総合公園ダイアリー2018

最終更新日 : 2018年5月25日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

5月25日(金)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

バッティングパレス相石スタジアムひらつか南側では、真っ白で可憐な花を咲かせるヤマボウシが見頃を迎えています。

 

ヤマボウシという不思議な名前の由来は、中央の丸い部分は僧侶(山法師)の頭、4枚の花を頭巾に見立てたためにこの名前がつけられました。(厳密には、白い花に見える部分は、「総苞」と呼ばれる葉に近いものになります。)

ヤマボウシは、ハナミズキとよく似ていて間違えてしまう方も多いのではないでしょうか。
両者の大きな違いは、ヤマボウシの花の先端がとがっていることに対し、ハナミズキは丸くなっていることです。

ヤマボウシの花は7月ごろまで咲いており、9月ごろに赤い果実、11月ごろに紅葉と様々な楽しみ方があるので、是非、総合公園でお楽しみください。
また、ヤマボウシの花言葉は友情ですので、大切な友人や、仲を深めたい友人と一緒に見るのもおすすめです。

5月23日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
5月27日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館でYES,愛DO!音楽祭が開催されます。

YES愛DO音楽祭の画像1 YES愛DO音楽祭の画像2

この音楽祭は学生やボランティアを含めて幅広い年代の人が参加する音楽イベントで、福祉の啓発も一つの目的となっております。
参加団体は県立平塚中等教育学校吹奏楽部や県立高浜高等学校の吹奏楽部及び手話コミュニケーション部、森本ジャズ体操教室、ソーレ平塚など様々な団体の音楽や踊りを体感できるイベントです。
当日、体育館の入口付近では福祉事業所の展示即売会も行われます。

12時10分開場、12時40分開会です。
入場は無料ですので、是非気軽にお越しください!

5月18日(金)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

ゴールデンウィークごろから見ごろを迎えている野外ステージ東側、球場北側の両バラ園では、まだまだ立派に咲いたバラをお楽しみいただけます。

 
(野外ステージ東側のバラ園)               (球場北側のバラ園)

連日多くの方がカメラ片手にバラ園を訪れています。
中には、2メートル近くの高さで咲いているバラもあるので、いろいろな目線でバラをご鑑賞できます。

私の好きなバラは野外ステージ東側のバラ園にある花巻市から贈呈された「宮沢賢治ゆかりのばら」です。
このバラは濃く美しい赤色をしているため、見とれてしまう方も多いと思います。

 
(宮沢賢治ゆかりのばら)

皆様も是非バラ園にお越しいただき、お気に入りのバラを探してみてください。

5月15日(火)

こんにちは。
施設運営担当の中村です。
 
ShonanBMWスタジアム平塚では、16日(水)Jリーグルヴァンカップが開催されます。湘南ベルマーレ対V・ファーレン長崎戦で19時キックオフです。
グループリーグもいよいよ最終節となり、現在、湘南ベルマーレは3位。ここで長崎に勝利すれば、プレーオフステージへ進出となります。
  
勝てば次のステージへ、引き分け、負けは敗退となる大一番です。
グループリーグ突破となるよう湘南ベルマーレを応援しましょう!
また、約20店舗が集うフードパークが開かれ、オリジナリティー溢れるメニューを提供していますので、こちらも併せてお楽しみください。

5月11日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

今日はふれあい動物園横にあるポニー売店を紹介します。
 
ポニー売店は、飲み物やお菓子、軽食はもちろん、ふれあい動物園の「ふれあいコーナー」で動物にあげられるエサ用の野菜も売っています。
「ふれあいコーナー」で野菜をもっていると動物が元気よく寄ってくるので、より近くで動物とふれあいたい方におすすめです。
 
  
 
また、ポニー売店の中で人気商品は、弦斎カレーパンです。
この弦斎カレーパンはパンの中に米を混ぜることで、カレーライスのようなカレーパンになっており、午前中に売り切れてしまう日もあるほど人気です。
※カレーパンは揚げたてではありません。
 
わんぱく広場や平塚のはらっぱ、ふれあい動物園にお越しの方は、ポニー売店を是非ご利用ください。
お店では、明るく笑顔で接客してくれるスタッフが待っています!
 

5月8日(火)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

大池南側にある「出会いの広場」でパンジーが鮮やかな花を咲かせています。
出会いの広場には、花を囲うようにベンチが設置されていますので、花をのんびりと観賞する絶好のスポットになっています。
また、ベンチからは、大池の噴水も眺められますので、水の音を聞きながらゆっくりとパンジーの花をお楽しみいただけます。

 

パンジーは暑さや湿度に弱く、5月から6月ごろに枯れてしまいますが、総合公園のパンジーはまだまだ鮮やかな紫色の花をいっぱいに咲かせているので、是非ご覧ください。

5月2日(水)

こんにちは。施設運営担当の井出です。

園内にある野外ステージ東側と球場北側の両バラ園で、バラが咲きだしました。
まだつぼみが目立つ種類もありますが、色とりどりの花や甘い香りをお楽しみいただけます。

 

さて、皆様はバラの花言葉が多く存在することをご存知ですか。
色や本数、とげにもそれぞれ意味があり、花言葉がとても多い花です。

バラには、「愛」や「美」といった恋愛に関する言葉が多いですが、「嫉妬」や「不可能」、「戦争」などの意味する花言葉もあるようです。
数多くあるバラの中で、私の好きな花言葉は、999本のバラで、「何度も生まれ変わってもあなたを愛する」を意味する花言葉です。
バラを観賞される際は、こうした豆知識も調べてみて、お気に入りの花言葉を見つけてみてはいかがでしょうか。

今後のバラの情報は、バラの開花状況を随時更新しますので、ご確認ください。
 

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?