電気自動車用の充電器を設置します

平成29年12月12日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 山崎
電話 0463-21-9762
 

電気自動車用の充電器を設置します

 
 地球温暖化対策の一環として、電気自動車の利用しやすい環境整備を進めている平塚市では、平塚市役所本館(平塚市浅間町9-1)に電気自動車用の充電器を設置し、平成30年1月4日から利用を開始します。
 平塚市が設置する急速充電器1基と、駐車場を管理運営するタイムズ24株式会社が設置する普通充電器2基があり、そのうち急速充電器は、電力の地産地消を進めるため、平塚市環境事業センター(平塚市大神3230)でごみ焼却時に発生する熱を利用して発電した電力を使います。
 

設置場所

 急速充電器 1基 平塚市役所 送迎車乗降場隣接地
 普通充電器 2基 平塚市役所 駐車場地下1階
 

利用料金

 急速充電器 充電カードによる認証またはクレジットカード(1回540円)のみ。現金での支払いはできません。
 ※充電カードとは、月額料金などを支払うことで、提携している全国の充電器が利用できるようになるものです。
 
 普通充電器 無料(利用するには、有料駐車場への入場が必要です)
 

利用開始日

 平成30年1月4日(木)
 

利用時間

 午前8時~午後10時
 

電力の地産地消

 地域で生産された電気をその地域で消費することです。電気の地産地消を進めることにより、送電ロスの低減、再生可能エネルギーの普及促進、分散型エネルギーシステムの構築、地域経済の活性化に繋がります。