第2弾 見て・食べる! 春のバラ満喫ツアー参加者を募集します

平成30年3月23日

平塚市
担当 商業観光課 観光担当 仲手川
電話 0463-35-8107
 

第2弾 見て・食べる! 春のバラ満喫ツアー
参加者を募集します

 
 昨年実施した「秋のバラ満喫ツアー」に続き、「バラのまち平塚」の魅力を知ってもらうため、第2弾として「見て・食べる!春のバラ満喫ツアー」を開催します。
 今回の特徴は、市内の産業と連携した体験プログラムです。「バラジャム作り体験」や市内の花を使用した「フラワーアレンジメント体験」(体験はどちらかひとつ)ができます。ほかにも前回好評だった関東でも有数のバラを楽しむことができる花菜ガーデンでのバラの観賞や、観光名所である湘南平の展望レストランで地元食材とともにバラを使った料理を味わいます。
 本ツアーは、平塚市産業振興部に所属する女性職員5人が、平塚の強みを生かした女性目線による産業活性化を目的として発足させた「なでしこプロジェクト」が市内の旅行会社と平塚市観光協会と共同企画しました。
 
 
開催日時  5月14日(月)午前9時~午後3時  ※荒天中止
行程  平塚駅南口JA前集合→旭南公民館(バラジャム作り体験・フラワーアレンジメント体験)→湘南平展望レストランFlat→花菜ガーデン、あさつゆ広場→平塚駅南口JA前解散
     ※体験は「バラジャム作り体験」と「フラワーアレンジメント体験」のうち、どちらかひとつを選択。
移動手段  貸し切りバス
対象  平塚市および周辺地域に在住・在勤・在学の方
募集人数  45人
募集期間  4月10日(火)~4月17日(火)(先着順)
料金  6,000円
支払い方法  銀行振込(5月7日(月)からキャンセル料が発生します。)
申込先  (有)ビックパワー  神奈川県知事登録旅行業3-557号
       電話またはFAXで申し込み。  ※受付時間 正午~午後4時
       電話番号 0463-34-2306
       FAX  0463-31-6701
       ※留守番電話の場合は、住所、氏名、電話番号をお伝えください。
        担当者から折り返しご連絡します。
共同企画  なでしこプロジェクト(平塚市産業振興部)、平塚市観光協会、(有)ビックパワー
 

湘南平展望レストランFlat

 高麗山公園レストハウス内に平成27年4月にオープンした展望レストラン。平塚のおいしい食材を活用した地産地消型料理を提供し、公園の四季折々の魅力や平塚の食材の魅力を発信しています。ツアーでは、地魚やバラを使った、普段は味わえないスペシャルランチが味わえます。
 

ばらジャム作り体験(横田園芸による指導 場所は旭南公民館)

 横田園芸は、平塚市内で食用バラの生産・販売や「ばらジャム」の製造・販売などをしており、無農薬栽培で生産する食用バラを使用した横田園芸の「ばらジャム」は、湘南ひらつか名産品に認定されています。ツアーでは、横田園芸の横田さんの指導によりばらジャム作り体験を行います。
 

フラワーアレンジメント体験(花育ボランティアによる指導 場所は旭南公民館)

 平塚産の花を使って、フラワーアレンジメント体験を行います。平塚市を中心に県内で花の魅力、楽しみ方を伝える活動をしている「花育ボランティア」が指導します。体験で作った作品はお土産として持ち帰れます。
 

花菜ガーデン(正式名称 神奈川県立花と緑のふれあいセンター)

 農業や園芸を楽しみながら学べる施設で、中でもバラは、野生種から近年のバラまで約1,500品種、約2,300株を所有しており、関東有数の品種数を誇ります。春バラが見頃になる5月上旬~6月上旬には、「ローズフェスティバル~春~2018」(仮称)が開催されます。
 

なでしこプロジェクト

 平塚独自のものや平塚発祥のものなどの強みを生かした女性たちの視点による産業活性化を目的に、平成28年6月に発足しました。平塚市産業振興部に所属する女性職員で構成されたプロジェクトでは、地域資源やさまざまな産業と連携したツアーを企画するなど、地域の実情に添った企画の提案を行うことで、平塚市の魅力の発信や産業の活性化を目標に活動しています。