相模川河川敷で30万本のポピーが見頃 6月3日摘み取りイベント

平成29年5月16日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 みどり水辺担当 横尾
電話 0463-21-9852 
 

相模川河川敷で30万本のポピーが見頃
6月3日摘み取りイベント

 
 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」では、約30万本のポピーが見頃を迎えます。赤・ピンク・オレンジといった色とりどりのポピーが、訪れる人々の目を楽しませてくれます。また、花の見納めとして、6月3日(土)には恒例のポピー摘み取りイベントを開催いたします。「摘み取ったポピーが家庭でも楽しめる」と好評で、毎年大勢の参加者でにぎわっています。イベントの中では「水辺の音楽会」と称したミニコンサートも実施する予定です。
 初夏の爽やかな風に吹かれながら、ポピーに囲まれて休日を過ごすのはいかがでしょうか。
 
 

ポピー摘み取りイベント

日時   平成29年6月3日(土)午前10時~午後3時(雨天中止)
場所   イシックス馬入のお花畑
主催   馬入花畑の会(花畑ボランティア)
事務局  平塚市みどり公園・水辺課
参加費  無料(花畑維持のための協力金を募っています。ご協力お願いします。)
持物等  汚れてもよい服装で、はさみ、花を持ち帰るための新聞紙を持参してください。
注意事項 摘み取り時間以外の摘み取りはご遠慮ください。
 

アクセス

 JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通9番のりば・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)。
 イベント当日は馬入水辺の楽校内に開設する臨時駐車場をご利用ください。
 

お花畑の歴史

 「馬入のお花畑」は国土交通省と平塚市が計画し、平成9年に地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、お花畑ボランティアの方たちで「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら花畑を運営しています。平成28年4月からは、ネーミングライツにより「イシックス馬入のお花畑」の愛称になりました。
 春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 

ポピー畑の概要

約1万平方メートル(花畑全体は約3万平方メートル)。約30万本。
花の種類 シャーレーポピー(赤、ピンク)、アイスランドポピー(黄、白)、カリフォルニアポピー(黄、橙)、ヤグルマギク(紫・白)が咲きます。