平塚市新型コロナウイルス感染症に対応した部活動再開ガイドライン(1月18日改訂版)

「平塚市 新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」において別途通知となっている部活動について、次のとおりガイドラインを作成し、市内各中学校に活用を依頼しました。

平塚市新型コロナウイルス感染症に対応した部活動再開ガイドライン(1月18日改訂版)<PDF:686KB>

1 部活動再開の基本的な考え方・留意点

□部活動の実施に当たっては、平塚市及び神奈川県域の感染状況等も踏まえ、文部科学省が3月24日の通知で示した事項を着実に実施する。
□生徒だけに任せるのではなく、顧問においても着実な取組を行うことが必要と考える。

2 活動について

□1月19日(火曜日)から本県の緊急事態宣言解除日前日までの活動について
部活動を行わない。
□本県の緊急事態宣言解除日からの活動について
(1)「平塚市立中学校に係る部活動の方針」を踏まえ策定した各学校の「部活動 の在り方に関する方針」に準じて適切に実施すること。その際、3月9日の専門家会議で示されている3つの条件が重ならないよう、実施内容や方法を工夫し、生徒に手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底すること。また、部活動は、生徒の自主的、自発的な参加により行われる活動であるが、生徒の健康・安全の確保のため、生徒だけに任せるのではなく、顧問が部活動の実施状況を把握すること。
(2) 「平塚市新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」に示すとおり、健康観察シートを活用し、家庭と連携して生徒本人の毎朝の体温及び風邪症状の確認をするため、当面、朝練習は行わない。
□各競技特性に応じた競技別ガイドラインについて
(1) 中央競技団体が作成した各競技特性に応じた競技別ガイドラインが、日本スポーツ協会ホームページに掲載されているので、必要に応じて活用すること。

3 感染症対策について(本県の緊急事態宣言解除日からの活動について)

□家庭と連携して活動の際は、朝の検温及び風邪症状の確認をする。
□生徒の健康状態を把握し、発熱などの風邪の症状が見られる生徒及び同居の家族の中に発熱等の風邪症状がある場合については自宅で休養させることを徹底する。顧問、部活動地域指導者についても同様の対応とする。
□活動場所に集合前に確認できなかった生徒については、学校や会場で検温及び風邪症状の確認をする。
※体温が37.0℃以上を呈する時は登校を控える。(感染症法では37.5℃以上を発熱と定義しているが、平熱に個人差もあることから大事をとり37.0℃とした。なお、平熱が低い場合や高い場合は本人の体調等を勘案して適切に判断する。)
□運動部活動の実施に当たっては、運動時のマスク着用による身体へのリスクを考慮して生徒は必ずしもマスクの着用は必要ではないが、生徒が運動を行っていない際はマスクを着用すること。また呼気が激しくならない軽度な運動の際も、十分な呼吸ができなくなるリスクがない場合や生徒が希望する場合は、医療用や産業用マスクではなく、通気性のよい家庭用マスクを可能な限り着用させること。また、顧問、部活動地域指導者は原則マスクを着用することとするが、自らの身体へのリスクがあると判断する場合は外しても構わないが、そのような場合は、生徒との距離を十分に確保すること。
□文化部活動の実施に当たっては、マスクは飛沫拡散防止のため、原則着用すること。
□教室、体育館などの屋内で活動する場合には、できる限り複数の部が共用する状況を避ける。
□部活動中の食事は控えること。

4 校外での活動について

□本県の緊急事態宣言解除日前日までは校外での活動も含め部活動を行わない。また、本県の緊急事態宣言解除日からの活動についても、当面、校外での活動は行わない。合同チームの練習は不可とする。ただし、神奈川県中学校体育連盟、中ブロック中学校体育連盟、神奈川県各種目協会・連盟が主催・主管する大会に参加するため校外へ出かけることは、この限りではない。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

教育指導課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8120
ファクス番号:0463-36-7555

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?