総合公園ダイアリー2019

最終更新日 : 2019年3月22日

総合公園でのイベントや出来事をお知らせします。
なお、不定期で更新されますのでご了承ください。

3月22日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

桜の広場のソメイヨシノがついに開花しました!

 

開花状況はまだ咲き始めで、花数も少ないですが、これから桜の広場一面に咲く桜が楽しみですね。
ソメイヨシノは一般的に開花してから1週間~10日間程度で満開になりますので、総合公園は3月30日(土)頃から見ごろを迎えそうです。

満開になると桜の広場に植えられている約160本の桜の中で、お花見をお楽しみいただけますのでオススメです!
開花状況は「桜の開花状況」のページでお知らせしていますので、お花見を考えている方は、ページを確認の上、ぜひ総合公園桜の広場にお越しください。

なお、桜開花期間中は、特に駐車場が混雑しますので、ご来園には公共交通機関をご利用ください。

3月20日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

Shonan BMWスタジアム平塚南側でヤマナシの花が見ごろです。

 

ヤマナシは白く小さい花が束になって咲くのが特徴で、とてもかわいらしい花を咲かせます。
花は4月いっぱいは咲く見込みですので、真っ白で春らしい花をぜひご覧ください。

ちなみに山梨県は、このヤマナシの木が多く植えられているため、県名の由来になったといわれています。

3月15日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

3月20日(水)にバッティングパレス相石スタジアムひらつかで、イースタン・リーグ公式戦が開催されます。

 

・対戦カード 横浜DeNAベイスターズ 対 読売ジャイアンツ

・試合開始   13時

・チケット  当日券のみ 大人1,000円、中学生以下300円(4歳以下無料)

この試合は平塚で15試合開催される横浜DeNAベイスターズの2019シーズンイースタン・リーグ公式戦のホームゲーム開幕戦にあたります。

プロ野球の迫力をパレスタで体感してみてはいかがでしょうか。
皆様のお越しをお待ちしています!

次回開催試合は、3月29日(金)から31日(日)まで開催される横浜DeNAベイスターズ対北海道日本ハムファイターズ戦の3連戦です。

3月13日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

春の訪れとともに、園内で一気に花が咲きだしました。
中でも、「玉縄桜」と「カンヒザクラ」が満開で、見ごろを迎えています。

 
(玉縄桜)

玉縄桜は早咲きの桜で、ソメイヨシノに似た淡いピンク色の花を咲かせます。
花の開花期間が長く、約1ヶ月間、花をお楽しみいただけます。

 
(カンヒザクラ)

カンヒザクラは赤色のような濃いピンク色の美しい花を咲かせます。
来園者の多くが足を止めて花の鑑賞を楽しんでいました。

3月下旬からは、桜の広場のソメイヨシノが開花し、本格的な桜の花見シーズンになります。
お花見のシーズンは、園内がとても混雑しますが、いまはあまり混雑していませんので、ゆっくりと早咲きの桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3月8日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園から大切なお知らせです。

3月11日(月)から来年3月末まで、改修工事のため、園内の一部トイレが使用できなくなります。

まずは第一期工事として、3月11日(月)から7月中旬ごろまで、大池西側とふれあい動物園ポニー売店横のトイレの改修工事を行う予定です。

 

第一期工事が完了したのち、野外ステージ南側とトリム広場北側の改修工事、加えてわんぱく広場付近に新たに親子トイレの増築を第二期工事として来年3月末まで行う予定です。
※具体的な工期については、わかり次第ホームページに掲載します。

工事期間中は、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

3月7日(木)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

ウメ、河津桜に続き、バッティングパレス相石スタジアムひらつか南側で、山茱萸(サンシュユ)の花が開花しました。

 

山茱萸の花は小さい花が20から30個集まり、3センチほどの小さな花房を作るのが特徴です。
鮮やかな黄色の花が春らしく、見ていてさわやかな気持ちになるでしょう。

まだ咲き始めで、花は4月までお楽しみいただけますので、春の花をぜひご覧ください。

3月1日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

Shonan BMWスタジアム平塚の中央入口付近に咲く河津桜が見ごろを迎えています。

 

写真のように、見ごたえ十分な桜が花を咲かせています。
他の桜より一足先に見ごろを迎えた河津桜をぜひご覧ください。

なお、桜の広場に多く植えられている「ソメイヨシノ」は3月末ごろに見ごろになる見込みです。

2月27日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

2月23日(土)にShonan BMWスタジアム平塚でJ1リーグが開幕し、湘南ベルマーレは昨シーズン4位の北海道コンサドーレ札幌と対戦しました。

 
ホーム開幕戦のため、13000人を超えるサポーターが訪れ、選手に熱い声援を送りました。

試合は両者一歩も引かず0対0のまま、後半戦に差し掛かります。
試合が動いたのは、82分、今季浦和レッズから湘南ベルマーレに移籍した武富選手がゴールを決め、先制しました。
その後、終了間際に再び武富選手がダメ押しの2点目を決め、2対0で開幕戦を勝利で締めくくりました。

開幕戦を勝利した湘南ベルマーレの今シーズンの活躍に期待しましょう!

なお、次のホームゲームは3月2日(土)のFC東京戦です。

2月22日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

総合公園から大切なお知らせです。

平成31年2月25日(月)に総合公園内の電気設備点検を行います。
作業は9時から16時までの予定で、点検中は公園内の電気及び水道が停止します。
そのため、園内のトイレや水道、自動販売機が使えなくなりますのでご注意ください。

なお、点検中は、仮設トイレを管理事務所、Shonan BMWスタジアム平塚、バッティングパレス相石スタジアムひらつか、ふれあい動物園、トリム広場、大池、野外ステージの付近に設置しますので、ご利用ください。

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。


※仮設トイレの設置場所は地図上の赤〇印

2月20日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

現在バッティングパレス相石スタジアムひらつかとShonan BMWスタジアム平塚で活躍する「平塚市総合公園技術員協議会」会員(以下技術員)の募集を行っています。

技術員の主な活動内容は、スコアボードの入力(Jリーグなど一部の大会を除く)やアナウンス(バッティングパレス相石スタジアムひらつかのみ)を通し、大会などの試合を裏からサポートしています。

 

応募期間は3月1日(金)までで、総合公園管理事務所でお申込みを受け付けています。(詳細は技術員募集ページをご確認ください。)

今回応募された方は、3月17日(日)12時から17時に行われる実技研修を受講していただいたのち、登録となります。(参加できない方は応募時にご相談ください。)

一緒に総合公園で開催される大会を盛り上げていきませんか。
たくさんのご応募、お待ちしております。

なお、活動は施設の利用者からの依頼になり、平塚市及び総合公園との雇用関係はありませんので、ご了承ください。

2月15日(金)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
2月16日(土)、17日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館でUSARegionals神奈川大会が開催されます。
昨年のUSAチア大会の様子1 昨年のUSAチア大会の様子2
(昨年の様子)

USARegionalsとはチアリーディングやダンスの地区大会のことです。
この神奈川大会で勝ち抜いたチームは全国大会への出場権が与えられます。さらに全国大会で上位入賞チームの中から推薦されたチームは、全米大会や世界大会への出場権が与えられます。
普段は色々なスポーツの試合の合間に見ることが多いチアリーディングは一見華やかですが、実際はかなり激しくキレのある動きが要求され、さらに高い柔軟性もなければ色々な技も出せないため、個人的なスキルも高いレベルが要求されます。
バク転やバク宙などの高難度の技がどんどん繰り広げられます。神奈川大会でもかなりハイレベルなチームが続々と出場してきますので、一見の価値ありです!
是非、会場でご覧ください。
入場は有料になります。チケット等の詳細はUSAジャパン公式ホームページ(外部リンク)からご確認ください。

2月13日(水)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

管理事務所駐車場植え込みの椿の花が鮮やかに咲いています。

 

椿の花は形が似ていることから、サザンカの花と間違われることがあります。

両者を簡単に見分け方ご存じですか?見分けには主に2つの方法があるといわれています。

1つ目は季節で判断する方法です。
サザンカは晩秋から冬にかけて花を咲かせますが、椿は晩冬から春にかけて花が咲きます。
2つ目は花の散り方から判断する方法です。
椿は花の根元から落ちるのに対して、サザンカは花びらが散ります。

その他にも葉の形や幹の太さなど、細かい相違点がいくつかありますので、詳しく調べてみてから鑑賞してもおもしろいと思います。

品種によって開花時期にばらつきのある椿ですが、総合公園の椿は、まだつぼみも多くあるので、しばらくきれいな花をお楽しみいただけます。

総合公園では、これから椿以外にも、春にかけて様々な花が咲き始めます。
特にウメや桜の開花状況は、随時総合公園ダイアリーなど総合公園課ホームページに掲載しますので、是非ご覧ください。

2月8日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。

バッティングパレス相石スタジアムひらつかでは、シーズンの始まりに向けて着々と準備が進んでいます。

今日は、外野の芝にファールラインを引きました。
ファールラインの芝がどのように引かれているか、球場の現場職員に密着しました。

ラインを引くに当たり、糸で定規のように直線をつくり、まっすぐラインが引けるようにします。
そのあとは、人力でひたすらペンキを塗っていきます。

 

ペンキの乾燥を含めると半日がかりの作業です。
シーズン中は、芝の生育状況によって、多い時では1週間に1回程度ペンキ塗りを行っています。

現場職員にインタビューしたところ、夏場は芝の生育が早く、すぐにファールラインが見えづらくなってしまうので、常に注意していますとのことでした。

他には、内野のクレー部分を平らにする作業が終わり、今は表面の砂と土をかき混ぜる作業を中心に行っています。



球場が利用できるまで、まだ約1ヶ月ありますが、どんどん整備が進んでいますので、お楽しみに!

2月6日(水)

こんにちは。施設運営担当の佐久間です。
トッケイセキュリティ平塚総合体育館では2週連続でBリーグ開催です!
次は川崎ブレイブサンダースが平塚で大暴れします!
川崎ブレイブサンダース篠山選手の画像
  • 日時:2月9日(土)15:05試合開始予定、10日(日)15:05試合開始予定
  • 場所:トッケイセキュリティ平塚総合体育館
  • 対戦カード:川崎ブレイブサンダース対三遠ネオフェニックス
川崎ブレイブサンダースはプロバスケットボールB1リーグに所属。日本代表キャプテンである篠山竜青選手をはじめ、複数の日本代表選手や元NBAプレーヤーを擁し、60年以上の歴史をもつ強豪クラブです。
スピード感のある試合展開、チアや音楽・光を駆使した華やかな演出。美味しいアリーナグルメなど、バスケットボールならではのアリーナエンターテインメントをお楽しみください!

チケット等の詳細な情報は川崎ブレイブサンダース公式ホームページ(外部リンク)からご確認ください。
平塚市内在住の小学生はドリームパスポートの利用で入場無料です。

何と2週連続で三遠ネオフェニックスとの対戦です。
先週の横浜ビー・コルセアーズは1勝1敗でした。川崎ブレイブサンダースには是非2連勝で、「平塚の意地」を見せてもらいましょう!

2月1日(金)

こんにちは。
施設運営担当の井出です。
 
湘南ベルマーレの2019シーズンJ1リーグ戦の前半の日程が発表されました。
 
今年の湘南ベルマーレの2019シーズン初戦は2月23日(土)16時からShonan BMWスタジアム平塚で開幕し、北海道コンサドーレ札幌と対戦します。
 
 
(2018シーズンの写真)
 
昨年湘南ベルマーレはルヴァンカップで優勝し、走り勝つ「湘南スタイル」という言葉を全国にとどろかせました。


(埼玉スタジアム2002で行われたルヴァンカップ優勝時の写真。私もサポーターとして、今年もあの感動を味わいたいです。)

2019シーズンのキャプテンは、ディフェンダーの大野選手が選ばれました。
キャプテンになり大野選手は、強い湘南を作っていくとコメントを残しています。
他にも13人の新戦力を加え、今年の湘南ベルマーレの活躍に期待十分です。
新体制、そして昨年のビッグタイトル獲得の勢いに乗り、今年こそは祈願のJ1リーグ優勝を目指す湘南ベルマーレを応援しましょう!
 

総合公園ダイアリーバックナンバー

過去の総合公園ダイアリーはこちらからご覧ください。
 
2019年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2018年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2017年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2016年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2015年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
 
2014年ダイアリーバックナンバー
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2月 3月 4月 5月 6月


 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

総合公園課

〒254-0074 神奈川県平塚市大原1番1号 総合公園管理事務所
直通電話:0463-35-2233
ファクス番号:0463-35-3471

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?