マイナンバーカードの出張申請支援

最終更新日 : 2021年8月2日

マイナンバーカードの出張申請を行います

 令和2年度から引き続き、地区公民館などへ職員が出向き、マイナンバーカードの交付申請をお手伝いします。
 令和3年度は昨年度未実施の10地区(松原地区、花水地区、四之宮地区、中原地区、伊勢山地区、田村地区、横内団地地区、岡崎地区、豊田地区、城島地区)を予定しています。

 マイナンバーカードの交付申請は、郵送やスマートフォン、パソコン等から可能ですが、ご自身での申請が難しい方を対象に、交付申請をお手伝いします。来場される方は以下の持参物と注意事項をご確認ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、各館での受付は先着80名程度とします。

8月の出張申請支援
地区 開催日 時間 場所
中原地区 8月26日(木曜日) 17時00分から20時00分まで
(受付は19時30分まで)
中原公民館(1階 大ホール)
(御殿2-17−38)
田村地区 8月29日(日曜日) 9時00分から12時00分まで
(受付は11時30分まで)
神田公民館(1階 体育館)
(田村3-12-5)
伊勢山地区 8月29日(日曜日) 14時00分から17時00分まで
(受付は16時30分まで)
松が丘公民館(2階 集会室)
(東中原2-17-19)

※中原公民館及び神田公民館では、室内履きを持参してください。
緊急事態宣言が発出されたことにより、中原地区での出張申請支援について、上記記載の受付時間より短縮します


横内団地地区、岡崎地区、豊田地区、城島地区については、日程確定次第お知らせします。

7月の出張申請支援(終了しました)
地区 開催日 時間 場所
松原地区 7月25日(日曜日) 9時00分から12時00分まで
(受付は11時30分まで)
松原公民館(2階 集会室)
(八千代町2-23)
花水地区 7月25日(日曜日) 14時00分から17時00分まで
(受付は16時30分まで)
花水公民館(2階 集会室)
(桃浜町34-34)
四之宮地区 7月29日(木曜日) 17時00分から20時00分まで
(受付は19時30分まで)
四之宮公民館(2階 集会室)
(四之宮3-20-26)


 

新型コロナウイルス感染対策

 新型コロナウイルス感染症対策として、次のことを徹底します。
  1. 申請会場内への入室人数は、定員の半数を守ります。
  2. 待機場所は複数確保し、申請会場での待機人数が多い場合は他の待機場所に誘導します。
  3. 受付には検温器及びアルコール消毒液を用意し、受付時に検温を行うとともに手指消毒を促します。
  4. 受付及び申請の机上には、飛沫防止のパーテーションを設置します
  5. 申請に伴い使用する筆記用具等は、使用のたびにアルコール消毒します。

持参するもの

次のいずれかの書類をお持ちください。

1.令和3年1月から3月までにJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付された「個人番号カード交付申請書」(75歳未満の方対象)
 

2.平成27年10月中旬以降に送付された通知カードに付属している「個人番号カード交付申請書」
 

3.本人確認書類…顔写真のあるもの1点(詳しくはこちら)
4.本人確認書類…顔写真のないもの2点(詳しくはこちら)

注意事項

  1. カードの受け取りは、交付申請から約1か月後になります。市役所から通知がありましたら、ご本人が市役所まで受取りにお越しください。
  2. マイナンバーカードの交付申請は、ご自宅等で、郵送またはスマートフォンやパソコンなどからも行うことができます。
  3. 事前予約は受け付けていません。
  4. ご本人の写真撮影を行うため、代理の方の申請はできません。
  5. 駐車場は十分な台数がありませんので、車での来場はお控えください。
  6. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体温が37.5度以上ある方は来場をお控えください。また、マスクの着用にご協力ください。

本人確認書類について

・個人番号カード交付申請書がある場合は、本人確認書類は不要です。
・本人確認書類に期限があるものは、有効期限内のものに限ります。
 
  • 顔写真のある本人確認書類の場合は、以下から1点必要です。
1.住民基本台帳カード 2.運転免許証(住民票上の住所記載のもの) 3.パスポート 4.身体障害者手帳 5.精神障害者保健福祉手帳 6.療育手帳 7.在留カード 8.特別永住者証明書 9.運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの) 10.官公庁発行の写真付き身分証明書(氏名と生年月日、または氏名と住所が記載されているもの)
 
  • 顔写真のない本人確認書類の場合は、以下から2点必要です。
・1から8のうち、最低1点は本人確認書類に含める必要があります。
 例 健康保険証+年金手帳→〇  健康保険証+診察券→〇  社員証+診察券→×
・9から11は、氏名と生年月日、または氏名と住所が記載されているものに限ります。

1.健康保険証 2.介護保険証 3.年金手帳 4.(特別)児童扶養手当証書 5.小児医療証 6.生活保護受給者証 7.運転免許証(住所の書き換えが行われていないもの) 8.在留カード

9.学生証・在学証明書 10.社員証.11.診察券

お問い合わせ

出張申請についてご不明な点は、以下にお問い合わせください。
平塚市役所企画政策部マイナンバー推進課 0463-23-1111 内線2306

このページについてのお問い合わせ先

マイナンバー推進課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館3階
直通電話:0463-20-9123
ファクス番号:0463-23-9467

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