総合公園ダイアリー2019

最終更新日 : 2019年9月20日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

9月20日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

バッティングパレス相石スタジアムひらつかで9月23日(月・祝)に日本女子プロ野球リーグヴィクトリアシリーズ秋季リーグが開催されます。

 

【対戦カード】
第1試合 11時試合開始 京都フローラvs愛知ディオーネ

第2試合 13時試合開始 埼玉アストライアvs愛知ディオーネ

【料金】
基本料金 当日価格  平塚市民特別価格(当日)
一般 2,500円 1,500円
シニア(60歳以上) 2,000円 1,200円
中学生・高校生 800円 500円
※小学生以下は無料
※平塚市民特別価格は平塚に在学、在勤、在住を証明するものをご持参ください。



昨年大好評だった日本女子プロ野球リーグ戦。
今年はダブルヘッダー(2試合)開催ですので、大盛況間違いなしです!
盛り上がりをみせる日本女子プロ野球をお見逃しなく!

9月18日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

トッケイセキュリティ平塚総合体育館からお知らせです。
体育館にあるトレーニングルームは令和元年9月30日から令和2年2月20日まで改修工事に入ります。
改修工事中は、トレーニングルームの利用ができなくなりますのでご注意ください。

また、トレーニングルーム改修に伴い、既存の幼児室と授乳室の利用もできなくなります。
ご来館の方で授乳をご希望の方は、体育館受付までご相談ください。

今回、トレーニングルームで行う改修内容は以下の通りです。
(1)間取りを変更しトレーニングルームを拡充
(2)トレーニング器具の更新
(3)新規トレーニング器具の導入
(4)ベンチプレスエリアに防音性の高いユニロールラバータイルの導入

気になる新規トレーニング器具ですが、1台で上半身・下半身・コアなどほとんどのトレーニングができるファンクショナルトレーナー、ボート競技の動きによる運動を行えるローイングエルゴメーターや音波刺激による全身運動ができる器具等が予定されています。
新しいトレーニングルームを使えるのはしばらく先ですが、楽しみにしていてくださいね。

※トレーニングルームはA会議室の上に位置しています。改修工事期間中にA会議室をご利用の際は、改修工事による騒音が発生する場合がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

9月13日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

バッティングパレス相石スタジアムひらつかで、9月15日(日)、16日(月・祝)13時からイースタン・リーグ公式戦、横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ戦が行われます。
2019シーズンの平塚開催イースタン・リーグはこの2連戦が最後になります。

 

打率リーグトップの関根選手(外野手)や防御率、勝率リーグトップの中川(虎)選手(投手)を擁する横浜DeNAベイスターズは、現在リーグ3位ですが、首位と4ゲーム差とまだ優勝圏内にいます!
平塚開催のホーム2連戦を勝利で飾り、リーグ優勝に向けて勢いをつけて欲しいと思います。

また、9月15日(日)はドリームパスポートデー&ファームスペシャルイベント開催日です!

ファームスペシャルイベントでは、試合中に球団公式マスコットキャラクターの「DB.スターマン」や球団公式チアリーディングの「diana」、スタジアムDJが試合を盛り上げます!

 

その他にも試合開始前に親子で参加し楽しめる「親子でホームランチャレンジ」(親子でお越しのお客様限定、抽選で5組様)や5回裏終了時にグラウンドで行われる「ハッピースター☆ダンスCONTEST」(11時50分球場正面で行われるdianaダンスレッスンに参加した方限定)などイベント盛りだくさんです!

さらに試合終了後は、ドリームパスポート持参の市内小学生を対象に、選手たちとグラウンドでふれあえるイベントを「ドリームパスポートデー」を開催します。

 

このイベントでは、選手たちとのキャッチボールのほかに、質問コーナーなど横浜DeNAベイスターズファンにとってはたまらない内容になっています。

9月15日(日)は1年に一度しかないスペシャルゲーム開催日ですので、ぜひバッティングパレス相石スタジアムひらつかにお越しいただき、試合とイベントをお楽しみください!

9月11日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

9月14日(土)から15日(日)にかけて、園路と平塚のはらっぱを使用し、湘南国際リレーマラソンが行われます。

 

昨年までは24時間ゆめリレーの名称で行われていたこの大会。
個人や団体が規定時間内に走る距離を競います。
今年は合計2500人を超えるランナーが、それぞれ「24時間」「12時間」「6時間」「4時間」の部に参加し、園路を走ります。

注目はやはり24時間個人の部です。
昨年の優勝者はなんと24時間で園路を137周、距離にして237キロを走りました。
平均すると1時間当たり約10キロという驚異的なペースで走り続け、優勝しました。

 

団体の部では、記録を競う方のほかにも、仮装しながらリレーマラソンを楽しむ方も多く参加しており、見学、応援も楽しめます。
また、競技以外では野外ステージでのど自慢大会など様々な出し物も開催予定ですので、リレーマラソンと一緒にお楽しみください。

なお、平塚のはらっぱでは、ランナーの待機場所となるため、一般の方のご利用はできません。
また、期間中園路では、多くのランナーが走りますので、見学及び通行の際はご注意ください。

9月6日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

園内の野外ステージ南トイレとトリム広場のトイレで改修工事が始まりました。
工期は令和2年3月末までで、期間中は2か所のトイレのご利用ができません。

 
(改修工事中の野外ステージ南トイレとトリム広場のトイレ)


また、改修工事と並行し、ふれあい動物園北側に親子トイレの新築工事も行います。


(親子トイレ新築予定地)

 
工事期間中は、ご不便をおかけいたしますが、新しくなるトイレの完成にご期待ください。

 
トイレをご利用の方は、ぜひ先日完成したふれあい動物園前と大池横にあるピカピカのトイレをご利用ください。

 
(新しくなったトイレ)

9月4日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

「宿泊研修所」の紹介コーナーは、今回で最終回!
今回もどんどん紹介していきます。

まずご紹介するのは「お風呂」です。
 
男性風呂と女性風呂のレイアウトは同じ造りになっており、汚れ等もなく清潔に管理されています。
そこそこの広さがありますので、6人くらいであれば落ち着いて入ることができます。
なお、ボディソープと石鹸はありますが、歯ブラシ、シャンプー、タオル等はありませんのでご注意ください。

お風呂場といえば、どうしても出てくるのが洗濯物です。
練習で汚れた服をどうするのか?
ご安心ください!

宿泊研修所には、洗濯機と乾燥機があります!
使用料は無料!ただし、洗剤等はありませんので各自でご用意をお願いします。

次は「食堂」です。

食堂は最大で60人まで利用できますが、利用団体が多い場合には食堂の利用時間を調整させていただくことがあります。また、宿泊研修所の食事は各団体の持ち込みです。
総合公園内にある「レストラン大原」にお弁当を注文することもできますので、お泊りの際には是非ご活用ください。

そして、ここは「談話室」です。

宿泊部屋にはないテレビが設置されており、食後や入浴後の団欒にぴったりの部屋です。
談話室は無料で利用できますが、普段は鍵が掛かっていますので、利用の際は宿泊研修所の管理人にお声がけください。

そして最後は「会議室」です。

会議室は宿泊研修所で唯一の有料施設になります。
会議に必要な物品は一通りそろっていますので、練習後の反省会等でご活用ください。

会議室使用料(1時間)
  市内団体 市外団体
全室利用 600円 1,200円
2分の1利用 300円 600円

平塚市総合公園の宿泊研修所はいかがでしたでしょうか?
今回は、泊まる際に気になる内装や設備についてご紹介させていただきました。
宿泊研修所は総合公園内の各運動施設のすぐ近くにあります。
合宿等を行うには素晴らしい環境にありますのでぜひご活用ください。

利用申し込みについては下記リンク先に詳しく記載されておりますのでこちらをご覧ください。
皆様のご来所をお待ちしております

【ご宿泊をご希望の方はこちら】

 宿泊研修所-利用案内(平塚市ホームページ)
 

8月30日(金)

8月24日(土)と25日(日)にインターンシップで総合公園に来られた江口さんに総合公園ダイアリーを作成していただきました。

こんにちは。平塚市都市整備部総合公園課で就業体験をさせて頂きました、江口です。
うだるような、という月並みな表現だけではとても言い表せないほどの、猛烈な暑さが続いていますね。
 
そこで今回私がご紹介するのは、園内でも屈指の涼みスポットとして有名な流れの広場です。
バッティングパレス相石スタジアムひらつかとShonan BMWスタジアム平塚の間に位置している流れの広場ですが、夏場は多くの家族連れがつめかけ、子供たちの賑やかなはしゃぎ声が盛んに飛び交います。楽しそうですね。

 

大きな岩がたくさん重なっている岩場は、水場ではしゃぐ子供たちには大人気の遊び場と言えるでしょう。一際大きな岩から出る噴水も特徴的です。
流れの広場のすぐ南側には大池があり、穏やかな水辺の風景を楽しむことができます。
水遊びをする子供たちを遠目に眺めながら、ゆったりと過ごすのもおすすめです。

 

もう8月も終わりに差し掛かっていますが、暑さは9月に入ってからもまだまだ続きます。今からでも遅くありません。ぜひ一度、流れの広場で涼んでみるのはいかがでしょうか。

8月28日(水)

8月24日(土)と25日(日)にインターンシップで総合公園に来られた浜田さんに総合公園ダイアリーを作成していただきました。

こんにちは。
産業能率大学3年の浜田です。
平塚市都市整備部総合公園課でインターンシップ生として就業体験をさせて頂き、今回は
「大相撲高砂部屋湘南平塚夏合宿」の運営を2日間に渡って体験をしました。

 

夏合宿初日から公開朝稽古が見られたほか、市内在住の小学生を対象とした「ふれあいちびっこ相撲」や先着100食限定で食べられる「ちゃんこ試食会」などを行いました。
「ちゃんこ試食会」では、おかわりの声も!(残念ながらお一人様一杯までとさせて頂いています…)

 

とても気温が高く、立っているだけでも汗ばんでくる中、力士達の体がぶつかる音や稽古の熱気、高砂部屋特製のちゃんこ鍋など普段の日常では得ることができない貴重な体験をさせて頂きました。
今回の「大相撲高砂部屋湘南平塚夏合宿」で、平塚市民の皆様の活力とにぎわいを肌で感じ、同時にこの市の職員としてこの平塚市の魅力を強く発信したいと思いました。

8月23日(金)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

「宿泊研修所」の紹介コーナー、前回はエントランスのご紹介をしましたが、今回は、みんなが気になる宿泊部屋をご紹介します。
宿泊研修所の宿泊部屋数は合計36部屋。
和室が9室、洋室が27室あります。
最大宿泊者数は99人です。

まずは和室のご紹介です!
 

なんとなく懐かしさを感じる部屋ではありませんか?
しかし、設備は最新!なんと!冷暖房がついています!
これで暑い夏も、寒い冬も安心です。
ちなみに6人部屋です。

続きまして洋室です!
 

洋室は1人部屋と2人部屋があり、2室の2人部屋と1室の1人部屋がセットとなって部屋が形成されています。
こちらも和室同様に冷暖房が完備されています。

和室も洋室もシンプルではありますが、清潔に保たれており、厳しい練習の後にゆっくりと休める環境が整っていますよ。

次回は最終回!「会議室」と「談話室」、そしてお風呂場をご紹介いたします!お楽しみに!

8月21日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園夏の一大イベント、大相撲高砂部屋夏合宿が8月23日(金)から25日(日)まで開催されます。

 

合宿中は、各日8時頃から10時頃まで公開朝稽古が行われるほか、2日目の24日(土)10時頃から力士と子供たちによるふれあいちびっこ相撲やちゃんこ試食会が行われます。

今年の見所は、なんといっても今年の夏場所で見事に優勝を飾った高砂部屋所属の朝乃山関です!
朝乃山関は朝稽古に参加する予定ですので、ご注目ください。

この合宿では高砂部屋に所属する約20名の力士たちによる稽古がご覧になれる貴重な機会ですので、ぜひお越しください。

8月16日(金)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

今回から3回に分けて平塚総合公園の宿泊施設「宿泊研修所」についてご紹介します。
県内でも珍しい公営の宿泊施設、その姿に迫っていきましょう!


さて、平塚市総合公園の宿泊研修所には宿泊条件があることはご存知でしょうか?
宿泊研修所に泊まる条件は、「平塚市総合公園内の有料スポーツ施設を専用利用する10人以上の団体」であることです。
有料スポーツ施設を利用せず、宿泊のみのご利用はできないのでご注意ください。
宿泊は、市内と市外の団体で料金が違いますのでこちらも注意が必要です。

宿泊研修所 宿泊料金(1人1泊料金)
  一般 大学生 高校生 小・中学生
市内 1,300円 1,000円 700円 500円
市外 2,600円 2,000円 1,400円 1,000円
なお、食事は持ち込みとなります。総合公園内にあるレストラン大原に頼むのがお勧めですよ。


そして、こちらが宿泊研修所の受付ロビーです。
ここでチェックイン・アウト、駐車料金の支払いを行います。
駐車場はチェックインする日の午後3時からチェックアウトする日の午前10時まで利用できます。
一日の駐車料金は500円です。
なお、駐車場は20台車を止めることができます。

さぁ、これが宿泊研修所の入り口です!
次回は、実際に泊まる宿泊部屋についてご紹介します!
お楽しみに!

8月14日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

暑さが本格的になり、連日暑い日が続きますね。
夏バテ防止のため、スタミナのつく料理を食べたい!
レストラン大原にはそんな方におすすめな料理があります!

 

スタミナ料理といえばやっぱり肉料理です!
中でも私のおすすめはピリ辛豚丼セット!
濃いめのピリ辛タレがたっぷり豚肉にかかっていて、暑い日でも食欲をそそります。

 

卵との相性も良いので、一度食べ始めると箸が止まらなくなります。
また、セットにはミニうどんもついて、ボリュームも満点です。

8月末までの限定メニューになりますので、夏を乗り切るため、ぜひご賞味ください!

8月9日(金)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

トッケイセキュリティ平塚総合体育館からのお知らせです。

トッケイセキュリティ平塚総合体育館の第1体育室は、令和元年8月2日からコートや照明、音響などを新しくするため改修工事が行われています。
工事完了予定は令和2年1月4日です。
また、トレーニングルームにつきましても令和元年9月下旬から令和2年2月上旬までリニューアルのためお休みとなります。

なお、第2体育室、第3体育室及び各武道場等は引き続きご利用になれます。

体育館をご利用いただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 

8月7日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

7月、8月のバッティングパレス相石スタジアムひらつかでは、野球シーズン真っ最中!
連日大会や一般利用者による利用が毎日のように行われています。

 

多くの利用の中、お客様のために、グラウンドをきれいに整備しなければなりません。
今日は整備に役立つ球場ならではの道具を紹介します。

(1)トンボ



トンボは野球未経験者でも知っている方は多いのではないでしょうか。
グラウンド整備の基本中の基本といってもいい道具です。
ボールやスパイクによって荒れたグラウンドをきれいに整備できます。

(2)サンドエース

 

車の後ろにグラウンドの表面を削るツメと削った土を平らにならす2本のブラシを備えたまさにグラウンド整備のエース。
整備しながらグラウンドを所せましと駆ける様子は、利用者から、「一度は乗ってみたい!」との声が多く、球場の人気者です。

(3)ローラー

 

グラウンド表面を固くする道具です。
このローラー、重量が200kgもあり、マウンドやバッターボックスなど、利用が多く荒れやすい場所を固める際に大活躍します。

今回球場を整備する主な道具をご紹介しました。
これらの道具を用い、日々利用の合間を縫って整備しています。

当球場は、プロ野球も利用し、「グラウンド状態が良い」と評価していただいています。
バッティングパレス相石スタジアムひらつかをご利用、お越しの際は、平らに整備されたグラウンドにもご注目ください。

8月2日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

先日関東地方でも梅雨が明け、これから真夏日が続く模様です。
そんな夏をきれいに彩る花、「ヒマワリ」が総合公園で開花しました。



ヒマワリの名前は、太陽の動きに合わせ、花も太陽の向きを変えることに由来し、以前は「日廻り(ひまわり)」と呼ばれていました。
太陽に向かって大きく黄色に咲く花は、まさに夏にぴったりですね。

開花場所は総合公園管理事務所北側です。
ご鑑賞の際は熱中症対策を忘れないようご注意ください。

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2019年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?