福島復興ひまわり100本が見ごろ 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」

平成30年7月12日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 みどり水辺担当 横尾
電話 0463-21-9852

福島復興ひまわり100本が見ごろ
相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」

 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」では、休耕地を減らして花を増やし、訪れる方に花を楽しんでいただきたいという趣旨で、今年から市民・児童生徒・市職員による、ひまわりの植栽の活動を実施しています。花畑の各区画でひまわりを植栽しておりますが、その中の一つ、市職員が育てた福島復興ひまわり(100本)が今、見ごろを迎えています。他にも、花畑ボランティア「馬入花畑の会」によるひまわり(50本)、児童生徒による緑化活動団体「くす丸君となっちゃん隊」のひまわり(200本)、NPO法人「未来経験プロジェクト」によるひまわり(200本)の計550本のひまわりが花畑各所に植栽されています。
 夏を象徴する「ひまわり」をご覧いただき、例年に比べ一足早く訪れた夏を感じてみませんか。

福島復興ひまわりとは

 東日本大震災後、福島県内の若手経営者を中心とする“チームふくしま”が「福島県に『復興のシンボル』としてひまわりを植えよう」として始めた活動「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりです。プロジェクトに参加すると種が送付され、全国各地でそのひまわりを育て、種を収穫して福島に送付すると、翌年の夏、福島県内の学校教育機関や観光地で「復興のシンボル」として花を咲かせます。福島県内で取れた種はひまわり油を絞り、福島交通の路線バスのバイオディーゼル燃料として活用されます。

福島ひまわり里親プロジェクト
http://www.sunflower-fukushima.com

アクセス                    

  • イシックス馬入のお花畑の専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
  • JR東海道線平塚駅北口から神奈川中央交通バス9番乗り場・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)