株式会社パイロットコーポレーション平塚事業所と消防署が危険物火災対応の合同訓練

平成30年5月24日

平塚市
担当 予防課 危険物担当 落合
電話 0463-21-9726

株式会社パイロットコーポレーション平塚事業所と
消防署が危険物火災対応の合同訓練

 危険物安全週間(6月3日~9日)に合わせ、危険物を取り扱う事業所の火災を想定した災害対応訓練を実施します。危険物に対する防災意識の高揚と火災防御技術の向上を図り、円滑な消火活動につなげるため、各機関と協力体制を強化することが必要です。今回はパイロットコーポレーションの事業所自衛消防隊と連携し、実際の火災を想定して初期対応から消火活動までを訓練します。初動活動は事業所の自衛消防隊が対応します。
 危険物災害の被害は人体への影響だけでなく、多大な損害をもたらす大災害につながることがあります。また、地域住民にも不安を与え、その生活にも大きな影響を及ぼすため、事業所における自主保安体制を確立することを目的に実施します。

危険物火災の対応訓練

日時 平成30年6月5日(火) 午後4時~4時30分
    雨天決行(気象警報の発表、災害等の発生時は中止を検討します)

会場 株式会社パイロットコーポレーション平塚事業所(平塚市西八幡一丁目4番3号)

想定 工場敷地内の危険物施設から出火炎上し、施設内の危険物へ延焼の恐れがある。

内容
 事業所自衛消防隊の初動活動から消防隊の消火活動までを、実際の火災を想定した一連の訓練として実施します。

参加者等
 株式会社パイロットコーポレーション平塚事業所 約50人
 平塚市消防本部、消防署(6隊) 30人
 平塚市消防団(団本部、第11分団) 5人 合計 約85人
 参加車両 化学車ほか 計 9台

その他
 訓練中は、消防車両等が赤色灯を点灯します。