総合公園ダイアリー2018

最終更新日 : 2018年11月21日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

11月21日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。
 
今日は大人気のふれあい動物園に関するイベントを紹介します。

11月25日(日)平塚のはらっぱで、「ふれあいミニ動物園」が開催されます。
このイベントはふれあい動物園の拡大版として平塚のはらっぱでも小動物とふれあえるイベントになります。
※開催時間は10時から15時までで、雨天の場合は中止です。

 

総合公園自慢の平塚のはらっぱで、かわいい小動物たちと楽しくふれあってみませんか。

 

なお、12月22日(土)、翌年1月20日(日)、2月23日(土)にも平塚のはらっぱでふれあい動物園のイベントが開催される予定です。

11月16日(金)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
12月16日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館温水プールにて、着衣泳・シンクロ体験会を開催します!
トッケイセキュリティ平塚総合体育館では年に1度換水清掃を行っており、水を全部抜くこのタイミングで着衣泳体験会を開催しています。
着衣泳体験会1 着衣泳体験会2
警察庁の発表によると、平成29年の全国の水難者は1,614人で、そのうち子供は206人とのことです。
場所別にみると、海と河川が多く、行為別にみると魚とり・釣り、水遊びが多くなっております。
子供に特化すると、場所別では河川が多く、行為別では水遊びが最多となっています。
このような状況から、海での遊泳中以外は着衣した状態で溺れることが多く、その対策をしておくことが重要だということがわかります。
着衣状態で溺れるとパニックに陥ることが多く、一度でも体験しておくとその対処法だけではなく、落ち着いて対応できるようになりますので、一度は体験しておくことをお勧めします。
体験会は13時30分開始で、1時間30分程度を予定しています。

同時にシンクロナイズドスイミング(現在の正式名称はアーティスティックスイミング)体験会も開催します。
シンクロ体験会1 シンクロ体験会2
一般社団法人神奈川県水泳連盟の講師により、初めての方から中級程度までクラス別に指導していただきます。
普段は体験する機会が少ないと思いますので、この機会に是非お申し込みください。
体験会は14時開始で、2時間程度を予定しています。

各体験会とも入場料・受講料込みで小・中学生200円、高校生以上400円になります。
申し込みは総合公園管理事務所(電話0463-35-2233)までご連絡ください。
参加条件等もありますので、詳細は着衣泳・シンクロ体験会のページからご確認ください。

11月14日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

秋も深まり、総合公園の紅葉が見ごろを迎えています。

  

例年に比べると気温も高く、寒暖差も少なかったため、今年は紅葉が遅いそうです。
しかしイチョウをはじめ多くの木々が黄色、赤色と色づいていて、とてもきれいです。

 

中でも日本庭園は、もみじの紅葉と日本庭園の和の雰囲気がマッチしているので、おすすめです。
日本庭園には、鮮やかな紅葉をカメラに収めようと多くの方が来園していました。

なお、紅葉は11月下旬ごろまでお楽しみいただける見込みです。

11月9日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

11月10日(土)と11日(日)に平塚のはらっぱで農業や地産地消をテーマとする「でてこいまつり2018」が開催されます。

 

毎年約4万人が来場する総合公園最大級のイベントで、野外ステージでの出し物、農作物や特産物の販売、多数の模擬店の出店など充実した内容となっています。

中でも湘南いも煮大会(10日(土)10時25分予定)や花巻わんこそば早食い大会(11日(日)10時30分予定)は会場全体で盛り上がる大人気イベントです。

 
昨年の湘南いも煮大会の様子

できたいも煮は無料で配布されますので、ぜひご参加ください。

花巻わんこそば早食い大会は昨年3分で89杯食べた強者もいました。
1杯約2秒という驚異的な速さです。
参加者はもちろんのこと、見学者も大いに盛り上がるので、注目です。
※花巻わんこそば早食い大会は、11日(日)の花巻物産展コーナーで500円以上買い物された方から抽選で、参加者を決定します。

週末は「でてこいまつり2018」が開催される総合公園で、楽しいひと時をお過ごしください。

11月7日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
先週末に総合公園ではJ+W+Fの3つのリーグが開催されました。

11月2日(金)にJリーグがShonanBMWスタジアム平塚で開催されました。
この日は「フライデーナイトJリーグ」として、珍しい金曜夜の開催でした。
湘南ベルマーレ対清水エスパルス戦でしたが、結果は0対0の引き分けで終わりました。
J1リーグ残留に向けてまだまだ油断できない状況です。
Jリーグの応援画像
当日は先着1万名にフライデーナイト限定のユニフォームが配付されましたが、日中から職員も着てベルマーレを応援しました。

11月3日(土・祝)はWリーグ(女子バスケットボールトップリーグ)がトッケイセキュリティ平塚総合体育館で開催されました。
富士通レッドウェーブ対シャンソンVマジック戦でしたが、73対55で見事富士通が勝利しました。
Wリーグの画像3 Wリーグの画像4
序盤こそ拮抗した試合になりましたが、徐々にペースをつかんだ富士通がそのままの勢いでシャンソンを圧倒しました。

11月4日(日)はFリーグ(フットサルリーグ)がトッケイセキュリティ平塚総合体育館で開催されました。
湘南ベルマーレ対ペスカドーラ町田戦はいわゆる「境川決戦」として注目されていましたが、残念ながら3対4で湘南は負けてしまいました。
Fリーグの画像3 Fリーグの画像4
前半終了時点では1対3で負けており、嫌なムードが広がっていましたが後半に入ると立て続けに湘南が2ゴール奪い、会場のボルテージも最高潮に達しました。
しかし、終了間際に積み重なったファウルから第2PKを与え、勝ち越しの1点を決められてそのまま試合終了となりました。
シュートスピードも速く、試合展開も目まぐるしく変わるので、最後の最後までハラハラした展開でした。

総合公園ならではの3つのトップリーグ連日開催、お楽しみいただけたでしょうか?
どのリーグもまだ試合は残っていますので、ホームチームの応援をよろしくお願いします。

11月2日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

今日はShonan BMWスタジアム平塚をホームとする湘南ベルマーレのうれしいニュースをお知らせします。

10月27日(土)に2018JリーグYBCルヴァンカップの決勝戦、湘南ベルマーレ対横浜F・マリノスの試合が埼玉スタジアム2002で行われました。
この試合で湘南ベルマーレは横浜F・マリノスを1対0で下し、クラブ史上初となる優勝という栄冠をつかみ取りました。



試合は湘南ベルマーレは序盤から横浜F・マリノスを圧倒し、湘南ベルマーレが攻めるゲーム展開でした。
前半36分には、U-21日本代表の杉岡選手が先制のゴールを決め、1対0で前半を終えます。
後半は横浜F・マリノスに主導権を握られ、ひやひやするシーンが何度もありましたが、最後まで湘南ベルマーレがゴールを守りきりました。



一方で、熱戦が続くJ1リーグ戦は今日の19時キックオフの清水エスパルス戦を含め、ホーム2試合、アウェー2試合と残りわずかになってきました。
勢いに乗ってる湘南ベルマーレを最終戦まで応援しましょう!

10月31日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
トッケイセキュリティ平塚総合体育館ではこの週末にWリーグとFリーグが開催されます!
Wリーグは女子バスケットボールのトップリーグで富士通レッドウェーブのホームゲームとして開催されます。
相手はシャンソンVマジックで11月3日(土・祝)の13時試合開始予定です。
Wリーグの画像1 Wリーグの画像2
(昨年のWリーグ開催時の画像)
昨年のレギュラーシーズンは富士通が5位、シャンソンが4位でしたので拮抗したおもしろい試合になると思います。
まだシーズンは始まったばかりですが、今シーズンを占う大事な一戦をぜひご観戦ください。
チケット等の詳細は富士通レッドウェーブの公式ホームページ(外部リンク)からご確認ください。

Fリーグはフットサルのトップリーグで湘南ベルマーレのホームゲームとして開催されます。
相手はペスカドーラ町田で11月4日(日)の19時試合開始予定です。
Fリーグの画像1 Fリーグの画像2
(昨年のFリーグ開催時の画像)
Fリーグはいよいよ後半戦に突入しました。
現在湘南は5位、町田は4位です。Fリーグは上位3チームによるプレーオフにより優勝が決定されますので、両チームともプレーオフ進出に向けて敗けられない相手との戦いになります。
また、湘南と町田のゲームは「境川決戦」と呼ばれており、両チームとも境川決戦だけは落とせない!という覚悟でくるため激しい試合展開になりそうです。
サッカーとは違った早い展開に思わず息をのむことでしょう。
チケット等の詳細は湘南ベルマーレの公式ホームページ(外部リンク)からご確認ください。

WとFの両リーグとも日本のトップレベルの大会です。
週末は是非トッケイセキュリティ平塚総合体育館に遊びに来てください!

10月26日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

9月1日(土)にバッティングパレス相石スタジアムひらつかで開幕した首都大学野球秋季リーグ戦は、10月21日(日)の試合をもちまして平塚開催の試合がすべて終了しました。

1部リーグ戦の結果は東海大学が春・秋連覇となる通算71回目の優勝でした。
リーグ戦開幕とともに、白星を重ねてきた東海大学は8勝2敗で栄えあるリーグ優勝を決めました。
今後東海大学とリーグ2位の筑波大学は横浜スタジアムで開催される第14回関東地区大学野球選手権大会に出場しますので、引き続きご声援をお願いします。



次のバッティングパレス相石スタジアムひらつかで開催される首都大学リーグ戦は2019年春季リーグです。
日程が決まりましたら総合公園ダイアリー等でお知らせしますので、ご期待ください。

話題は少し変わりますが、10月25日(木)に2018年プロ野球ドラフト会議が行われました。
首都大学野球連盟の加盟大学からは、次の選手が指名を受けました。

・松本航選手(日本体育大学・投手・写真左) 西武ライオンズ1巡目
・東妻勇輔選手(日本体育大学・投手・写真右)千葉ロッテマリーンズ2巡目



両選手とも上位指名を受けておりプロ野球選手としての活躍が期待されています。
今後の活躍から目が離せません!

10月24日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園で、木々の紅葉が始まりました。

 

秋らしく黄色や赤色に染まってきている木々をお楽しみいただけます。
総合公園では昨年と比べて色づきが遅いですが、今後秋が深まるにつれ、色づきも濃くなるでしょう。
また、紅葉とともに、園路いっぱいに敷かれた落ち葉もお楽しみいただけますので、秋色に染まる総合公園にぜひお越しください。

なお、メタセコイヤ並木道の紅葉の見ごろは11月下旬ごろから~12月上旬ごろになります。
見ごろについては、総合公園ダイアリーでお知らせしますので、ご期待ください。

10月19日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

Shonan BMWスタジアム平塚のサイドスタンド(ゴール裏)に、緑と青の湘南ベルマーレカラーに彩られた354席のユニット型観客席がホームとアウェー側に4か所、計1416席設置され、ゴール裏から座って試合を観戦できるようになりました。

 

初披露は10月14日(日)、ルヴァンカップ準決勝、湘南ベルマーレ対柏レイソル戦でした。
PK戦までもつれた試合を制したのは湘南ベルマーレで、ルヴァンカップ初となる決勝進出となりました。
新しく設置された観客席も含め、スタンドをいっぱいに埋めたサポーターの応援が選手たちの大きな後押しになりました。

今シーズンもいよいよ終盤に差し掛かってきましたが、ホームゲームはあと3試合開催されます。
新しく設置された観客席で湘南ベルマーレの選手たちに声援を送りましょう!

10月17日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
リトアニア共和国の選手団による総合公園でのテストキャンプは13日(土)で終わりました。
その間、様々な競技でトレーニングを行っていましたが、トレーニング以外にも市内の小・中学生を対象とした柔道・陸上競技・水泳の合同練習が行われました。
自分よりも一回り以上大きい選手たちに圧倒されながらも、各競技とも子供たちの方から積極的に声をかけ交流を楽しんでいました。

(柔道)
リトアニア柔道交流会1 リトアニア柔道交流会2
選手から得意技を教えてもらったり、お互い技をかけあうなど言葉が通じなくても柔道を通してしっかり交流できていました。

(陸上競技)
リトアニア陸上競技交流会1 リトアニア陸上競技交流会2
選手からアドバイスを受け一緒に練習を行いましたが、子どもたちも気合が入っていました。

(水泳)
リトアニア水泳交流会1 リトアニア水泳交流会2
超一流の選手の泳ぎを目の当たりにし、その綺麗なフォームにみんな釘づけでした。
各カテゴリーに分かれて選手からのワンポイントレッスンを受け、最後には子供たち対選手のリレー対決も行いました。

今年のリトアニア共和国の選手団によるテストキャンプは終了しましたが、2020年までは引き続きテストキャンプが行われる予定です。
国を代表する選手たちと交流する機会はめったにありませんので、次回の来日をお楽しみに。

10月12日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

10月も中旬に差し掛かり、秋らしく過ごしやすくなってきました。
今日はそんな秋に総合公園で咲く秋バラを紹介します。

球場北側と野外ステージ東側と、総合公園に2か所あるバラ園のうち、球場北側のバラ園でバラが咲きだしました。

 

秋バラの特徴は、鮮やかな色と強い香りです。
春バラに比べると花数が少ないですが、春よりも見物客も少ないので、美しいバラの色や香りをゆっくりお楽しみいただけます。

秋バラは11月にかけて見ごろを迎えますので、総合公園にお越しの際は心行くまで秋バラをご覧ください。
これからバラの開花状況も随時更新していきますので、お楽しみに。

10月10日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
平塚市総合公園では現在、リトアニア共和国の選手団によるテストキャンプが行われています。
リトアニア共和国と平塚市は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における事前キャンプの協定締結をしていますので、昨年に続き2回目のテストキャンプとなりました。
総合公園では主にトッケイセキュリティ平塚総合体育館の温水プールやトレーニングルーム、ShonanBMWスタジアム平塚を使ってトレーニングが行われています。
リトアニア選手のトレーニング画像1 リトアニア選手のトレーニング画像2

10月10日(水)には「リトアニアトップアスリートとのふれあいフェスタ」も開催されました。
綱引きや玉入れ、車いす体験などのブースが並び、小学生とリトアニア共和国の選手が一緒になって様々なスポーツ交流を行いました。
普段接する大人よりもさらに大きなリトアニアの選手たちに圧倒されながらも、楽しそうに様々なスポーツを楽しんでいました。
 リトアニアトップアスリートふれあいフェスタの画像3 リトアニアトップアスリートふれあいフェスタの画像4

イベントの後半には、リトアニア共和国の首相も訪れ、歓迎イベントが行われました。
リトアニアトップアスリートふれあいフェスタの画像1 リトアニアトップアスリートふれあいフェスタの画像2
(写真左がリトアニア共和国のサウリュス・スクヴェルネリス首相)

リトアニア共和国と平塚市の協力体制を確認し合い、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における両国の健闘を祈っていました。

10月5日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園内のレストラン大原で秋の季節メニューが始まりました。
季節メニューはサーモンフライ定食、きのこクリームスパゲティ、きのこの鶏丼の3種類で、11月末まで注文できます。

 

私も実際に行ってみて、きのこクリームスパゲティ(サラダ付き850円税抜)を食べました。

濃厚なクリームソースの中にきのこがたっぷり入っているこちらの商品。
きのこの芳醇な香りや独特な歯ごたえを楽しみながらいただくことができました。
お好みで卓上にあるコショーをかけると、パンチの利いた味になるのでおすすめです。

食欲の秋は特に美味しいものを食べたいですよね。
そんな方は是非レストラン大原で秋の味覚を召し上がってみてはいかがでしょうか。

10月3日(水)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

10月6日(土)、7日(日)【予備日9日(火)】にバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、神奈川県高等学校野球秋季県大会の準決勝、決勝戦が開催されます。


写真は第100回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会の様子

対戦カードは次のとおりです。

・6日(土)準決勝2試合

(1)厚木北 対 桐蔭学園 10時試合開始予定
(2)横浜 対 慶応義塾 12時30分試合開始予定

・7日(日)決勝1試合

準決勝(1)の勝者 対 準決勝(2)の勝者 12時試合開始予定

準決勝、決勝ともチケットは当日券(大人500円・中学生、高校生200円・小学生以下無料)のみ販売。

今大会の注目カードは、準決勝第2試合の横浜対慶応義塾ではないでしょうか。
両チームとも夏の甲子園球場に神奈川県代表として出場したチームで、激闘が予想されます。

 
写真は第100回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会の様子

秋季県大会を制する高校はどこか。
今大会優勝校決定の瞬間をお見逃しなく!

なお、当日は駐車場の混雑が予想されますので、ご来園には公共交通機関をご利用ください。

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?