総合公園ダイアリー2017

最終更新日 : 2017年8月17日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

8月17日(木)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
8月11日(金・祝)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館でプロバスケットボールチームである横浜ビー・コルセアーズの公開練習が行われました。
ビーコルはプロバスケットボールのトップリーグであるB1リーグに所属しており、昨シーズンは辛くもB1リーグ残留となりました。
ヘッドコーチや一部の選手が替わり、新たなシーズンに向かいます。
外国人選手などの合流はもう少し先になるので、チーム全員での練習ではありませんが、新シーズンに向けて徐々にペースを上げていくようです。
この日は、ウォーミングアップから始めて、シュート、ディフェンス、オフェンス、連係プレーなどを一通り練習し、選手同士によるスリーポイントシュート対決などでは会場を沸かせました。
ビーコル公開練習の画像 ビーコル公開練習の画像

ビーコル公開練習の画像 ビーコル公開練習の画像

ビーコル公開練習の画像 ビーコル公開練習の画像
普段、リーグの最中には見ることのできない練習風景や選手たちの会話が間近で見ることができたので、ファンにとっては特別な一日になったと思います。
9月末にリーグの新シーズンが開幕し、トッケイセキュリティ平塚総合体育館でのビーコルの試合は12月10日(日)と11日(月)を予定しております。
是非新シーズンもビーコルの応援をお願いします。

なお、公開練習の後は小学生を対象としたバスケットボールクリニックも開催されました。
ビーコルバスケットボールクリニック ビーコルバスケットボールクリニック
小学生たちにとって普段は遠い存在のプロ選手と一緒にバスケットボールができて、とても嬉しそうでした。
また、技術向上のために真剣に選手やコーチの話を聞いて、練習している姿が印象的でした。
これを機にもっとバスケットボールを好きになって、将来プロバスケットボール選手になれる子が出てくることに期待します。

8月16日(水)

こんにちは。施設運営担当の井出です。
8月13日(日)に総合公園内の出会いの広場周辺で市民平和の夕べが開催されました。
この催しは市内の中学生、高校生や様々な団体の協力のもと毎年開催されています。
周りが暗くなるなる頃から始まり、多くの方が灯ろう流しのほかすいとんの試食や折り鶴コーナーに参加されていました。
改めて平和について考えるよい機会になったと思います。

 


 

8月10日(木)

こんにちは。施設運営担当の井出です。
8月25日(金)から27日(日)まで総合公園内相撲場で大相撲高砂部屋の湘南平塚夏合宿が開催されます。
開催に先駆けて、総合公園南側歩道に高砂部屋夏合宿ののぼりを設置しました。
立派なのぼりなのでぜひ一度ご覧ください。
また、合宿では毎日8時頃から10時頃まで公開朝稽古が行われます。
合宿2日目の26日(土)は10時頃から市内在住小学生が参加できる「ふれあいちびっこ相撲」が行われるほか、同日11時頃から「ちゃんこ試食会」が行われます。
大相撲の稽古を見る機会はなかなかありません。
力士のぶつかり合う音や迫力を相撲場で感じてみてはいかがでしょうか。
2017年高砂部屋夏合宿を、どうぞご期待ください。

 
今回設営したのぼりと会場となる相撲場です。

 
昨年の高砂部屋夏合宿、公開朝稽古の様子です。

8月9日(水)

こんにちは。施設運営担当の井出です。
今日は総合公園で大人気のふれあい動物園をご紹介します。
ふれあい動物園には37種類、約760匹の動物が飼育されており、ポニー乗馬、ふれあいコーナー、展示コーナーと大きく3つのコーナーに分かれています。
どのコーナーも人気ですが、中でもふれあいコーナーは大人気です。このコーナーの中ではエサをあげられるため、動物と近い距離でふれあうことができます。
ふれあい動物園はかわいい動物がたくさんいる癒しの空間となっています。
総合公園にお越しの際はふれあい動物園でかわいい動物に癒されてみませんか。
各コーナーにいる動物等の詳細につきましては、ふれあい動物園のページにてご確認ください。

 
私一押しのリスザルはずっと寝ていましたが、寝ている姿もかわいらしかったです。

 
ふれあいコーナーとポニー乗馬の様子です。
 

8月4日(金)

こんにちは。施設運営担当の井出です。
本日は総合公園のランニングコースを紹介します。
1番長いランニングコースは1周1750メートルあります。
樹木に囲まれているため日陰が多いほか、「メタセコイヤ並木道」や「平塚のはらっぱ」などの自然を楽しめるレイアウトになっています。
このランニングコースでは毎日早朝や夜間を問わず幅広い世代の方々がランニングを楽しまれています。
興味がある方は総合公園でランナーデビューしてみてはいかがでしょうか。
ランニングをする際は他の公園利用者との接触や熱中症にご注意ください。

 

8月2日(水)

こんにちは。施設運営担当の井出です。
8月4日(金)から7日(月)まで「第3回全国女子中学生硬式野球選手権大会」が
バッティングパレス相石スタジアムひらつかで開催されます。
みなさんはこれまで女子中学生の硬式野球をご覧になられたことはありますか。
平塚で女子野球の大会が開催されるのはこの大会だけ。
今年も女子中学生の皆さんの白熱した戦いが繰り広げられるでしょう。
決勝戦は6日(日)に行われます。今年はどこのチームが優勝するでしょうか。
是非パレスタでご観戦ください。お待ちしております。
(7日(月)は予備日。大会が6日(日)で終了した場合には、交流戦が行われます。)

 

 

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。

 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?