5月定例市長記者会見 あなたが考える平塚市の魅力がテーマ「#hiratsukagood動画コンテスト」を開催します

平成30年5月30日

あなたが考える平塚市の魅力がテーマ「#hiratsukagood動画コンテスト」を開催します
平塚市側の説明

落合克宏市長:
 このたび、平塚市の魅力をPRする動画を募集する、「#hiratsukagood動画コンテスト」を実施します。
 平塚市のシティプロモーションは、「選ばれるまち、住み続けるまち」を目指し、平成28年度から本格的にスタートいたしました。その一環として行う本コンテストは、市内の大学やメディア、関係団体などで組織する「#hiratsukagood動画コンテスト実行委員会」に業務委託を行い、実施するものです。
 コンテストを開催する主な目的は2つあります。
 1つ目は、入賞作品を公共の場所で放映することにより、平塚市のイメージ向上を図ることです。
 2つ目は、市民をはじめ、平塚を愛する方々から、平塚市の魅力をPRする動画を募集し、その動画を皆様にご覧いただき、気に入った作品に投票していただくことで、平塚への愛着や誇りを一層深めていきたいと考えています。
 今回のコンテストでは、最も優秀な作品にグランプリとして5万円を進呈します。また、準グランプリ作品には3万円、それに次ぐ優秀賞として1作品に2万円を進呈します。入賞の3作品については、ららぽーと湘南平塚1階、光の広場のデジタルサイネージや、新橋駅前の大型街頭ビジョンでの放映もします。
 募集する作品は、25秒から30秒までの動画作品です。スマートフォンで撮影した作品も応募できます。プロ・アマ、個人・団体はもちろん、平塚市に在住、在勤、在学を問わず、どなたでも応募できます。皆様の自由な発想で平塚市の魅力を表現していただきたいと思います。
 募集期間は本日から9月20日までとし、10月1日正午から同月31日正午まで、特設ウェブサイトで、皆様による投票を行います。その後、投票の上位作品から実行委員による最終審査を行い、グランプリ作品を決定し、12月9日にららぽーと湘南平塚で表彰式を行います。
 応募作品の形式等、詳しくはお手元にお配りしておりますチラシや、特設ウェブサイトを御覧いただければと思います。私からの説明は以上です。
 

質疑内容の要旨

Q記者: こういった動画コンテストは他の自治体でも実施しているのか。
A秘書広報担当部長: 神奈川県や小田原市などが行っています。
 
Q記者: 携帯電話で撮影した動画などでも応募できるのか。
A秘書広報担当部長: はい。できます。
 
Q記者: 審査員の構成は。
A秘書広報担当部長: 観光協会やJC(青年会議所)、商工会議所青年部、東海大学の先生などです。
 
Q記者: 動画を見せる対象は想定しているか。
A秘書広報担当部長: シティプロモーション全体では子育て世帯をターゲットにしていますが、今回については対象を若干広く考えています。先ほどコンテストの目的の部分でも説明しましたが、市民の巻き込みというか、見せる相手もそうですが、作る方にも、まちへの誇りや愛着を高めていただきたいという狙いがありますので、若干広めになるかなと考えています。
 
Q記者:対象を広くすると、その分狙いがぼやけてしまうのではないか。対象を絞って審査の基準がしっかりしていた方が良いのではないか。
Aシティプロモーション担当課長: 動画は、当然シティプロモーションに活用していきたいと考えていますので、審査の段階では、シティプロモーションのターゲットに訴求する動画が選ばれやすいのかなというふうには考えています。ただ、あまりそういう動画のみを募集する、と限定してしまうと難しくもなると思うので、まずはたくさんの動画を集めて、市民の方にも関わっていただきたいというのが趣旨です。
A秘書広報担当部長: 中高生などもYouTubeに動画を投稿したりすることがあるといいますので、そういう作品が、例えば我々の考えるシティプロモーションのターゲットと違うじゃないかということで切ってしまうのではなく、そういう方にも、例えば特別賞を出すなど、考えていきたいとは思っています。30代・40代の方が見て、あまり魅力的に映らなくても、学生が一生懸命作ったと感じられる作品などは拾っていきたいと思っています。
 
Q記者: 基準が少し曖昧な印象なので、もう少し絞ったほうが良いのでは。
A秘書広報担当部長: 今後進めていく中で、今日からスタートで、これから告知もしていきますので、そういう中で今言われたようなことも反映したいと思います。
 
Q記者: 最初、来街者向けのプロモーションをして、今、子育て世帯向けにプロモーションをしているということで、そういった流れも踏まえたターゲッティングをしても良かったのではないか。
A秘書広報担当部長: はい。
 
Q記者: 平塚市で動画コンテストを行うのは初めてか。
Aシティプロモーション担当課長: はい。平塚市で動画コンテストを行うのは初になります。
 
定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 秘書広報課 シティプロモーション担当 下田
電話 0463-21-8556

あなたが考える平塚市の魅力がテーマ
「#hiratsukagood動画コンテスト」を開催します

 あなたが考える平塚市の魅力=#hiratsukagoodをテーマに、平塚市のGOODなシーンや思い出のPR動画を募集します。入賞した3作品には賞金を用意するほか、新橋駅前ファロシティビジョンやららぽーと湘南平塚デジタルサイネージで放映します。あなたの自由な発想で平塚市の魅力を表現してください。

主催 平塚市

実施主体 #hiratsukagood動画コンテスト実行委員会
 
応募資格
 平塚市内に在住、在勤、在学を問わず、どなたでも応募可能。プロ・アマ・個人・団体不問。
 
応募できる作品
  • 25秒~30秒の作品
  • 肖像権を侵害しないなど応募条件に沿っていて、平塚市のシティプロモーションに活用することが可能な作品
※スマートフォンで撮影した作品も応募可
応募点数 1人(1団体)3作品まで

  • グランプリ(1作品)  5万円
  • 準グランプリ(1作品) 3万円
  • 優秀賞(1作品)    2万円
  • 特別賞 作品数未定

スケジュール
  • 作品募集 5月30日~9月20日
  • 一般投票(特設ウェブサイト上での投票) 10月1日~10月31日
  • 最終審査(実行委員による審査) 11月
  • 表彰式 12月9日

その他
 応募方法、作品の形式、審査方法等、詳しくは特設ウェブサイトhttps://hiratsukagood.com/)やチラシを御覧ください。

問合せ
 #hiratsukagood動画コンテスト実行委員会事務局 工藤(湘南ケーブルネットワーク株式会社) 電話 0463-22-1213

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く