子育て世帯用市営住宅の入居者募集

平成30年4月24日

平塚市
担当 建築住宅課 住宅管理担当 青地
電話 0463-21-8784

子育て世帯用市営住宅の入居者募集


 平塚市では、子育て世帯用市営住宅の入居者募集を、平成30年5月に行う市営住宅の入居者募集で初めて実施します。
 子育て世帯用市営住宅は、月収が一定額以下で住宅に困窮する世帯のうち、子どもの養育のため負担の大きい世帯に、低額で子育てに適した住宅を期限付きで提供するものです。
 

募集対象住宅

 市営田村宮の前住宅(平塚市田村七丁目20番)の4戸。5号棟1階にあり、間取りは2LDKです。建物外壁塗装の全面塗り直しに加え、全室を洋間化し、段差を解消、給湯設備を充実するなど、子育て世帯に配慮した大幅なリフォームを行いました。なお、建物の外観や室内の写真を、5月2日(水)から市ウェブサイトで公開します。

入居期限

 原則として、入居承認時に扶養している最年少の未就学児が中学校を修了するまで。ただし、高等学校に進学する場合には、一定の要件を満たせば高校卒業まで期間の延長が可能です。

家賃

 世帯の年収から算定する収入月額により、平成30年度は17,900円から35,200円の範囲内で決定します。

入居資格

 入居対象となる世帯は、次の(1)~(8)の全ての条件を満たしていることが必要です。
 (1)申込み時に小学校未就学児と同居し、かつ、その子を扶養していること。(2)申込者が20歳以上または既婚者であること。(3)平塚市内に1年以上在住(住民登録)していること。(4)収入月額が基準以内であること。(5)市が定める住宅困窮理由を有すること。(6)市税などの滞納がないこと。(7)持ち家や土地を所有していないこと。(8)申込者または同居しようとする親族が暴力団員でないこと。

応募方法

 5月11日(金)~25日(金)に、市役所本館1階の受付案内や、各公民館、駅前市民窓口センター等で配布する申込書(『入居者募集のしおり』)により、指定管理者である(株)東急コミュニティー平塚市営住宅サービスセンターへ郵送にて申し込みいただくものとします。なお、応募多数の場合は抽選とし、また、入居資格を満たさないと判定された場合は失格になります。(詳細は『入居者募集のしおり』に記載)

内覧会の開催

 応募希望者を対象に、5月19日(土)と20(日)、午前10時~午後3時に室内を公開します。
 事前申込制とし、内覧希望者は平塚市役所建築住宅課住宅管理担当(電話0463-21-8784)に電話で申し込みが必要です(受け付け日時:5月7日(月)~18日(金)の平日、午前9時~午後5時)。


 
  • 子育て世帯用市営住宅のリビングの画像(中向き)
  • 子育て世帯用市営住宅のリビングの画像(外向き)
  • 子育て世帯用市営住宅の子ども部屋の画像