平成29年7月に寄せられた主な提案と市の考え方

ご提案要旨

ここに紹介するご意見・ご提案は、平成29年7月にお寄せいただいた中から抜粋し、個人情報を除いて掲載しています。
 いただいたご意見・ご提案は、今後の市政に活かしてまいります。

7月

  • カラス対策について
  • ひらつかサン・ライフアリーナの利用について

7月

カラス対策について
(提案内容)
 早朝からカラスが大量に発生し、鳴き声で目が覚めてしまいます。
 何か対策はないでしょうか。
(回答)
 カラスが大量にいる原因は、ねぐらとなっている場合や餌場に集まっている等が考えられます。また、3月から7月にかけては繁殖期を迎え、激しく鳴いたり、人を威嚇するなど活動が活発になる傾向があります。近くで営巣しているカラスがいればその巣を撤去することにより追い払うことができますが、巣がない場合は、対応が難しくなります。また、巣を撤去する場合は、営巣している場所の管理者に実施していただくことになります。
 カラスの鳴き声については、現状では有効な対策がありませんので、窓を閉めていただくなど、御自身で防音対策を講じていただきますようお願いします。

(環境政策課環境対策担当)

 ひらつかサン・ライフアリーナの利用について 

(提案内容)
 ひらつかサン・ライフアリーナのチャイルドルームは、保護者同伴でなければ4歳からの幼児であっても利用できないと聞きました。
 ガラス越しに子どもを確認できるのだから、夏休み期間等は利用可能にできないのでしょうか。
(回答)
 ひらつかサン・ライフアリーナを御利用いただきありがとうございます。
 チャイルドルームの利用にあたりましては、防犯や安全上の観点から、保護者の同伴をお願いしていますので、御理解いただきますようよろしくお願いします。

(総合公園課施設管理担当)

このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階(広聴・相談担当/情報公開担当)
〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階(消費生活担当)
直通電話:0463-21-8764(広聴・相談担当/情報公開担当)/0463-20-5775(消費生活担当)
ファクス番号:0463-21-9601(広聴・相談担当/情報公開担当) /0463-22-3037(消費生活担当)

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?