平塚市立金目幼稚園

幼稚園の所在地

  • 写真:金目幼稚園園舎 金目幼稚園園舎の写真
〒259-1201
住所 平塚市南金目1098-1
(平塚市立金目小学校の隣にあります。)
電話番号 0463-58-0243

金目幼稚園の施設情報

他の平塚市立幼稚園

幼稚園情報(H29.10.5更新)

平成29年度 園児募集中

年中ことり組(4歳児) 5名

(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれのお子さん)

年長たんぽぽ組(5歳児) 6

(平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれのお子さん)

 

運動会のお知らせ

日時:9月30日(土)10:00~11:30
場所:金目幼稚園グラウンド
   ※雨天時は金目小学校体育館

未就園児の方の参加種目もございます。10:45にお集まりください。
持ち物:水筒、タオル

 

 体験保育・園庭開放のお知らせ

体験保育:保育室や園庭での遊びと共に、お楽しみ活動を行います。
 
  1) 9月13日(水) 10:00~11:30
   「防災教室」

 2) 9月19日(火) 10:00~13:00
   「一日幼稚園生体験」 ※

 3) 10月3日(火)  10:00~11:30
   「絵本読み」

 4) 10月17日(火) 10:00~13:00
   「一日幼稚園生体験」 ※

 5) 10月24日(火) 10:00~11:30
   「フラメンコ鑑賞教室」
 
園庭開放:保育室や園庭を開放します。幼稚園の遊びをお楽しみください。

 1) 9月5日(火)   10:00~11:30 
 
持ち物  ・上履き(親子) ・水筒 ・タオル ・着替え(必要な方)

事前連絡は必要ありません。
一日幼稚園生体験とフラメンコ鑑賞教室は雨天でも実施します。その他は雨天中止となります。
駐車場はありませんが、必要な方はご相談ください。

※一日幼稚園生体験について
内 容: 親子で幼稚園の一日の流れを体験してみよう
対 象: 2歳くらい~幼稚園入園前までのお子さんと保護者
月 日: 平成29年9月19日(火) 10月17日(火) 両日とも雨天実施
時 間: 10:00~13:30
活 動: 10:00 受付
      10:10 朝の会(ごあいさつ お名前お返事 先生のお話)
      10:15 遊びの時間(お部屋やお外でたくさん遊ぼう!)
      11:00 お片づけ
      11:15 お弁当(みんなで「いただきます」をするよ)
      12:00 ごちそうさま 遊びの時間
      12:30 お片づけ
      12:45 帰りの会(絵本読みや簡単なゲームをするよ)
      13:00 さようなら
 
持ち物  ・上履き(親子) ・お弁当(親子、中味は自由です) ・水筒(親子) ・着替え
      ・汚れてもいい服装 ・運動靴(サンダルはだめ)
 
申込方法:当日午前10:00までに幼稚園にお越しください。
事前の連絡は不要です。時間に沿って活動しますので、遅れないようにご注意ください。
 
注意点: (1)必ず親子一緒にご参加ください。遊びの時間は、お子さんから目を離さず一緒に遊んでください。
      (2)ケガや体調がすぐれなくなってしまった場合はすぐに担当職員にお声かけ下さい。
 
その他: (1)一日全て参加しなくても構いません。午前中のみ参加、お弁当を食べて帰る等、お子さんと家庭の都合に合わせてご利用下さい。
       その場合は、担当職員にお声かけください。
      (2)小さい赤ちゃんがいてもご参加頂けますが、授乳等される場合は、上のお子さんも一緒に連れていってください。
      (3)駐車場は金目ふれあい広場をお借りしています。お車で来られる方は、必ずふれあい広場をご利用下さい。



見学も随時受付ております。事前にご連絡をお願いします。
連絡先 平塚市立金目幼稚園
0463-58-0243(14:00~16:30の間にお電話ください)

入園説明会

日時:10月19日(木)午後1時30分から

対象:平成25年(2013年)4月2日から平成26年(2014年)4月1日までに生まれた幼児

持ち物:筆記用具、スリッパ、うわばき
 

【遊びの様子】

『どろんこプールだ!』(4歳児の遊び)

  • 写真:砂場 砂場の写真
とても暑い日、「みんなで入れるくらいの大きなプールを作ろう!」ということになり、大好きな砂場に大きな穴を掘った子どもたち。じょうろやバケツを使ってみんなで力を合わせて水を運びました。
「どろんこプールだ!」完成したプールでは、裸足になって水や泥の気持ち良さを全身で感じていました。「ここに水の滑り台もつけようよ。」「もっと広くしない?」遊んでいる中でいろいろなアイデアも出てきます。
一人では難しいことも友達と一緒ならできることを知り、友達と一緒に遊ぶ楽しさやおもしろさを感じているようでした。

『ジュースくださーい』(5歳児の遊び)

  • 写真:お店屋さんごっこ お店屋さんごっこの写真
映画館ごっこがきっかけで始まったお店屋さんごっこ。「何のジュースにしますか?」「氷は入れますか?」とやり取りを楽しんでいました。
初めはジュース屋さんだけでしたが、ホットドック屋さんも加わり、その2つは6月のナイトキャンプで本物の食べ物を用意し実現することができました。
その後、クッキー屋さん、団子屋さん、りんご飴に寿司屋さんまで登場し、子どもたち同士で「こうしたらいいんじゃない?」「お金も作ろうか!」などと相談して遊びを進める姿が見られるようになりました。年中組の友達も買いに来るなどふれあいも増え、お店も賑わっていました。

『やっほー!!』(田子嶺散策)

  • 写真:田子嶺散策 田子嶺散策の写真
金目地域は自然がいっぱい。幼稚園から少し歩くととても見晴らしがよく、気持ちのいい丘の上に行くことができます。
「あそこに電車が走ってる!」「小学生に声聞こえるかな?」遠くに見える小田急線の電車、近隣の商業施設や学校、自分の知っている場所を見つけると大喜びです。
やわらかい草の生えたふかふかの斜面を登ったり転がったり、草むらで虫や草花を探したりして遊びました。

『じゃがいもいっぱい!』(じゃがいも掘り)

  • 写真:じゃがいも掘り じゃがいも掘りの写真
昨年植えたじゃがいもが土の中で大きく生長しました。いよいよ楽しみにしていたじゃがいも掘りです。
「大きいじゃがいも見ーつけた!」「かわいい赤ちゃんじゃがいもだ!」手で優しく土を払い、たくさんのじゃがいもを収穫しました。
収穫したじゃがいもは一列に並べ、子どもたちの並んだ列と長さ比べをしたり数を数えたりしました。「うわー!僕たち(の列)よりも長いよ!!」「1,2,3・・・10の次は何だっけ?」体験の中で、数や量に興味をもった子どもたちでした。

『わぁ!空から・・・!』(ナイトキャンプ)

  • 写真:ナイトキャンプ ナイトキャンプの写真
年長組だけの特別な一日、ナイトキャンプ。
この日の為に、子どもたちはグループ名や役割リーダーを何日もかけて話し合って決め、とても楽しみにしていました。
当日は、すいか割りや買い物体験、幼稚園探険に花火と盛り沢山!!夕食は、子どもたちの遊びで盛り上がっているお店屋さんごっこを実現させ、食べ物屋さんがオープン。チケットを持って「ホットドック下さい!」と本物の食べ物を買うことができ、にっこりおいしそうに頬張っていました。
薄暗くなり始めると、初めての夜の幼稚園に子どもたちはテンションが上がっていました。キャンプファイヤーでは、火の神が登場し、かけ声をするごとになんと空から流れ星のように4つの火の玉が降り、見事着火。「わぁ!すごい!」「かっこいい!」と大興奮の子どもたちでした。
友達と力を合わせて過ごす体験に、仲間意識が深まった一日となりました。

『白バイがやってきた』(防犯安全教室)

  • 写真:防犯安全教室 防犯安全教室の写真
ドドドド・・・低いエンジン音が響いてきます。この日は警察署からお巡りさんやパトカー、白バイをお呼びし、防犯安全教室を行いました。
前半は夏休みを目前に控え、安全に過ごす為の交通ルールを教えていただきました。
後半は白バイやパトカーに乗車体験をしました。初めて触れる本物の乗り物の大きさと迫力に驚きです。
安全に過ごす為の基本的な約束を学び、自分達を日々守ってくれている優しくてかっこいいお巡りさんに、親しみと憧れの気持ちをもつことができました。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務課(学務担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市豊原町2番21号 豊原分庁舎1号館
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8118
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?