平塚市立金目幼稚園

幼稚園の所在地

  • 写真:金目幼稚園園舎 金目幼稚園園舎の写真
〒259-1201
住所 平塚市南金目1098-1
(平塚市立金目小学校の隣にあります。)
電話番号 0463-58-0243

金目幼稚園の施設情報

他の平塚市立幼稚園

幼稚園情報(H30.1.9更新)

平成30年度 園児募集中

年中ことり組(4歳児) 5名

(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれのお子さん)

年長たんぽぽ組(5歳児) 6

(平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれのお子さん)

 

 体験保育・園庭開放のお知らせ

体験保育:保育室や園庭での遊びと共に、お楽しみ活動を行います。
 
  1) 1月16日(火) 10:00~11:30
   「獅子舞鑑賞会」

 2) 1月19日(金) 10:30~11:30
   「人形劇鑑賞会」 

 3) 2月6日(火)  10:00~11:30
   「絵本読み」

 4) 2月20日(火) 10:00~
   「内容未定」 

 5) 2月27日(火) 10:00~11:30
   「トーンチャイム鑑賞教室」
 
園庭開放:保育室や園庭を開放します。幼稚園の遊びをお楽しみください。

 1) 1月30日(火)   10:00~11:30
 
   2) 2月13日(火)   10:00~11:30 
 
持ち物  ・上履き(親子) ・水筒 ・タオル ・着替え(必要な方)

事前連絡は必要ありません。
「獅子舞鑑賞会」「人形劇鑑賞会」「トーンチャイム鑑賞会」は雨天でも実施します。
その他は雨天中止となります。
駐車場はありませんが、必要な方はご相談ください。



見学も随時受付ております。事前にご連絡をお願いします。
連絡先 平塚市立金目幼稚園
0463-58-0243(14:00~16:30の間にお電話ください)

【遊びの様子】

『リレー』(4歳児の遊び)

  • 写真:リレー リレーの写真
運動会で、5歳児のかっこいい姿を見たことがきっかけで、リレーに興味をもった子どもたち。
はじめは、とらっくの内側を走ったり、バトンの受け渡しがうまくいかなかったりすることも多くありました。
しかし、繰り返し遊ぶうちにルールを理解し、応援したり励まし合ったりしながら友達と一緒に楽しむ姿が見られるようになりました。
スタート前には必ず各チームまとまって、「黄色チーム頑張るぞー!」「エイエイオー!」と気合を入れます。
転んでも立ち上がり走り出す姿からは、たくましささえ感じます。
「早くたんぽぽさん(5歳児)みたいに運動会でやりたいなー」と来年の運動会を今から楽しみにしています!!

『映画館ごっこ』(5歳児の遊び)

  • 写真:映画館ごっこ 映画館ごっこの写真
進級当初に一度始まった映画館ごっこ・・・。しかし、その時期はまだ子ども達で進めていくのは難しく、教師がアドバイスをしてみたものの、形にしてくことができませんでした。
しかしあれから半年・・・。
「また映画館やりたい!」という声で興味をもった子どもたちが集結。「ああしよう、こうしよう」と相談し、園にある絵本を題材に、OHPシートを使って、作品第一号を作ることができました。上映すると、お客さんから「他のも観てみたい」の声。
ご要望にお応えし、全部で4作品を作り、親子ふれあいまつりでも上映しました。

『親子ふれあいまつり』

  • 写真:ふれあいまつり ふれあいまつりの写真
子ども達はごっこ遊びが大好きです。
日常の中で取り組んでいる色々な遊びをお店屋さんごっこにし、友達や保護者とのふれあいとやりとりをたのしむ一日、それが親子ふれあいまつりです。
午前中は子どもたちが準備したお店屋さんを親子で楽しみ、
午後からは保護者が準備したお店屋さんに招待してもらいます。
子どものお店は「ピザ屋さん、おしゃれ屋さん、忍者ゲーム、サッカー屋さん、カフェ、映画館」とバラエティ豊か。
保護者のお店は手作りのゲームコーナーです。お土産も頂いて大満足!
お祭りの準備を通して、友達と一緒に考えたり、相談したりする経験を持つことができました。

『金目中学校との交流』

  • 写真:金目中交流 交流の写真
金目幼稚園と金目中学校の3年生は毎年交流を行っています。6月には幼稚園で一緒に遊びましたが、12月には中学校に遊びに行かせてもらいました。
幼稚園から歩いて5分ほどの所にある中学校ですが、校内に入るのは初めての子も多く、「どんな所かなあ・・・」とドキドキしていました。
しかし体育館に入ると、優しいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれ、子ども達はホッと一安心。
中学生が考えてくれたゲームを一緒に楽しんだり、手作りの絵本を読んでもらったりするうちに子どもたちの緊張も解れ、「ねえ抱っこして!」と甘える姿も見られるようになりました。
あたたかいふれあいを通して、優しくしてもらう喜びや憧れの気持ちを感じることができた子ども達です。

『クリスマス会』

  • 写真:クリスマス クリスマス会の写真
「メリークリスマス!」サンタクロースの登場で大喜びの子ども達。実は何日も前に、サンタさんが幼稚園に手袋を落としていってしまったのです。そこで子ども達は手紙を書いてお知らせし、取りに来てもらいました。
「今日はどうやってきたの?」「ちゃんと手紙読んでくれた?」とサンタさんに直接質問し、子どもたちの夢が膨らみます。
一緒にゲームをしたり、ダンスをしたり、もちろんプレゼントも頂いて、とても楽しいひと時を過ごしました。

『もちつき』

  • 写真:もちつき かがみもちの写真
ぺったん、ぺったん。12月の良く晴れた日に、もちつきを行いました。金目幼稚園では、自分達でついたもちを使って、その場で鏡もちづくりを行っています。今年も、つきたてのアツアツで、やわらかいもちの感触を存分に楽しみながら、一人一人自分だけの鏡もちを作りました。
「もちが手について落ちない!」「もちとり粉で手が真っ白になったよ。」「すごい伸びる!!」
実際に触ってみると、発見がたくさんありました。
みかんの代わりに、園になっている金柑をのせたら出来上がりです。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務課(学務担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8118
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?