総合公園ダイアリー2020

最終更新日 : 2020年11月20日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

11月20日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

日本庭園のもみじが日に日に赤く染まり、きれいな紅葉をご覧になれます。

 

もみじの葉は、1枚1枚の形がとてもきれいで、眺めていると時間を忘れて見入ってしまうほど、美しいです。
日本庭園の情緒あふれる景観と、この美しく紅葉した風景に心が休まりますね。



みなさま、総合公園の日本庭園で秋を感じてみてはいかがでしょうか。
この時期にしか見ることのできない素敵な景色をぜひお楽しみください。

11月18日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

流れの広場に水が戻ってきました。

夏の期間は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で休止していましたが、冬を前にやっと再開できました。
とはいえ、新型コロナウイルス感染症の脅威はまだ去ったわけではありません。
総合公園の各施設をご利用いただく際は、新型コロナウイルス感染症への対策を十分に行い、ご利用いただくようお願いいたします。
 

11月13日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

気温も一気に下がったことで秋も深まり、紅葉が楽しめる季節となりました。
園内各所でイチョウが黄色く色づき見ごろを迎えています。

 

木々が美しく鮮やかに色づくこの季節、好きな方は多いのでしょうか。
昨年は台風や塩害の影響で黄色い葉が少なかったですが、今年は見事な紅葉をご覧になれます。
写真スポットとしてもおすすめで、写真を撮っている方も多く来ています。
お越しの際は見るだけでなく、写真撮影などもお楽しみくださいね。

また、見ごろはまだ先になりますが、日本庭園のもみじやメタセコイヤ並木道など、紅葉がきれいなスポットが園内にたくさんあります。
見ごろを迎えたころに総合公園ダイアリーでお知らせしますので、ご期待ください。

11月11日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

皆さん、お待たせいたしました。
11月14日(土)からトッケイセキュリティ平塚総合体育館で個人利用を再開します。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の為、個人利用をご利用いただくには、注意事項「個人利用ご利用の皆様へ」の遵守と「トッケイセキュリティ平塚総合体育館 個人利用を御利用の皆様へ」(書類は体育館受付にあります)を利用当日、体育館受付に提出する必要があります。
また、利用人数にも制限を設けておりますのでご注意ください。
詳しくは、トッケイセキュリティ平塚総合体育館のホームページをご確認ください。

11月6日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。
総合公園ダイアリーで以前からお知らせしていた、わんぱく広場複合遊具の更新工事が先日始まりました。


【工期:令和3年3月頃まで】
わんぱく広場にはすでにゲートが張られ、立ち入りができません。


【完成イメージ】

総合公園にはわんぱく広場以外にも、ふれあい動物園や平塚のはらっぱ、そして子供広場など遊べるスポットがたくさんあり、工事期間中も園内で楽しい時間を過ごせます。
完成までの約4か月間、ご利用できずご迷惑をおかけしますが、新たな遊具が完成するまでの辛抱ですので、バージョンアップするわんぱく広場の複合遊具を楽しみにお待ちください。

11月4日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

総合公園のふれあい動物園には、今はもう見ることが少なくなった懐かしの乗り物があるのはご存知でしょうか?
昔は多くのデパートや百貨店の屋上などにあったこの乗り物ですが、今では置いてある場所が少なくなってしまいました。

そんな乗り物が、ふれあい動物園で現在6台稼働しています。
利用料金はすべて50円で、お金を入れるとゆらゆらと揺れます。
中にはハンドルがついているので気分はまるで運転手です。

中でも一番のおススメはキッズマーケット(売店型)です。
乗り物としては珍しい横型で、なんとレジスターがついています!
レジスターが電卓なのはご愛敬ですね。
 
子どもが乗れば自然と笑顔がこぼれること間違いなし!
レトロ感があり、インスタ映えもばっちりです。
総合公園にご来園の際はぜひ利用してくださいね。

10月30日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。
 
野外ステージ東側、球場北側にあるバラ園のバラが見ごろを迎えています。

 

秋バラは春に咲く花に比べ、色が濃く、香りが強いことが特徴です。
花数は春バラよりは少ないものの、園路を彩るバラの光景は絶景の一言に尽きます。

嬉しいことに多くの来園者が足を止め、バラを見学する姿をよく目にします。
みなさまもバラ鑑賞をお楽しみくださいね。

バラの開花状況は週2回程度こちらのページで、更新していますので、見学の際は、ご確認の上、お越しください。

10月28日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

今から私が、2つの設計図を載せます。
その設計図は何の設計図か当ててみてくださいね。



答えはわかりましたか?
ヒントは皆さんが普段必ずと言っていいほどよく目にするものです。

答えは・・・マンホール!
この設計図から作られたマンホールは実際に総合公園内の各所で使用されています。
総合公園に来園された際はぜひ、実物を探してみてくださいね。

10月23日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

10月20日(火)、21日(水)にバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、イースタン・リーグ公式戦、横浜DeNAベイスターズ対千葉ロッテマリーンズ戦が行われました。

 
平塚での開催は、シーズン最後となったこの2試合。
結果は1勝1敗でした。(20日:2-5 21日:6-4)

現在は横浜DeNAベイスターズは首位東北楽天ゴールデンイーグルスと2.5ゲーム差と優勝争い真っ只中。
優勝すれば38年ぶりの快挙で、負けられない試合が続きます。

今シーズンは新型コロナウイルス感染症の影響で、開催自体が危ぶまれましたが、7月中旬以降に行われた11試合(今シーズン20試合)で有観客での開催となり、多くの方々に観戦していただきました。

来シーズンも手に汗握る熱戦を多く繰り広げ、感動を与えてくれる横浜DeNAベイスターズを平塚市は応援します。
 

10月21日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

先日総合公園から夕日に照らされたきれいな富士山のシルエットが撮れました。

 
【撮影場所: バッティングパレス相石スタジアムひらつか三塁側スタンド】
 
よく見ると富士山の頂上付近には雪が積もっています。
日本が誇る世界文化遺産だけあって存在感は抜群。
そして美しさはいつ見ても素晴らしいです。
 
これから秋、そして冬になるにつれて、富士山に積もる雪も増え、どんどん美しくなっていくでしょう。
このように園内には、美しい富士山を望めるスポットがいくつかあります。
総合公園にお越しの際は絶景ポイントを探してみてくださいね。

10月16日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

以前総合公園ダイアリーでお知らせしましたわんぱく広場の遊具の更新工事について、イメージ写真ができました。


【工期:令和2年11月4日(水)から令和3年3月頃まで】
※当初の工期予定から変更になっていますので、ご注意ください。

新しい遊具は、人気のあったローラー滑り台やスパイラルスライダーは残しつつ、子どもたちが今まで以上に楽しめるようアイテムが盛りだくさん。
1日中遊んでもきっと遊び足りないことでしょう。
今から完成が楽しみですね。

工事期間中はわんぱく広場のご利用ができず、ご迷惑をおかけいたしますが新しい遊具の完成をお待ちください。

10月14日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

寒い日が続いたせいか、日本庭園の木々の葉が少しずつ色付きはじめ、紅葉の兆しが見えてきました。
日本庭園には紅葉やカエデなどが植えられており、毎年、秋になると美しい景色を観ることができます。
本格的な紅葉はもうしばらく先になるかもしれませんが、見ごろになりましたら総合公園ダイアリーで報告しますので続報をお楽しみにしてください。
 

10月9日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

10月17日(土)、18日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館で日本女子バスケットボールトップリーグ、「Wリーグ」が開催されます!

 

対戦カードは下記のとおりです。
 
開始時間 対戦カード
12時 新潟 VS 東京羽田
14時30分 ENEOS VS シャンソン
17時 富士通 VS 日立ハイテク
※17日(土)、18日(日)とも対戦カード及び開始時間は同一です。

機敏なドリブル、華麗なシュートなど見どころが多いWリーグ。
バスケットボールの試合は特にスピード感があり、目が離せない展開にまばたきすら忘れてしまうことでしょう。
平塚開催のWリーグをぜひご覧ください!

※ドリームパスポート対象試合です。ただしドリームパスポートを利用する場合は事前に神奈川県バスケットボール協会に申請が必要になります。
詳細は、神奈川県バスケットボール協会ホームページをご覧ください。

10月7日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

今回はトッケイセキュリティ平塚総合体育館の職員が行っている業務の一つを紹介します。
その業務はズバリ!床磨きです。
床磨きと聞いてそんなことかと思うかもしれませんが、この業務は皆さんに気持ちよく体育館を利用いただくための重要な業務の一つです。
床が汚いと見栄えが悪いですし、汚れが原因で足元が滑ってしまうこともあります。
何より、スポーツをするのであれば、きれいな床でやりたいですよね?
 
         【Before】                  【After】

写真の汚れは、激しいスポーツでついた靴擦れによる汚れですが、ものを落としたり引きずったりした場合は床にえぐれたような傷がつくこともあります。
体育館をきれいに保つには利用者の皆さんの協力が不可欠です。
バドミントンやバレーボールなど、支柱を設置して行うスポーツや道具を使用するスポーツを行う際は、床を傷つけないよう気を付けてご利用いただきますようお願いいたします。

10月2日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園中央入り口(管理事務所南側)で彼岸花が見ごろです。

 

この季節にきれいな花を咲かせる彼岸花。
みなさまは彼岸花に地方ごとの呼び名や多くの別名があることはご存知でしょうか。
数多くある異名の中で、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という別名は有名ですね。

繊細で美しく、真紅の花で人々を魅了する彼岸花をご覧ください。

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2020年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2019年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?