平成30年度友好都市こどもマリン交流参加者募集

友好都市の小学生と一緒に海のある平塚市でお互いのまちのことを話し合って交流してみませんか?
友好都市高山市、花巻市、伊豆市と平塚市の小学生が習慣、気候、風土の違いを体験学習することで、豊かな心と郷土愛を育み、相互理解と友好親善を深めることを目的として実施いたします。
  • 平成28年度マリン交流のクルージングの写真
  • 平成28年度マリン交流のしらす見学の写真

開催日

平成30年8月1日(水)~8月3日(金)2泊3日
※7月10日(火)19時00分(予定)に保護者同伴の参加者説明会を予定しています。

宿泊場所

さがみ会館(平塚市久領堤)

募集人数

平塚市内の小学5・6年生 10人(男子5人、女子5人) ※申込多数の場合は抽選
※高山市・花巻市・伊豆市参加者も10人ずつ、合計40人参加予定です。

参加費

10,000円(交通費・食費・保険料・施設利用料等)

申込方法

ホームページまたは郵送(ハガキ可)での御応募のみ受付いたします((1)~(3)のいずれかで応募)。
(1)ホームページから申込書をダウンロードして印刷したものを郵送する
(2)ホームページから必要事項を入力して申し込む
(3)ハガキに必要事項を記入して郵送する
 
※必要事項(住所・氏名(ふりがな)・電話番号・学校名・学年・性別・保護者氏名・メールアドレス)を記入
 
【郵送の場合の宛先】:〒254-8686 平塚市浅間町9番1号 平塚市役所文化・交流課内 平塚市都市提携委員会
ホームページからの場合:平塚市役所ホームページの「トップページ」→「観光・文化・スポーツ」→「交流親善」→「友好都市・姉妹都市」→「平成30年度友好都市こどもマリン交流参加者募集」をご覧ください。
※学校経由の応募は受け付けておりませんので、直接お申し込みください。


ホームページからの場合:「平成30年度友好都市こどもマリン交流申し込みフォーム」からお申し込みください。

申込期限

6月1日(金)(必着)

 

注意事項

お申し込みの際は、次に記載の内容を御了承の上お申し込みください。
・「友好都市こどもマリン交流」に申し込みされた場合、同時期開催の「友好都市少年少女交流
キャンプ」に申し込みすることはできませんので、いずれか1つを選んで申し込むようにお願いいたします。
・参加者は、事業の目的について御家族で話し合ってお申し込みください。
・事業内容を確認した上で、積極的に交流・団体行動をするように心がけてください。
・申し込み多数の場合は、抽選をして決定します。結果は6月13日(水)までに全員にお知らせいたします。(予定)
 

日程(予定)

※下記日程は一部変更になることがありますので御了承ください。
8月1日(水)
  午後1時にさがみ会館に集合。さがみ会館にて歓迎式のあと湘南ベルマーレひらつかビーチパークby shonanzoenへ行き、高山市・花巻市・伊豆市の小学生と一緒に海岸を楽しみます(海水浴はありません)。夜はレクゲームをしながら、各市の交流を深めます。
8月2日(木)
  新江ノ島水族館で海の勉強をした後、湘南平に行って平塚の美味しい食材を活用したお昼ご飯を食べます。昼食後は、班ごとに湘南平を散策します。
8月3日(金)
 船に乗ってクルージングをして船上から平塚の海の様子や周りの景色を観察します。また、しらすの加工場を見学して、平塚の漁業を学びます。閉会式のあとは、高山市・花巻市・伊豆市のお友だちを見送り、午後1時頃解散します。

問い合わせ・申し込み先

平塚市都市提携委員会(平塚市文化・交流課)
住所:〒254-8686 平塚市浅間町9番1号 
電話:0463-25-2520
E-mail:koryu@city.hiratsuka.kanagawa.jp

平成30年度友好都市こどもマリン交流事業関係機関

◆主 催   平塚市都市提携委員会
◆共 催 平塚市・高山市都市提携委員会・花巻市友好都市交流委員会
◆後 援 高山市・花巻市・伊豆市
 平塚市教育委員会・高山市教育委員会・花巻市教育委員会・伊豆市教育委員会

※友好都市こどもマリン交流の企画・運営等の事業全般について、友好都市各市及び平塚市の自治体が関与しており、かつ、営利性、事業性が伴う事業ではありません。なお、平成29年7月28日付の神奈川県からの通知にて「自治体が実質的にツアーの企画・運営に関与し、かつ、営利性、事業性がないものであれば、旅行業法の適用がないと解されます。」と示されました。
※友好都市こどもマリン交流参加者に関しては、安全面を考慮して国内旅行傷害保険に加入いたします。

学校配付チラシ訂正箇所

・各学校に配付した平成30年度友好都市こどもマリン交流のチラシについて下記のとおり一部訂正箇所がありました。御迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
訂正箇所:平成30年度友好都市こどもマリン交流参加者募集チラシの裏面1番下
誤)
友好都市少年少女交流キャンプの企画・運営等の事業全般について、友好都市各市及び平塚市の自治体が関与しており、かつ、営利性、事業性が伴う事業ではありません。なお、平成29年7月28日付の神奈川県からの通知にて「自治体が実質的にツアーの企画・運営に関与し、かつ、営利性、事業性がないものであれば、旅行業法の適用がないと解されます。」と示されました。
友好都市少年少女交流キャンプ参加者に関しては、安全面を考慮して国内旅行傷害保険に加入いたします。
正)「友好都市少年少女交流キャンプ」→「友好都市こどもマリン交流」

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

文化・交流課(交流親善担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-25-2520
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?