平塚商工会議所、平塚信用金庫と連携して起業する人を応援 「ひらつか創業サポーターズ」を立ち上げます

平成30年3月14日

平塚市
担当 産業振興課 産業活性化担当 樹本
電話 0463-21-9758
 

平塚商工会議所、平塚信用金庫と連携して起業する人を応援
「ひらつか創業サポーターズ」を立ち上げます


 平塚市では、平成26年に国から認定を受けた創業支援事業計画に基づき、関係機関と連携し創業風土の醸成から創業後の支援まで、各種支援を展開しています。
 このたび、平塚商工会議所を中心に、平塚信用金庫と連携して、創業者をまちぐるみで支える仕組み「~起業する人応援します~ ひらつか創業サポーターズ」を発足させ、地域経済の活性化を図っていきます。
 市内でより創業しやすい環境づくりを推進するため、市内事業者から応援企業を募り、創業者が応援企業から仕入れる際に製品の割引や広告作成の支援を行うなど、創業者のさまざまな事業活動に対する支援を行っていきます。
 市内事業者による創業者の支援は、全国的にも珍しい取組みであり、県内では初となります。
 

発足式

 日時     平成30年3月28日(水)午後4時から
 場所     平塚商工会議所 第2会議室(平塚市松風町2-10)
 

出席者

 平塚商工会議所 常盤 卓嗣 会頭
 平塚信用金庫 石崎 明 理事長
 平塚市 落合 克宏 市長
 

概要

 創業後間もない時期の経営を安定させるため、創業者のさまざまな事業活動に対する支援を、まちぐるみで行います。各機関が連携することで幅広く応援企業を募り、創業者へさまざまなサービスを提供することで、市内での創業支援を図るとともに、応援企業にとっては、新たな販路となることで事業活動の拡大等を図ることを目的としています。なお、応援企業については、各機関のホームページで周知するほか、平塚市中小企業融資制度を利用した際に、信用保証料補助金の上限額の拡充を予定しています。
 

開始日

 平成30年4月2日(月)
 

応援企業の応募および創業者の申請

 4月2日(月)から平塚商工会議所、平塚市、平塚信用金庫などで配る申請書を、持参又はファクスで各機関へ。
 

問い合わせ先

 平塚商工会議所 経営支援課 電話0463-22-2511 ファクス0463-24-0079
 (午前8時30分から午後5時まで)
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く