総合公園ダイアリー2019

最終更新日 : 2019年7月12日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

7月19日(金)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

今回もやってまいりました!

夏休み特別企画「さわってモフモフ!癒され笑顔!ふれあいコーナー特集!」

第4回目のトップを飾るのはこの動物です!

ぬいぐるみと間違えてしまいそうなモフモフ感!思わず抱きつきたくなるヒツジです!
ちなみにこの写真の子はパナマといいます。一番の元気っ子で自分から皆さんに近づいてきますよ。
ふれあいコーナーでは、ヒツジにさわることはもちろん、餌をあげることもできます。
ヒツジの毛はどのような肌触りなのか、実際にさわってみて確かめてくださいね。

そして次にご紹介するのがこの動物!

鳴き声がヒツジとよく混同されがちなこの動物、ヤギです!
どことなくクールな微笑を見せているこのヤギの名はヨウカン!
ふれあいコーナーのヤギは、すべて食べ物の名前が付けられています。
名前は、ふれあいコーナーにある看板で写真付きで紹介されていますよ。
どんな名前が付けられているのかは見てのお楽しみです。
もちろん、ヒツジ同様、ヤギにも餌をあげることができます。

ふれあいコーナーのヒツジとヤギは餌をもらうために全力投球!
ぐいぐいと餌をねだって近づいてきます。あまりの勢いに少しびっくりするかもしれませんが、怖がらずに優しく撫でてあげてくださいね。
ふれあいコーナーの中では背が高い動物ですので、小さいお子様はお父さんやお母さんに抱っこしてもらいながらさわると良いかもしれません。
なお、餌はポニー売店で購入か、ご自宅から野菜をご持参ください。
パナマやヨウカンのほかにもたくさんのヤギとヒツジが、のびのび過ごしていますので、ぜひ会いに来てくださいね。
 

そしていよいよ次回が最終回!
公開は7月31日(水)予定!お楽しみに!

7月17日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

夏休み特別企画「さわってモフモフ!癒され笑顔!ふれあいコーナー特集!」の時間がやってまいりました!
今回で第3回目のこの特集!さっそくトップを飾る動物をご紹介です!
 
皆さんもご存じ、ウサギさんです!
ふれあいコーナーのウサギは人馴れしていて、とてもおとなしく、抱っこをするのも簡単です。
さらには、餌をあげることだってできます!
餌はポニー売店で購入、または家からニンジンなどの野菜を持ってきてくださいね。

そしてウサギに負けじとかわいさを振りまくのがこの動物!

小さくてかわいい動物の代名詞ともいえるハムスターです!
あまりの可愛さについ撫でたくなってしまいます。
ただし、どの動物もそうですが、さわるときは口の前に指を出さないように注意してくださいね。
餌と間違えられて噛まれてしまうかもしれません。
さわるのが不安なときは近くの職員に声をかけて、さわり方を教えてもらいましょう。

ふれあいコーナーには、ウサギやハムスター以外にもモルモットやハツカネズミ、イヌやカメなどかわいい動物がたくさんいます!
小さなお子様でも安心してさわれますのでぜひ会いに来てくださいね!
 
 

次回の特集は7月19日(金)に公開予定!お楽しみに!

7月12日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

7月14日(日)から23日(火)までバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、第101回全国高等学校野球選手権神奈川大会が開催されます!
※19日(金)と23日(火)は予備日です。

 

今年の平塚開催では神奈川大会の5回戦までが開催され、各日2試合、第1試合が11時、第2試合が13時30分試合開始予定です。
今年も神奈川県を代表する強豪校から地元平塚の高校までさまざまなチームが試合を行います!

夏の風物詩ともいえる高校野球、毎試合で多くのドラマや感動が生まれます。
球児たちの一所懸命なプレーをぜひパレスタでご観戦ください。

対戦カードなどその他詳細については、神奈川県高等学校野球連盟のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

7月10日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

夏休み特別企画「さわってモフモフ!癒され笑顔!ふれあいコーナー特集!」の時間がやってまいりました!
前回は朝を告げる鳥であるニワトリをご紹介しましたが、ふれあいコーナーにはニワトリ以外にもたくさんの鳥がいます。
そして今日の写真のトップを飾るのはこの動物です!

この鳥は七面鳥といいます。クリスマスでおなじみのあの鳥ですね。
写真の七面鳥は体を大きく見せて強さをアピールしています。
ふれあいコーナーの鳥の中でも七面鳥は大きめの鳥ですが、警戒心が比較的強く、さわることは難しいかもしれません。
しかし、間近で見れる機会がなかなか無い鳥ですので、一見の価値ありですよ!


そしてこの鳥もご紹介します!
特徴的な斑点模様を持つこの動物はホロホロ鳥!
七面鳥よりも一回り小さい鳥で大きさはニワトリのチャボと同じくらいの大きさです。
ホロホロ鳥も普段は滅多に見ることができない鳥です。

今回、ご紹介した以外にも「ふれあいコーナー」にはアヒルやカモもいます。
いろいろな鳥の中からあなたのお気に入りを見つけてくださいね!
 

次回の特集は7月17日(水)に公開予定!お楽しみに!

7月5日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

7月27日(土)14:30からShonan BMWスタジアム平塚で小学生とその保護者を対象とした「親子陸上クリニック」を開催します!
講師は元陸上競技オリンピック日本代表選手、堀籠佳宏さんで当日は楽しく陸上を教えてくれます。

 

最近は100mで日本新記録が更新されるなど、陸上競技への人気、注目が集まっています。
陸上競技にふれるまたとない機会になりますので、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。

募集は、総合公園管理事務所の窓口、またはお電話(0463-35-2233)で7月24日(水)17:00まで受け付けています。
そのほか詳細は親子陸上クリニックのページをご覧ください。

親子陸上クリニックの後は、16時から同スタジアムで2019 オールスタナイト陸上・秩父宮賜杯第59回実業団・学生対抗陸上競技大会(入場無料)が開催されます。
実業団と大学生のトップレベルな競技の模様をぜひ親子でご観戦ください。

7月3日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

梅雨に入り、天気の悪い日が続きますね。
しかし!この時期を過ぎたら皆さんが待ち望む楽しい夏がやって来ます!

総合公園ダイアリーでは一足先に夏休み特別企画!
ふれあい動物園の「ふれあいコーナー」でお仕事に励む動物たちを紹介します!
題して「さわってモフモフ!癒され笑顔!ふれあいコーナー特集!」

全5回でお送りする予定のこの特集、開幕を告げるのは皆さんもご存じのこの動物です!

時の声を上げさせたら右に出る者無し!ニワトリです!

ふれあいコーナーには、珍しい白色の名古屋コーチンがいるんですよ!
もちろん、みんなが知っているチャボもたくさんいます!
最近では騒音等の問題もあり、飼っている家庭が少なくなったニワトリですが、ふれあいコーナーでは見るだけではなく抱っこもできます!
人慣れしている子が多いため抱っこ難易度も低めです。
ちょっと大きくて怖いなぁ、そんなあなたには小さなひよこもいますよ!
 
抱っこに不安があるときは近くにいる職員に声をかければ抱っこの仕方を優しく教えてくれます!
ふわっふわな羽毛をぜひ堪能してくださいね。

次回の特集は7月10日(水)に公開予定!お楽しみに!

6月28日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

7月はバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、なんと5試合のイースタン・リーグ公式戦が開催されます!

 

対戦カードは下記のとおりです。

3日(水)横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ(18時試合開始)
4日(木)横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ(18時試合開始)
7日(日)横浜DeNAベイスターズ対北海道日本ハムファイターズ(14時試合開始)
30日(火)横浜DeNAベイスターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス(18時試合開始)
31日(水)横浜DeNAベイスターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス(18時試合開始)

横浜DeNAベイスターズは6月14(金)平塚開催の千葉ロッテマリーンズ戦で劇的なサヨナラ勝ち(2-1)で試合を締めくくり、ファンを大いに沸かせました。
その後の他球場で開催された試合では、5勝2敗(6月28日(木)現在)と好調です。
この勢いに乗って7月の平塚開催イースタン・リーグを全勝してほしいと思います!

なお、7月7日(日)は産業能率大学スペシャルゲームが開催されます。

 
(昨年のイベントの様子)

当日は楽しいイベントが盛りだくさん!
5回ウラ終了時に行われるダンスの披露や試合終了後の野球体験など産業能率大学の学生が皆様をお迎えします。
野球観戦と一緒にお楽しみください!

6月26日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。


6月22日から23日の2日間に渡り、トッケイセキュリティ平塚総合体育館で「第57回神奈川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技」の決勝リーグが行われ、男子4チーム、女子4チームが全国大会出場への切符をかけて戦いました。

どのチームもプロ顔負けの熱い試合を繰り広げ、応援に来た観客を沸かせていました。

大会結果は、男子優勝が「桐光学園」、2位が「法政大学第二中・高等学校」
女子優勝が「アレセイア湘南高等学校」、2位が「鵠沼高等学校」でした。
この4校が神奈川県代表として全国大会へ進みます。
全国大会でも全力で戦い抜き、全国一位の称号を神奈川県に持ち帰ってきてくれることを期待しています。
 

 



 

6月21日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

園内でアジサイが満開を迎えています。
花は鮮やかな青、紫、ピンクに色づき、来園者を楽しませています。

 

カメラを片手に訪れていた方に話を聞くと、「総合公園のアジサイを毎年鑑賞しに来ており、今年もきれいなアジサイが咲いてうれしい。」と話していました。

見ごろは今月末ごろまで続きますので、ぜひ総合公園にお越しいただき、色鮮やかなアジサイをご鑑賞ください。

6月19日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

6月21日(金)から23日(日)までバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、侍ジャパン大学代表選考合宿が開催されます。

全国の大学から50人の精鋭が平塚に集い、7月16日から日本(開催地:松山、今治、岩国、郡山、東京)で開催される「第43回日米大学野球選手権大会」に出場する侍ジャパン大学代表の座をかけて、しのぎを削ります!

 

合宿では、練習や紅白戦を行い、集まった50人から代表メンバーを選考します。
スケジュールは下記のとおりです。

・21日(金)13時から
・22日(土)9時から
・23日(日)9時から
※観戦は無料です。

昨年もドラフト1位を多数輩出した侍ジャパン大学代表選手。
プロ野球界も注目している選考合宿をぜひご覧ください。

なお、選考合宿で選ばれた選手は、7月10日(水)から13日(土)までバッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われる侍ジャパン大学代表直前合宿に参加します。

6月14日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

6月14日(金)18時からバッティングパレス相石スタジアムひらつか(パレスタ)で、イースタン・リーグ公式戦、横浜DeNAベイスターズ対千葉ロッテマリーンズ戦が開催されます。

 

イースタン・リーグ公式戦の魅力は若手選手の活躍を間近で観戦できることです。
現在1軍で活躍する筒香選手もかつてはイースタン・リーグで経験を積みました。

横浜DeNAベイスターズは現在イースタン・リーグ7チーム中3位と好調です。
注目選手は、個人打席成績で打率.317と堂々のリーグ1位の関根大気選手(背番号63)です。
関根選手の鋭い打球は、観戦する人を魅了すること間違いなしです。
関根選手の顔、バッティングフォームは是非パレスタでチェックしてください!


好調な横浜DeNAベイスターズをパレスタで応援しませんか。
市内在住の小学生のみなさんはドリームパスポートがあれば無料で観戦できます!
総合公園職員一同、皆様のお越しをお待ちしています!

6月12日(水)

こんにちは。
施設運営担当の松本です。

6月7日(金)から9日(日)の3日間、Shonan BMWスタジアム平塚で「2019日本学生陸上競技個人選手権大会」が開催されました。
当日は冷たい雨が降る生憎の天気でしたが、各選手、雨をものともしない力強さで、熱い戦いを繰り広げていました。
条件が悪い中、自己ベスト記録を出した選手もおり、今後の益々の活躍が期待されます。
 
 

6月7日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

関東でも梅雨に突入しました。
そんな梅雨の季節ならではの花、アジサイが野外ステージ北東側で開花しました。

 

青、紫、ピンクと淡くきれいな花を咲かせています。
現在は4割程度の開花ですが、これから6月中旬にかけて見ごろを迎えそうです。

梅雨になると雨が多く、湿度がたかいため、じめじめしていますが、アジサイは清涼感を与えてくれます。

この時期は外出も控えめになりがちですが、梅雨ならではの花、アジサイを鑑賞しにぜひ総合公園にお越しください。

6月4日(火)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

6月7日(金)から9日(日)までShonan BMWスタジアム平塚で、
「2019日本学生陸上競技個人選手権大会」が開催されます。



【競技開始時間】

7日(金)11:30~
8日(土)10:00~
9日(日)10:00~
※全日程入場無料です。

この大会は大学陸上界を代表する学生の個人日本一を決める大会で、過去に桐生祥秀選手や多田修平選手が男子100メートルで出場し、好記録を叩き出しました。
今年はU20世界陸上や世界リレーに出場した選手も多数エントリーしていますので、好記録が期待されます。

Shonan BMW スタジアム平塚で繰り広げられる大学生トップレベルの競技をぜひご観戦ください!

その他詳細については、2019日本学生陸上競技個人選手権大会のページ(外部リンク)をご確認ください。
 

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2019年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?