土屋幼稚園の子育て支援事業について

土屋幼稚園の4つの子育て支援事業

「ぽっかぽかの会」の定期開催

 年間通して未就学児の遊びの環境づくりや保護者同士の交流活動の推進。
 毎週水曜日 9時00分~11時30分 園舎、園庭を開放

「ぽっかぽか広場」の開放

 地域の子ども達が安心して体を動かして遊べる場や地域に住む子育て世代の保護者同士が情報交換できる場を提供する。
 平日(保育日、長期休暇中共に) 9時00分~16時00分 下の園庭を開放

「ぽっかぽかルーム」の開放

 保護者同士がサークル活動等を楽しめる環境づくりや子育ての悩み相談の実施。
 希望日に保育室一部を開放

「ぽっかぽかファーム」の活用

 時期によって、野菜の収穫体験や畑で採れた収穫物を使った、調理・試食体験を行う予定です。
 体験活動を通し、様々な食べ物への興味・関心を持てるようにし、食の大切さに気付けるような子ども達を育てていきたいと考えています。
 

土屋幼稚園 子育て支援事業について

 土屋幼稚園の子育て支援事業「ぽっかぽかの会(未就学児体験保育)」「ぽっかぽか広場(園庭開放)」「ぽっかぽかルーム(保護者交流の場、子育て相談)」の利用は、基本的に「事前予約不要」「無料」です。
土屋地域は自然がとても豊かで時間の流れがとてもゆったりしているため、親も子もきっと何か発見があったり、癒されたりすると思います。
初めての方からのご質問があったので利用方法について簡単にご説明させていただくと、
 土屋幼稚園(子育て支援事業)利用の流れ

(1) 自家用車で来園される方は、借用している駐車場に車を停めて、園まで歩く。(1分程度)
(2) 職員に声掛けするか、インターホンを押してピンク門から入場。
(3) 職員に声掛けし、園舎前テラスで受付を行う。
(4) 親子で遊びを楽しむ。
(5) 利用を終える。(利用が終わりましたら職員に声掛けをお願いいたします。)


 

★☆★ぽっかぽかの会(未就学児体験保育)」のお知らせ★☆★

「ぽっかぽかの会」予定  時間:9:00~11時30分
基本的に、毎週水曜日に未就学児体験保育を行っています。
是非親子で遊びに来てくださいね。

 

「土屋幼稚園」では、「ぽっかぽかの会」という未就園児の親子が遊べる園庭・園舎開放を行っています。

 ぽっかぽかの会は9時00分~11時30分で、雨天決行です。

 ぽっかぽかの会では、就学前の子どもとその保護者が遊んだり交流したりするスペースを提供しています。
 その他にも子育て相談や子育て情報の提供を行っています。どちらも無料でご利用いただけます。ぜひお気軽に遊びに来てください。
 (事前予約不要) 

令和6年度「ぽっかぽかの会」 一年間の日程予定 はこちらです。


● 内容:

(1)園舎、園庭開放
(2)みんなの時間
(その日に集まったお友達とゲームをしたり、歌を歌ったり、絵本を読んだりして一緒に遊びます。)
(3)お誕生会
 お誕生月の未就学児のお子さまをお祝いします。
 お誕生会は9時30分から始まります。
(4)その他     子育て相談、子育て情報の提供

● 流れ:(予定)※行事がある日は、内容が異なります。

 <通常予定>
  9時00分   好きな遊び
 11時00分     片付け
 11時10分     みんなで遊ぼう「仲良しの会」
 11時30分    終了

● アクセス
 ・金目川側から園に向かう場合は、土屋橋を渡り、77号線を中井方面へ下ります。
 ・日向岡のトンネル側から園に向かう場合は、神奈川大学・土屋小学校先の「神奈川大学入口」交差点を左に曲がり
    400メートルほど直進します。 
 ・駐車場は「神奈川大学入口」交差点から中井方面に300mほど行ったところ(右手側、緑のフェンス沿い)が駐車場です。


● 持ち物:汚れても良い服装、履きなれた靴、上履き、水筒、必要な方は着替え

● その他:費用はかかりません。
      事前予約はいりませんので、当日直接お越しください。
      保護者の方の付き添いをお願いします。
 

☆★☆ぽっかぽか広場(園庭開放)のお知らせ☆★☆


季節の花が咲く園庭を開放しています。
園の砂場道具や、園庭の遊具で遊べます。
ぜひ親子で楽しんでくださいね。

開放日時:平日9時00分~16時00分 
     土日祝日は、お休みです。

 

☆☆☆ぽっかぽかルームのお知らせ☆☆☆


土・日・祝日をのぞき、基本的に随時受け付けております。
お気軽に職員にお声掛けください。

受付時間は9時00分~16時00分です。



ご質問や詳細については、幼稚園までお気軽にお電話ください。 《土屋幼稚園 0463‐58-1415》
  • ぽっかぽかの会 みんなでゲーム
  • ぽっかぽかの会 絵本読み聞かせ
  • ぽっかぽかの会

このページについてのお問い合わせ先

土屋幼稚園

〒259-1205 神奈川県平塚市土屋996番地
直通電話:0463-58-1415
ファクス番号:0463-58-1415

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?