのお客様やテレビ等にも取り上げていただいております。(写真はきゅうり金時)

Flatへの指導内容

今回は、アドバイザーROKOPLANNING 店舗プロデューサー野村ヒロコ氏との話し合いの中で、店舗開店3周年を迎えるにあたり新メニューやSNS活用によるPR方法を検討しました。

1.湘南平モニュメント完成に伴うメニュー指導

  • surf&turf
 湘南平の恋人の聖地やモニュメント「ainowa」の完成にちなみ、縁結びを連想させるストーリー(カップルやペアをイメージとさせる)とFlatの地産地消をミックスさせた海と山のカップリングメニュー(surf&turf)の提案を指導、実践しました。公園のコンセプトを含んだ観光資源地ならではのメニューとしてアドバイスしました。

2.湘南平周辺店舗のオープンに伴う協業について

 湘南平エリアに新たにオープンする「湘南little tree」との協業を図った湘南平エリアのPRを指導しました。相互での期間限定ノベルティを作成することによって、お互いのお店の周知や回遊性を図りました。

3.SNS映えに繋がるメニュー提案

  • ワッフル画像
 湘南平の魅力の一つ「桜」をイメージしたスイーツを提案しました。Flatでのテイクアウトメニューで行っていなかったワッフルを新たにテイクアウトメニューとして指導、ワッフルはビーツを原料にピンク色とし、桜の下で食べられ、また写真に撮っても可愛らしい色味・サイズにするようアドバイスしました。湘南平はハイカー等が多いため、米粉や豆乳ホイップを使った体に優しい原料にしています。
 また、ドリンクメニューではソフトドリンク同士を混ぜ、色味もかわいいドリンクのアドバイスも行いました。

支援の効果とオーナーからのメッセージ

 3周年を迎え、Flatも折り返しとなったので、新たなメニュー開発によって自店のブラッシュアップに繋がりました。また、平塚市の湘南平魅力アップ事業や周辺エリアのお店との協業によるPRで自店の大きな発信ができたと感じています。
 引き続き、観光資源地として市等とも協業しながら、公園コンセプトに合った店舗として展開し、外国人観光客やリトアニア等も見据えた外国人対応にも力を入れていきたいです。

このページについてのお問い合わせ先

商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?