7月定例市長記者会見 夏休み明けから市内全小学校の普通教室のエアコンが稼働します

平成30年7月26日

夏休み明けから市内全小学校の普通教室のエアコンが稼働します
平塚市側の説明

落合克宏市長:
 「夏休み明けから市内全小学校の普通教室のエアコンが稼働します」について、ご説明いたします。
 平塚市では、児童の教育環境を向上するため、市内の全ての小学校の普通教室にエアコンの設置を進めています。みずほ小学校は、平成29年度の校舎の増築に併せて、先行工事し、みずほ小学校以外の27校については、夏休み期間中に工事が完了する予定です。これにより、夏休み明けの登校日からエアコンを稼働し、快適な環境のもとで授業ができるようにします。
 エアコンが設置される普通教室の数は517教室で、費用は、10年間のリースで19億9,273万7,280円になります。
 なお、中学校の普通教室については、来年度の夏休み明けにエアコンが使用できるよう設置を進める予定となっております。しかしながら、この夏の猛暑を考えて、前倒しの設置が可能かどうかを検討するよう指示をしました。
 私からの説明は以上です。
 

質疑内容の要旨

Q記者: 設置されるエアコンは冷暖房か。
A市長: 冷暖房です。

Q記者: 県内のほかの自治体の設置状況は。
A教育施設課長: 県内ですと、横浜市・横須賀市・大和市などはかなり設置率が高いとうかがっておりますが、それ以外の自治体については、なかなか整備ができていないという状況です。

Q記者: 小学校の普通教室と特別教室にエアコンが完備されるというのは、平塚が県内で初めてということか。
A学校教育部長: そんなことはないと思います。近隣では、秦野市はすでに設置が済んでいるということを聞いています。

Q記者: 県内の普通教室の冷房設置率は約79%、全国は50%を切るくらいと聞いており、昨年のみずほ小学校の整備まで冷房の設置がなかった平塚市は整備が遅れているような印象があるがどうか。
A市長: 私は平成23年に市長に就任しましたが、その時には、まだ校舎や体育館の耐震化もできていませんでした。あとは校舎の老朽化などもありましたので、計画的に毎年(耐震)改修を行うなど、学校の教育環境の中でも、まずは校舎という学び舎の改修を中心に行ってきました。そこに予算がかかったということもありますが、順位付けとして耐震化を全て行い、それからトイレの洋式化も並行して行ってきました。そして、今年だけではなくて、数年前から夏の暑さへの対応が(課題になっており)子どもたちの勉強の環境をしっかりと作っていこうという考えのもと、計画的にエアコン導入を考え、一昨年、昨年くらいに特別教室に設置、普通教室については、今年は小学校、来年は中学校ということで取り組みを進めています。ですから、財政のことを言い訳にしてはいけないと思いますが、かけるべき予算の中での優先順位をつけて、まずは子どもたちの学び舎の安心安全対策から始めたという経緯があったので、流れとしては若干遅れてしまったというふうに考えています。

Q記者: 生徒や保護者などからエアコン設置についての要望は前々からあったのか。
A市長: 私の方でも「暑い」という意見はうかがっていました。
A学校教育部長: 多々あったと思います。

Q記者: 費用にみずほ小学校は含まれているのか。また、10年リースが終わったあとのエアコンの取り扱いはどうなるのか。
A教育施設課長: みずほ小学校も含めて、平成29年の契約で小学校はこの金額ということになります。10年リースが終わりましたら、そのまま置いていってくださいと、つまり撤去費用を見込まない10年リースとなっています。したがって、リース後は平塚市に譲渡していただく形となっています。

Q記者: 中学校のエアコン設置にかかる費用はどのくらいか。
A教育施設課長: 中学校は、8億8,824万4,800円です。
A市長: 中学校は15校・249教室で、台数としては484台になります。

Q記者: 小学校のエアコンは517教室で何台なのか。
A教育施設課長: 976台になります。

Q記者: 夏休み明けの稼働とあるが、何日からになるのか。
A学校教育部長: 8月30日からになります。それから、先ほどご質問のあった県内の冷房整備率約79%というものですが、神奈川県全般で見ますと、基地の関係がありまして、(基地の)周辺の自治体においては、聞くところによりますと、国からの費用があって整備がされている状況もあるようです。そういった背景は若干違うものなのかなと思います。
A教育施設課長: 先ほどご質問の中でみずほ小学校に整備されるまでは、平塚(の小学校の普通教室のエアコン設置は)はなかったとありましたが、みずほ小学校が整備される前は6教室にエアコンを設置していました。

Q記者: 6教室に先に設置されていたのは何か理由があったのか。
A教育施設課長: 具体的には吉沢小学校のプレハブの校舎で、普通の校舎に比べて夏はかなり暑いという声がありましたので、そこだけは先に整備していました。ですので、その6教室だけは先につけていたということです。
 

その他の質問

Q記者: 中学校給食について、今月中に検討委員会の結果が出ると聞いているがどんな状況なのか。
A市長: 前回(団体から)要望書が出されまして、ちょうどその時に平塚市中学校昼食検討委員会が開催されていて、7月中には内容を検討して報告をまとめるという話を聞いています。8月に入ってから、私が委員長から報告を受ける予定です。報告を受けてから、どういうところが問題で、どういうふうに進めるのかなど、方向性を出したいと思っています。検討委員会の今までの活動については、平成29年の5月に今後の中学校昼食のあり方を検討するということで、中学校昼食検討委員会を設置してもらい、メンバーをお話ししますと、中学校の校長会から3人、小学校の校長会から2人、市PTA連絡協議会から2人、食生活改善推進団体ママの会から1人、学校栄養士が1人。行政関係は学校教育部長、教育指導担当部長、企画政策課長、教育指導課長、学校給食課長の5人ということで、計14人のメンバーで構成されていまして、委員長は中学校の校長先生にあたっていただいています。こういうメンバーでこれからの中学校昼食のあり方ということで、いろいろ検討していただいて、視察にも行っていただいています。平成29年度については、大磯・小田原。それから平成30年度については、川崎。そういう現場も見ていただきながら、平塚市に合ったといいますか、平塚市に中学校の給食を取り入れるかどうかを含めて検討いただいている状況です。それが(報告書として)まとまってくる形になっています。

Q記者: 龍城ケ丘プール跡地の整備について、前回の定例市長記者会見で7月中に地元で説明会を行うという話があったがどうなったのか。
A市長: 我々が示してきた内容と受け取り方のギャップがあるようですので、特に地元を代表する自治会の関係の方に向けて、具体的で丁寧な説明をするように担当部にも指示をしまして、お話しをさせていただいているところでございます。前回、そういった中で7月中という話もありましたが、自治会行事のスケジュールですとか、住民の皆さんへの周知期間を考慮して、ちょっと時期がずれてしまいますが、9月上旬から中旬にかけて、花水地区を対象とした、個々の自治会を単位とした説明会を行って、より丁寧なお話しをさせていただきたいなと思います。スケジュール的には若干、遅れてしまいそうでありますが、引き続きしっかりとした説明はさせていただきたいと思います。

Q記者: 市の示す内容と地元の受け取り方のギャップというのは具体的に何か。
A市長: 公園全体に大きなものを作るような、そういうイメージが最初にいろいろなお話しをする中で持たれてしまったところがあります。そうではなくて、都市公園を魅力化するために、特にプールの跡地の安心安全を含めて、エリア全体のイメージを含めて(説明していきたいと思います)。どうもその辺がすごく大きく開発するみたいな(印象を持たれてしまっているようです)。

Q記者: 地元住民はどういうふうに開発されるように受け取っているのか。
A市長: こちらの説明不足もあったと思うのですが、あそこのエリア全体に大きな建物が建つとか、そういうイメージを持たれてしまったというのは聞いています。

Q記者: 大きな建物とはどういったものか。
A市長: 議会の中でも質問がありましたが、商業的に大きな(規模の)建物ができるというようなイメージを持たれてしまったということです。そこは我々の説明の仕方も悪かったと思っています。エリア全体について、民間のいろいろな知恵を活用して魅力化を図っていくということも含めて、より理解を得られるように丁寧に説明していきたいと思います。
 
定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 教育施設課 電気設備担当 和田
電話 0463-35-8115

夏休み明けから市内全小学校の
普通教室のエアコンが稼働します

 平塚市では、平成29年度から市内の全小学校の普通教室にエアコンの設置を進め、今年度の夏休み期間中に工事が終了する予定です。
 みずほ小学校は、平成29年度の校舎の増築工事に併せて、先行してエアコンを設置し、ほかの27校は、今年の5月から設置を行い、夏休み明けに使用できることになります。
 なお、特別教室の一部(図書室、音楽室、コンピュータ教室)および、管理諸室(保健室、職員室、校長室、事務室)には、すでにエアコンが設置されています。

エアコン設置教室数・費用

  • 対象の普通教室数   517教室
  • 費用  19億9,273万7,280円(10年リース/工事費及び保守料を含む)※一部管理諸室のエアコンの更新費用を含みます。