景観アクションプラン

 

景観づくりに取り組んでいる団体の紹介
団体名称 活動場所 活動概要
大門会
(ゆずり葉の会)
大門通り 平成21年に発足。大門通りににぎわいを取り戻すため各種活動を展開しています。
なりわい博物館として、職人達が活動し、八幡宮と同時開催のぼんぼり祭りや、県内商業者が出店する大門市を開催しています。将来的に修景促進まで広げていく予定です。
平塚宿まちなみ
景観協議会
旧東海道平塚宿
 
平成8年に発足。宿場間の交流や歴史的価値のあるものを発掘保存する運動を展開しています。平成19年から湘南邸園文化祭に参加しています。
城所の里を育てる会
(PDF189KB)
城所地区 平成22年2月に発足。城所地区の田畑の土手に彼岸花を植栽し修景を行っています。水仙や蕎麦などに活動を広げています。
鈴川鯉のぼりまつり
実行委員会

(PDF219KB)
鈴川
新大畑橋から舟橋
平成21年発足。鈴川の環境向上及び青少年の健全育成を目的として、「鈴川鯉のぼりまつり」を開催しています。大畑自治会が実行委員会の中心団体となっています。
21渋田川プロムナード
プラン推進協議会
渋田川土安橋から
立堀親水公園
平成8年発足。渋田川の水質浄化及び環境整備を目的として、桜やあじさいの植栽、管理を行っています。「渋田川桜まつり」では実行委員会の中心団体となっています。
河内川
あじさいの会
河内川鎌倉橋から
下河原橋
平成10年発足。河内川の不法投棄対策及び河川美化を目的として、あじさいの植栽、管理を行っています。「河内川あじさいまつり」では実行委員会の中心団体となっています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-8781
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?