マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

最終更新日 : 2017年6月13日

注意
マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得に御注意ください。マイナンバー制度関係で行政機関等から手続を求めることはありません。詳しくは マイナンバー制度に便乗した詐欺などに注意してください!のページをご覧ください。

マイナンバーカードの交付状況

マイナンバーカードは、カードを作成している地方公共団体情報システム機構(通称J-LIS)で申請が受理された順に、カード受取りについての御案内を郵送しています。
カードのお渡し準備ができた方あてに順次郵送していますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

交付通知書発送スケジュール

J-LISで申請が受理された日 → 通知発送予定日
 ~平成29年4月末 → 発送済み
  平成29年5月末 → 発送済み
  平成29年6月中 → 順次発送中

マイナンバーカード交付のための臨時開庁日

マイナンバーカードを交付する窓口では、毎月、臨時で窓口を開けております。
7月の開庁予定は次の日程のとおりです。

7月  9日(日) 8時30分~正午、13時00分~17時00分まで

8月以降の臨時開庁日については未定となっております。
※この他、毎月第4土曜日の8時30分~正午に、お受取りいただけます。
土日にカードの受取りを希望される方は、上記日程にてお越しいただくようお願いいたします。

マイナンバーカードを受け取られていない方へ

マイナンバーカードの受け取りのお知らせが市から届いた方で、まだカードを受け取っていない方は、「お知らせ」に記載されている必要書類を持参の上、本人が本館3階の個人番号カード交付臨時窓口へお越しください。
現在、マイナンバーカード交付当初に見られたシステムトラブル等も解消し、安定的に交付できる状況になっています。
また、「お知らせ」に記載した「受け取りの推奨期間」は混雑緩和のために設けたものであり、これを経過しても受け取りは可能です。市外への転出や氏名等に変更が生じると、マイナンバーカードを交付できなくなったり、交付に要する時間が長くなる場合もあります。お早めにお受け取りください。

コールセンターの御案内

マイナンバー制度や通知カード・個人番号カードなどに関して御不明な点は、次のコールセンターへお問い合せください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

音声ガイダンスに従って、メニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合せ
2番:マイナンバー制度・法人番号・マイナポータルに関するお問い合せ
3番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について

※外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

このページについてのお問い合わせ先

市民課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-20-8062(管理担当)/0463-21-8771(戸籍担当) /0463-21-8772(市民異動担当) /0463-21-8773(証明担当)
ファクス番号:0463-25-1660

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?