「わかば環境ISO」に新たに私立幼稚園1園が参加 大神美里幼稚園で地球にやさしい取組の実践

平成30年1月5日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 山崎
電話 0463-21-9762
 

「わかば環境ISO」に新たに私立幼稚園1園が参加
大神美里幼稚園で地球にやさしい取組の実践

 
 平塚市では、総合的に環境活動を実践する「わかば環境ISO」制度に取り組む学校や幼稚園の輪を広げています。本年度から新たに参加した大神美里幼稚園(平塚市大神2380 平野英雄園長 園児数139人)では、省資源・省エネルギー・ごみの減量化といった全校(園)の共通の取組項目のほか、独自の取組項目として「年間を通した野菜や植物の栽培」などを実践しています。
 このたび、年間を通した取組が評価者により確認されたので、落合克宏平塚市長が園を訪問し、直接、園児たちに証書を渡します。
 これまでに全ての市立小中学校、幼稚園、認定こども園の48校(園)と、私立幼稚園5園、私立認定こども園1園が参加し実践していましたが、大神美里幼稚園の新たな参加で総数55校(園)になりました。
 

学校法人新藤学園 大神美里幼稚園(平野英雄園長)の主な取組内容

共通の取組項目
  • 廃材・裏面の利用
  • 節電、節水 など
  独自の取組項目
  • 年間を通した野菜や植物の栽培
  • 廃材を利用しての親子の造形活動 など
 

証書交付式

日時   平成30年1月15日(月)午前10時30分~11時30分
場所   大神美里幼稚園 ホール
その他  証書交付式の後、園内の見学および取組の紹介があります。
 

「わかば環境ISO」制度とは

 「わかば環境ISO」は、身近な学校生活から児童・生徒・園児・教職員等が学校(園)ぐるみで環境にやさしい活動を継続して実践し、環境保全に自主的に取り組む姿勢を育むことを目的に、平塚市独自の制度として平成14年度に導入しました。
 各学校や園は、取組項目を決め(Plan)、実行・実践し(Do)、結果の記録(Check)をもとに、取組項目を定期的に見直し(Act)、繰り返し実践します。取組項目は、全校(園)共通の取組項目(省資源・省エネ・ごみの減量化)と学校(園)独自の取組項目の二つがあります。
 取組結果は、評価者(学校(園)長、PTAや地域住民など)による評価を受け、確認後、市長と教育長の連名により証書を交付します。