総合公園ダイアリー2018

最終更新日 : 2018年7月18日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

7月18日(水)

  • オールスターナイト陸上ポスター画像
こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
7月21日(土)に2018オールスターナイト陸上がShonanBMWスタジアム平塚で開催されます。

オールスターナイト陸上の正式名称は「実業団・学生対抗陸上競技大会」で、実業団と学生のトップレベルの選手たちが実業団オールスターチームと学生オールスターチームを1日限りで結成し、それぞれの競技で競います。
経験で勝る実業団か、若さと才能あふれる学生か。意地と意地のぶつかり合いです。

ShonanBMWスタジアム平塚では大型スクリーンで競技の様子や優勝者へのインタビューなどの映像も流しており、観客も楽しめるようになっています。また、短距離走では常に追い風で走れるようなコースの特徴もあり、好記録への期待が高まります。

今回の見どころは女子100メートル走にて、福島千里選手と世古和選手の対決です。
ジャカルタ・アジア大会代表最終選考会兼日本選手権で同競技では福島選手が2016年まで7連覇をしていたのですが、2018年の大会では世古選手が11秒64を記録して初優勝を果たしました。
その差はたった0秒02です。世古選手が再度勝つか、福島選手が意地で巻き返すか、注目して観てみてください。

開会式16時30分、競技開始16時45分、閉会式20時20分の予定です。
夏の夜の蒸し暑さに負けないぐらいの熱戦に期待です!
入場は無料ですので、是非ご来場ください!

なお、大会の開催前に小学生とその保護者を対象にした親子陸上クリニックも開催します。
定員に達するまでは応募可能ですので、是非ご参加ください。

7月13日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

皆様は大池に隣接するレストラン大原をご利用されたことはありますでしょうか。
レストラン大原には、ハンバーグやカツ丼をはじめとする豊富かつ魅力的なメニューがあります。

 

先日私がお昼休みに行った際はカツ丼とうどんのセットを頼みました。
かつ丼は、ジューシーで柔らかく、うどんはつるつるで、食べごたえ満点でした。
セットメニューはボリュームがあるので、たくさん食べられる方にもおすすめです。
軽食やお子様メニューもあり、お茶をするのにもうってつけのお店なので、園内でおもいきり遊んだ後、一休みしたい時や涼みたい時などのご利用にもぴったりです。

 

店内から見える大池と噴水の眺めもいいので、一層お食事が楽しめるはずです。

なお、レストラン大原の詳細については、レストラン大原ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

7月11日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

今日から7月25日(水)までバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、第100回全国高等学校野球選手権記念大会神奈川県予選が開催されます。

 

神奈川県は強豪校ぞろいのため、甲子園に行くのはとても難しいといわれています。
今年は第100回目の記念大会で、神奈川県からは2校甲子園に出場するため、目が離せない大会になるのではないでしょうか。

夏の風物詩ともいえる高校野球。毎年大いに盛り上がりを見せる必見の大会です。
ぜひバッティングパレス相石スタジアムひらつかでご観戦ください。

 

なお、対戦カードなどの詳細は、第100回全国高等学校野球選手権記念大会神奈川県予選のページをご覧ください。

7月6日(金)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
総合公園駐車場の有料化に向け順次工事を行っておりますが、現在は多目的広場(野外ステージ南側)の舗装工事を行っております。
7月中旬には完了し、開放予定となっております。

多目的広場の画像1 多目的広場の画像2
なお、多目的広場に隣接する南駐車場は、7月11日(水)から22日(日)まで出入口が1箇所になるとともに、駐車区画も約半分となります。

また、7月9日(月)からは南自由広場(テニスコート南側)の舗装工事を行いますので、7月下旬頃までは使用できません。
南自由広場の画像 南自由広場の画像2

その他詳細な整備予定などの情報は総合公園駐車場工事予定のページからご確認ください。
大会やイベント開催時には駐車場の混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

7月5日(木)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

球場北側のバラ園では、6月上旬に見ごろを終えたバラがまた咲き始めました。

 

通常、バラは5月から6月にかけて見ごろを迎え、温度の上昇とともに花の数が減少します。
7月頃のバラの花は小ぶりで数も少ないですが、今年は大ぶりなバラをご覧になれます。

まだ、つぼみも多く残っていたので、もう少しバラの花を楽しめると思います。
春のバラほどの迫力はないかもしれませんが、落ち着いた雰囲気の夏のバラを是非ご覧ください。

7月3日(火)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
梅雨が明けて一段と暑さが増してきましたが、間もなく始まる夏休みに小学生は心を躍らせているのではないでしょうか。
そんな夏休みの始まりに陸上競技のコツを教わりませんか?
走るのが速くなりたい!運動会で負けたくない!
そんな小学生のために「親子陸上クリニック」を開催します。

親子陸上クリニックの様子 親子陸上クリニックの様子2

7月21日(土)14時30分からShonanBMWスタジアム平塚で開催します。
教えてくれるのは北京オリンピック4×400mリレー代表選手の堀籠佳宏コーチです。
一流のコーチから直接教わる機会などめったにありません!小学生とその保護者が対象のクリニックです。参加費は無料ですので、是非ご参加ください!
保護者の方もお子様と一緒に正しい走り方を身に付け、周りの方と差をつけましょう!
申し込みなどの詳細は親子陸上クリニックのページからご確認ください。

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?