平塚市特定不妊治療費助成事業のお知らせ

 神奈川県の「不妊に悩む方への特定治療支援事業」は、令和5年3月31日が治療終了日の対象治療をもって終了しました。
 

そのため、平塚市にお住まいで保険適用外の体外受精及び顕微授精による不妊治療(特定不妊治療)を行ったご夫婦は、「平塚市特定不妊治療費助成事業」のみお申込みいただけます。お申込みいただける方は次の条件をすべて満たしている方です。

  1. 令和4年度 神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業の助成決定を受けていること

  2. 平塚市特定不妊治療費助成事業の申請期限内であること

  3. 平塚市特定不妊治療費助成事業の対象者要件をすべて満たしていること

 


 医療保険が適用されず高額の医療費がかかる特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)を受けられたご夫婦及び事実婚関係にある方(以下「夫婦という」)に対し経済的負担の軽減を図るため、治療費の一部を助成します。
 助成は、神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業(外部リンク)に上乗せする形で行います。

問合せ先 神奈川県健康増進課 電話:045-210-4786

 

助成を受けることができるかた

 次の要件をすべて満たしているご夫婦が助成を受けることができます。

  • ご夫婦ともに、助成の申請日時点で、1年以上前から平塚市に住民登録があること
  • 市税を滞納していないこと
  • 神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業の助成決定を受けていること 
     

助成の内容

 特定不妊治療(1回)に要した費用のうち、神奈川県から受けた助成額を控除した額(1,000円未満の端数は切り捨てます。)について、10万円を限度に助成します。
 
(令和2年4月から助成の限度額が5万円から10万円になりました。また、助成を受けることができる回数について、1年度あたり1回、通算2回までという制限がなくなりました。)

申請の方法 

 神奈川県不妊に悩む方への治療支援事業の助成決定後、次の必要書類をそろえて健康課(平塚市保健センター3階)に申請してください。
 (申請期限は治療が終了した日から1年以内です。)

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請にご協力くださいますようお願いいたします。  送付先 〒254-0082 平塚市東豊田448番地3 平塚市健康課

  1. 平塚市特定不妊治療費助成申請書(第1号様式) (PDF:88KB)
  2. 「神奈川県不妊に悩む方への治療支援事業の承認決定通知書」の写し
  3. 「神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業受診等証明書」の写し
  4. 特定不妊治療に要した治療費(保険外診療)の領収書の写し
  5. ご夫婦の住所が確認できる書類及び市税等の納付状況が確認できる書類
    (申請書の同意欄で住所、納税等に関する情報を閲覧することに同意した場合は不要です。)
  6. 請求書PDF:98KB

 (申請時には振込先の口座情報が分かるものをご持参ください。) 
 

助成の決定

 特定不妊治療費助成金(交付・不交付)決定通知書をもって申請者へ通知します。
 

参考

 平塚市特定不妊治療費助成事業実施要綱(PDF156KB)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?