平塚市立金目幼稚園

幼稚園の所在地

  • 写真:金目幼稚園園舎 金目幼稚園園舎の写真
〒259-1201
住所 平塚市南金目1098-1
(平塚市立金目小学校の隣にあります。)
電話番号 0463-58-0243

金目幼稚園の施設情報

他の平塚市立幼稚園

幼稚園情報(H30.10.2更新)

体験保育のお知らせ

幼稚園の保育室や園庭で遊べる体験保育を実施しています。
●9月
     6日(木) 10:00~11:30※防災教室として消防士さんと消防車をお呼びします。
   11日(火) 10:00~11:30
●10月
     2日(火) 10:00~11:30
   16日(火) 10:00~11:30

●対象  未就園のお子さんどなたでも
●持ち物 □うわばき(親子) □水筒 □着替え(必要な方)
●事前の連絡は不要です
●雨天時は中止となります

平成30年度 園児募集中

年中ことり組(4歳児) 15

(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれのお子さん)

年長たんぽぽ組(5歳児) 6

(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれのお子さん)

 

見学も随時受付ております。事前にご連絡をお願いします。
連絡先 平塚市立金目幼稚園
0463-58-0243(14:00~16:30の間にお電話ください)

【遊びの様子】

『砂場遊び』(4歳児の遊び)

  • 写真:砂場遊び 砂場遊びの写真
 外遊びが大好きな年中の子ども達。特にその中でも砂場遊びが大好きです。
天気の良い日に水を出すと川やダム・温泉を作っては、みんな開放的におもいっきり水や砂の感触を楽しんでいます。
いつもはバケツに水を汲んで砂場に運んでは、溜めたり・流したりして楽しんでいましたが、
子ども達から「(噴水のように)上から水が出るようにしたい!」との声。
塩ビ管を使ったり、ホースを使ったりしてやってみるものの、
なかなかうまくいかず何度も失敗・・・。
それでも諦めず手段を変え、大成功!!
自分達の背よりも高いところから勢いよく水が噴き出して来る様子に「やったー!」「冷たーい。」と大喜びでした。

『人形劇』(5歳児の遊び)

  • 写真:人形劇 人形劇写真
 4歳児のときの経験を思い出しながら、再び始まった人形遊び。「前に作った人形よりもっとかわいくしよう!」と、トイレットペーパーの芯で作った人形に毛糸の髪の毛を付けたり、布で作った洋服を着せたり、工夫しながら作る子ども達の姿がありました。
 それぞれの人形とその家ができあがると、それらを繋げて大きな町を作ることになりました。「幼稚園も作ろうよ」「公園もあったらいいよね」「金目川も作ってみない?」次々にアイデアが出てきます。できあがった町での人形遊びは大盛り上がりで、興味をもって見にきた友達に取り囲まれてしまうほどでした。
 そこから、遊んでいた子ども達に「みんなにも見てもらいたい」という気持ちが芽生え、人形遊びを劇にすることにしました。幕を作り、客席を用意し、準備が整うと、たくさんの友達が見にきてくれました。「どうやって作ったの?」「また見にくるね」大好きな友達に認めてもらうことが喜びや自信に繋がったようです。
 

『ナイトキャンプ』(5歳児)

  • 写真:ナイトキャンプ ナイトキャンプの写真
 遠足で行った水族館がきっかけで、海を冒険する海賊になって楽しく遊んでいた子ども達。ある日、海賊キャプテンマーサから手紙が届きました。
年長児だけの特別な一日“ナイトキャンプ”にマーサが遊びに来るというのです。チームの仲間と話し合ってそれぞれの役割を決めたり、夜の暗闇を灯すキャンドルを作ったり、夕食の買い物に出かけたり…子ども達は大喜びで準備を進めました。
 ナイトキャンプ当日。仲間と力を合わせて海賊の修業をこなしていき、最後の部屋に広がっていたのは幻想的な夜の海でした。
そしてそこにはキャプテンマーサの姿が!!ドキドキしていた子も、マーサから宝を受け取ると「やったー」と自信に満ち溢れた笑顔を見せてくれました。辺りが段々と暗くなってくると、マーサが勇気の火をくれました。その火を囲ってみんなで歌ったり踊ったり、マーサと一緒に楽しい時間を過ごしました。イメージを膨らませて遊ぶ楽しさと、仲間と協力する大切さを知るなど、子ども達にとって忘れられない一日となったことでしょう。
 

『収穫した野菜でピザ作り』

  • 写真:ピザ作り ピザ作りの写真
 園の畑で子ども達が植えた夏野菜が立派に育ち、収穫してピザ作りを行いました。餃子の皮にトマト・ピーマン、それから以前に収穫したじゃがいもに、チーズものせ、野菜たっぷりピザに。年中・年長ペアになり、自分達で野菜をトッピング。年長さんが優しく見守ってくれたり、
「のせるのこれくらいでいい?」とお手伝いをしてくれたりしながら、年中も楽しくピザ作りができました。
 野菜が苦手な子も「食べてみようかな・・・。」「おいしい!」とにっこり。自分達で育て収穫し、調理してみんなで食べる野菜は格別?!幼稚園で育てる野菜にはなぜか食べられる魔法がかかり、食べてみようという気持ちになったり、おいしく食べられたことの喜びや自信にも繋がったりしています。

『金目中学校との交流』

  • 写真:金目中との交流 交流の写真
金目幼稚園とは毎年金目中学校3年生全クラスと交流を行っています。
この日は3年4組と交流する日、園児にとっては4回目の交流日となります。
今年度は年長児が前日に中学校に確認の電話をしたり、お礼の手紙や写真を届けたり、
交流に期待を持ち、中学生との交流がより深まるような活動を取り入れました。

この日、中学生が来ることを楽しみにしている年長児は、
ドッジボールの線を引いたり、イスを並べたり、先生に言われなくても
一緒に遊びたい遊びを自分達で準備して待っていました。
アイデアを出し合って作った人形劇は見てほしい自慢の遊びの1つ。
日頃子ども同士で見せ合いをしていた経験を生かし、一生懸命劇を行いました。
中学生にあたたかく見守ってもらいながら、たくさんの褒め言葉を頂き、
また一つ、子ども達の成長につながる経験をすることができました。

 

『防犯教室~パトカーと白バイがやってきた~』

  • 写真:防犯教室 防犯教室の写真
家の外にでかけることが多くなる夏休みの時期、保護者だけでなく、
子どもも防犯意識をもって安全に過ごせるようにという願いから防犯教室を実施しました。

教室では誘拐や不審者に関するビデオ鑑賞、
そして、スクールサポーターの方や、交通指導の方のお話を聞きました。
怖くなり過ぎないように配慮していただきながら、不審者に出会った時の逃げ方や、
外での安全な遊び方を楽しく知ることができました。

後半は外に出て体験活動です。
本物の白バイにのったり、パトカーの運転席に座らせてもらったり、
普段お仕事をされている警察官の方々に乗り物の仕組みや機能を教えてもらい、
興味津々で楽しんでいる子ども達。
たくさんの夢をもっている園児達にとって、
本物との出会いはきっと大きな刺激になったことでしょう。

このページについてのお問い合わせ先

学務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-35-8118
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?