マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況

最終更新日 : 2018年11月22日

注意
マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得に御注意ください。マイナンバー制度関係で行政機関等から手続を求めることはありません。詳しくは マイナンバー制度に便乗した詐欺などに注意してください!のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請をして、まだカードを受け取られていない方へ

マイナンバーカードの受取りをお願いします

マイナンバーカードの交付申請をした方へは、平塚市からカードの受け取りをお知らせする「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下「交付通知書」といいます。)を順次発送しています。
交付通知書を送付した日から90日間が平塚市での保管期間となり、経過後はカード廃棄となります。
そのため、保管期間を過ぎますと再申請が必要となります。
マイナンバーカードは、年末調整や確定申告などの手続きにおいてマイナンバーの証明になるほか、本人確認の際の身分証明書として利用できる大切な書類です。
交付通知書がお手元に届いた方は、お早めにお受け取りくださいますようお願いいたします。
交付通知書に記載の送付日から90日以内にお受け取りに来ることが出来ない場合は、市民課個人番号カード交付担当(0463-23-1111内線2306)まで連絡をお願いいたします。

マイナンバーカードの交付状況

申請の受理から交付通知書の発送までの期間

マイナンバーカードは、カードを作成している地方公共団体情報システム機構(通称J-LIS)で申請が受理された順に発行され、平塚市役所に届きます。
その後、マイナンバーカードのお渡し準備ができた方へ、平塚市からカードの受取りをお知らせする「交付通知書」を順次、転送不要郵便で送付します。
現在、申請に不備などがない場合、申請が受理されてから約1か月後に、交付通知書を発送している状況です。
マイナンバーカードの申請をされた方は、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

交付通知書発送スケジュール

J-LISで申請が受理された日 → 通知発送予定日
 ~平成30年10月末 → 発送済み
     平成30年11月中 → 順次発送中
 

マイナンバーカード交付のための臨時開庁日

マイナンバーカードを交付するための臨時開庁日を設けています。
次回の臨時開庁日は、平成30年12月9日(日)の8時30分から正午までとなっております。

※毎月第4土曜日は、8時30分から正午まで窓口を開けております。
 

コールセンターのご案内

マイナンバー制度や通知カード・個人番号カードなどに関して御不明な点は、次のコールセンターへお問い合せください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

音声ガイダンスに従って、メニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ
2番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

※外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

このページについてのお問い合わせ先

市民課(個人番号カード交付担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-20-9123
ファクス番号:0463-51-6678

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

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