第51回平塚市児童生徒創意くふう展入賞作品が決定しました

 平塚市児童生徒創意くふう展は、次代を担う児童生徒の創造性をいかして、将来のものづくりの発展とともに創造性豊かな人間形成を目指すことを目的として開催しています。
 柔軟な発想で作製された作品の数々を、どうぞひらつか サン・ライフアリーナで御覧ください。


 

開催日程

  • 開催日時:平成30年10月18日(木)~20日(土)午前10時~午後5時 ※最終日は午後4時まで

  (「湘南ひらつかテクノフェア2018(外部リンク)」と同時開催)
 

  • 開催場所:ひらつか サン・ライフアリーナ(平塚市中堂246-1)

 

  • 出品数:平塚市内小中学校29校から計98点

 

  • 主催者:平塚市・平塚市教育委員会


 

入賞作品のうち、「平塚市長賞」「平塚市教育委員会教育長賞」を受賞した作品は次のとおりです。

小学校の部「平塚市長賞」

吉沢小学校4年生「洗たくバサミまとめるくん」の写真

 作品名「洗たくバサミまとめるくん」
【概況説明】
 (1)ロープにはさんでとめている洗濯ばさみを取り外す手間を省くためにこの作品を考えた。
 (2)横の壁を厚紙で作り、前面は中が見えるようにクリアファイルで透明になっている。
   真ん中の房は竹ひごを3本合せたもので、根本には固定用の厚紙がついている。
  (3)中の竹ひごが前に寄ってしまわないように、竹ひごを固定した。
  (4)上のひもを吊るし、上の入れ口から洗たくばさみのはさむ部分を竹ひごにさして入れる。
  下の開いている部分からはさみを開いて取り出す。洗たくばさみの出し入れが早くなり、
  家事を早く終わらせることができる。

 ※概況説明は、児童生徒から出品された「出品カード」を記載しております。
 

 

小学校の部「平塚市教育委員会教育長賞」

  • 岡崎小学校6年生「鶏やす串ました!」の写真

 作品名「鶏やす串ました!」
【概況説明】
 (1)私がおばあちゃんの家へ行って、焼鳥を食べた時、たれで手がよごれていたり、
   横からだと食べにくいという点でこの作品を作りました。
 (2)作品のストロー部分に串を入れて食べ、最後の食べにくい鳥は作品の下から
   出ている串を持ち上げることで鶏が上がるようになっています。
 (3)押し上げる円の部分がやわらかいと鳥が上へ上がらないので「製菓用マット」と
   いう適度なかたさの素材を選ぶ工夫をしました。
 (4)ストローの部分に串を上から入れ、ストローを持って食べます。こうすることで
   手がよごれません。次に最後の焼鳥を食べる時は下から出ている串を持ち、
   ストローを上へ上げます。こうすることで鳥が食べやすくなります。
   また、焼鳥だけでなくお団子にも使えます。

 ※概況説明は、児童生徒から出品された「出品カード」を記載しております。

中学校の部「平塚市長賞」

  • 神明中学校3年生「簡単分別ちり箱」の写真
 作品名「簡単分別ちり箱」
 【概況説明】
 普段から使用している分別のできないゴミ箱が、分別できるようになれば良いなと思い、作りました。
 ゴミ箱の口の真ん中にあるアルミ棒を境として、2つのゴミ袋をそれぞれゴミ箱の外にかけます。
 普段はアルミ棒が片方に傾いていて、一方のゴミ袋にしかゴミが入らないようになっているのですが、
 ペダルを踏むと、てぐす糸がひっぱられて、アルミ棒が反対側に動き、もう一方のゴミ袋にゴミが入る
 ようになります。ペダルを離すと、ゴムが元に戻ろうとする弾性の力でアルミ棒が元の位置に戻るという
 しくみになっています。アルミ棒にはてこの原理、てぐす糸には滑車の原理がそれぞれ使われています。
 ゴミ箱の中に水の入ったペットボトルが2本入っていますが、これはゴミ箱が動かないようにするため
 のものです。

 ※概況説明は、児童生徒から出品された「出品カード」を記載しております。
 

中学校の部「平塚市教育委員会教育長賞」

  • 太洋中学校2年生「薬ローテーション」の写真
 作品名「薬ローテーション」
   【概況説明】
 (1)祖父が市販の薬入れだと取りづらいことと、薬の飲み忘れがないように、
   一目でわかるようなケースをつくりたいと思いました。
 (2)参考にしたのは、自分が小さいころに使っていたぜんそく用の吸入ケース
   です。引き出すと、中のターンテーブルがまわり薬が出てきて、次にもう1度
   引き出すと次の時間に飲む薬が出てきます。
 (3)両端にあるつめの内、三角形のつめは、ターンテーブルがまわりすぎないように
   する役目があり、四角形のつめはキャップを回転させる役目があります。
 (4)3つのキャップの中に朝・昼・夜と薬を入れて、取手を引くと薬がローテーションに
   して出てきます。

 ※概況説明は、児童生徒から出品された「出品カード」を記載しております。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

産業振興課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9758
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?