平塚市立金目幼稚園

幼稚園の所在地

  • 写真:金目幼稚園園舎 金目幼稚園園舎の写真
〒259-1201
住所 平塚市南金目1098-1
(平塚市立金目小学校の隣にあります。)
電話番号 0463-58-0243

金目幼稚園の施設情報

他の平塚市立幼稚園

幼稚園情報(H31.4.1更新)

体験保育のお知らせ

平成31年度も園庭や保育室で遊んでいただける、
体験保育を実施します。詳細は幼稚園に直接ご連絡ください。


平成31年度 園児募集中

年長たんぽぽ組(5歳児) 14

(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれのお子さん)


見学も随時受付ております。事前にご連絡をお願いします。
連絡先 平塚市立金目幼稚園
0463-58-0243(14:00~16:30の間にお電話ください)

【遊びの様子】

『みんなで大縄跳び』(4歳児の遊び)

  • 写真:大縄跳び 大縄跳びの写真
年長さんがかっこよく縄跳びをする姿を見て刺激を受け、
「年長さんみたいにとんでみたいな」と以前よりも
益々縄跳びに熱が入る子ども達。
大縄跳びもだいぶ上達し、この日は楽しんでいた子ども達全員で
、“一緒にとんでみよう”と、挑戦。
みんなで気持ちを合わせて3回跳ぶことができました。
「今度は5回跳べるようにしよう!えいえいおー!!」
と、みんなで一つの目標に向かって頑張る姿に成長を感じました。


 

『楽器作り』(5歳児の遊び)

  • 写真:楽器遊び 楽器写真
 「バイオリン作ってみたい!」「ぼくはギター!」
そんな会話から始まった楽器作り。
どのような材料を使って、どのように形にしていくか、
友達同士アイデアを出し合いながら遊ぶ姿がありました。
「普通の空き箱だと弱いからね・・・硬い段ボールを使おう」
「ゴムをビーンって張ると、きれいな音が出るんだよ」
「筒をテープで貼るときはね、こうやってやるとうまくいくって●●ちゃんが言ってた。」
今までの経験で学んだことや聞いたことが知識となり、
この2年間で子ども達の中にたくさん蓄えられていたんだとうれしく思いました。
 完成した楽器を手に、音楽に合わせてのびのびと表現を楽しむ姿からは、
達成感や充実感が伝わってきました。

『小学校でランニング』

  • 写真:ランニング ランニングの写真
「よーいスタート!」
お隣の金目小学校のグラウンドをお借りして、ランニング体験を実施しました。
リレーや鬼ごっこが大好きな子ども達は、広いグラウンドを元気に走ります。
寒さに負けず、身体を動かす楽しさを味わった子ども達。
「4週まわったよ」「次は5周を目指す!」
と、自分なりに目標を持って楽しんでいます。
校長先生にも応援していただき、進学を楽しみしながら頑張りました。

『買い物体験』

  • 写真:買い物体験 買い物体験の写真
 子どもたちがお店屋さんになる親子ふれあいまつりの経験を経て、
今度は年長児が本物のお店で買い物をすることになりました。
 ふれあいまつりで売り上げた紙のお金を本物のお金に換え、
近所の駄菓子屋さんへ。
 一人ひとりに100円玉を手渡すと、「落とさないように・・・」と、
手作りの財布の中に大切にしまう姿があり、本物のお金の重みを感じているようでした。
店内では、たくさんのお菓子に目を輝かせていた子ども達。
「これはいくらですか?」「20円と30円で50円だから・・・」
慣れない計算に戸惑う様子もありましたが、
駄菓子屋さんのおじさんに、優しき教えてもらい無事に会計を済ませることができました。
 園に戻ってからはお土産のお菓子を年中児にプレゼントし、仲良く一緒にお菓子パーティー。
自分縦で買ってきたお菓子は特別おいしかったです。

『お別れ遠足~いちご狩り&ペコちゃん公園~』

  • 写真:お別れ遠足 お別れ遠足の写真
卒園進級の思い出に、みんなでバスに乗って遠足に行きました。
いちご園では、とってもおいしいいちごをおなかいっぱい頂き、大満足。
ペコちゃん公園では、ながーいローラー滑り台や、
大きなアスレチックにチャレンジしたり、
仲良しの友達と鬼ごっこをしたりして遊びました。
幼稚園のみんなで一緒に食べたお弁当はとってもおいしかったね。
いつもの幼稚園ではできない体験をし、思い出をたくさんつくりました。

『縦割り保育』

  • 写真:大掃除 大掃除の写真
 卒園も近づく頃、年長さんと過ごす時間もあとわずか。
2クラスがより密にかかわり、ふれ合える時間をと考え、
年長年中を混合にしたクラスを2組つくり、
“縦割り保育(異年齢保育)”を3日間行いました。
はじめは慣れないクラスに照れや緊張気味の子ども達でしたが、
ふれあいゲームを行っているうちに気持ちもほぐれ、
「こっちにおいで。」と年長児から声をかけ、
年中児を膝の上に座らせてあげる姿も見られるようになりました。
最終日には、「また(縦割り保育)やりたい!」「楽しかった。」などの声もありました。
 年齢の違った子ども達と過ごすことで、年上の子は年下の子をいたわり、
年下の子は年上の子の様子をみて学ぶなど、人ととのかかわりかたや
楽しさを知ることができたようです。

このページについてのお問い合わせ先

学務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-35-8118
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?