【総合公園】アジサイ

総合公園ダイアリーでも様々な花やイベント情報をお知らせしています。是非ご覧ください。

野外ステージ周辺

日本庭園南にある「農林省園芸試験場跡」碑の築山のアジサイ。花色は紅色が多く、ガクアジサイも混在する。小山にアジサイが密集して咲いてます。

ふるさとの道

園路からは見えにくいですが、アスレチックの横の小道に咲いています。

宿泊研修所西側

テニスコートを右に見ながら体育館へ行く道に咲いています。

鷺塚(さぎづか)

アジサイの様子8 鷺塚周辺に咲いています。

体育館東側歩道

ガクアジサイが群生して咲いています。

西側園路

野鳥の森西側園路のアジサイ。コバルトブルーが印象的。
梅雨の時期にはどうしても外に足が遠のく季節。そんな中、公園ではアジサイ、タイサンボクなどが色鮮やかに咲き誇っています。
日本はアジサイの主要な原産地で、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、エゾアジサイなどがあります。花屋さんに鉢物として並べられているハイドランジアは、日本のアジサイがヨーロッパで改良された園芸品種で、西洋アジサイとも呼ばれています。
アジサイの花びらのように見える部分は、「がく」が変化したものです。
花色は青、紫、紅色などと多彩に変化します。酸性が強い土地では青みを、アルカリ性の強い土地では赤みを増します。また、色は遺伝的要素によるものだという説もあります。

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?