平塚市立金目幼稚園

幼稚園の所在地

  • 写真:金目幼稚園園舎 金目幼稚園園舎の写真
〒259-1201
住所 平塚市南金目1098-1
(平塚市立金目小学校の隣にあります。)
電話番号 0463-58-0243

金目幼稚園の施設情報

他の平塚市立幼稚園

幼稚園情報(H30.4.2更新)

平成30年度 園児募集中

年中ことり組(4歳児) 15

(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれのお子さん)

年長たんぽぽ組(5歳児) 5

(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれのお子さん)

 

見学も随時受付ております。事前にご連絡をお願いします。
連絡先 平塚市立金目幼稚園
0463-58-0243(14:00~16:30の間にお電話ください)

【遊びの様子】

『かるた作り』(4歳児の遊び)

  • 写真:かるた かるたづくりの写真
クリスマス会でサンタさんにもらったカルタが大好きで、繰り返し楽しんできた子ども達。
はじめは難しかった読み札も、少しずつ自分達で読めるようになり、
文も暗記している子もいるほどでした。
担任が「ことり組カルタを作ってみない?」と投げかけると、
「おもしろうそう!」「僕、字書けるよ。」とかるた作りが始まりました。
「え・・・"え"から始まる言葉は・・・えびだ!!」
「"び"ってどう書くんだっけ?」友達と教え合ったり、
五十音表を見たりしながら文字への興味を深めることができました。

『砂場遊び』(5歳児の遊び)

  • 写真:砂場遊び 砂場遊びの写真
砂場遊びが大好きな子ども達。以前は大きな山作りや、
広く深く掘ってダムを作り水を流して楽しむ様子がありました。
年長の後半になると、“工事遊び”が大盛り上がりに!
まずビールケースを高く積み重ね、ずれないように塩ビ管をのせて固定します。
そこから砂を流しいれると、まるで本物のコンクリート造り。
砂を運ぶ人、流す人、混ぜる人、それぞれ声を掛けあい、
アイディアを出し合っていると、いつもの砂場が活気のある工事現場になりました。

『土屋幼稚園との交流』

  • 写真:土屋幼稚園との交流 土屋幼交流の写真
数年前から始まった、土屋幼稚園との交流。
今年も子ども達は楽しみにしていました。
土屋幼稚園の子どもたちが到着すると、「来てくれたよ!」
とかけ寄る金目幼稚園の子ども達。
お互い少し照れている様子でしたが、「サッカーしよう!」
「家族ごっこに入れて」と仲間になり、すぐに打ち解けて楽しむ姿がありました。
一緒にお弁当を食べたり、全員でリレーをしたり、
最後は別れを惜しみ、「また遊びに来てね!」と、
フェンス越しに見えなくなるまで見送っていました。
 

『ありがとうの会』

  • 写真:ありがとうの会 ありがとうの会の写真
卒園間近の年長児が、評議員の方々や年中児を招待して
「ありがとうの会」を行いました。
前日の買い出しから始まり、この日も朝から野菜を切り、炒め、煮込み・・・
感謝の気持ちを込めてカレーとデザートを作りました。
これまでの経験を生かし、友達と協力して生き生きと活動する年長児の姿からは、
2年間の成長を感じました。
「おいしいね!!」とおかわりをするほど喜んでいた年中児は、
お礼に卒園式で付けてもらえるように、手作りのコサージュをプレゼントしました。
「ありがとう」の言葉があふれたあたたかい時間となりました。

『ベルマーレサッカー教室』

  • 写真:サッカー教室 サッカー教室の写真
子ども達はサッカーが大好き。自分達で仲間を集め、夢中になって遊んでいます。
そんな子どもたちのために、湘南ベルマーレのコーチをお呼びし、サッカー教室を実施しました。
簡単な鬼ごっこ遊びから始まり、ボールを使った遊びを行いながら、
自然とサッカーの動きを教えてくださいます。
苦手意識のあった子どもも、笑顔でボールを追いかけることができるようになりました。
普段サッカーに触れている子はたくさんほめてもらい大喜び。
サッカーを通して身体を動かす楽しさや、礼儀の大切さを知ることができました。

『卒業おめでとうございます!』

  • 写真:金目中卒業 金目中卒業の写真
金目幼稚園と金目中学校は、毎年家庭科の授業を通して交流しています。
3月のある日、卒業を目前に控えた中学生のもとに、
年長の子ども達がお祝いの言葉を伝えに行きました。
幼稚園に来てもらい、たくさん遊んだ夏。中学校にお邪魔し、手作りの絵本を読んでもらった冬。
優しかったお兄さんお姉さんは子どもたちの憧れの存在でした。
卒業式で歌う歌「あなたへ」を聞かせてもらい、
お礼に「思い出のアルバム」を聞いてもらいました。
お互いに卒業・卒園。凛とした中学生の姿に、勇気をたくさんもらいました。

このページについてのお問い合わせ先

学務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-35-8118
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?