【広報】デザインマンホール(マンホールカード)

最終更新日 : 2024年3月11日

「マンホールカード」の配布

 マンホール蓋のデザインは、各自治体で独自のものがあり、本市のカラーマンホール蓋は、市を象徴する「七夕まつり」と湘南の海をデザインしたものを、平成13年から使用しています。
 近年、下水道の啓発やシティプロモーション等を目的に、マンホールデザインを施したカードを作成する自治体が増えており、本市では平成30年度からカード配布を開始しました。
 配布は、窓口に来られた方お一人様につき1枚で、無料となります。
  • マンホールカード

配布場所

四之宮ふれあいセンター(四之宮ふれあいセンターのページが開きます)
所在地:平塚市四之宮四丁目19番2号
電話番号:0463-54-6419

平塚市役所本館、平塚市観光協会(ひらつか市民プラザ内)では配布していません。

配布日時

午前9時30分~午後5時(月曜日、12月28日~1月4日を除く)
  • 月初めの開館日は、四之宮ふれあいセンターの利用申し込み受付のため、窓口が大変込み合うことが予想されます。お待ちいただくこともありますので、御了承ください。
  • ご来館いただいた方への配布となりますので、郵送での取扱いはしておりません。

カラーマンホールの位置

カラーマンホールの設置場所については、次の案内図を御覧ください。
平塚市カラーマンホールの位置(PDF 123KB)

マンホールカードについて詳しく知りたいときは

マンホールカードの特徴等については、下水道広報プラットホーム(GKP)(外部リンク)(新しいウィンドウで開きます)を御覧ください。

マンホールデザインの使用について

マンホールデザイン使用承認申請

 平塚市では、本市の下水道に対する市民等の理解を深め、本市のイメージの向上に寄与することを目的として、マンホール蓋のデザインの使用を認めています。
 本市の下水道用マンホール蓋のデザインを使用する際には、あらかじめ使用承認を受けてください。
 承認申請手続きや使用に関する遵守事項等は、「平塚市下水道用マンホール蓋のデザイン使用に関する要綱」を御覧ください。
 

申請手続きについて

 デザインを使用するときは、事前に、次の書類を下水道経営課に提出して下さい。
 

変更申請手続きについて

 承認を受けた内容について変更しようとするときは、事前に、次の書類を下水道経営課に提出して下さい。
 

実績報告について

 承認後、デザインを使用して製作物を作成したときは、速やかに、次の書類を下水道経営課に提出して下さい。
   ※製作物の提出が困難であるときは、その形状の分かる写真

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

下水道経営課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8786(総務担当・経営担当)/0463-21-8785(排水設備担当)
ファクス番号:0463-21-9605

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?