台風12号の接近に伴う避難準備・高齢者等避難開始の発令

平成30年7月28日

平塚市
担当 災害対策課 
電話 0463-21-9732 

台風12号の接近に伴う避難準備・高齢者等避難開始の発令

[台風12号の接近に伴う避難準備・高齢者等避難開始の発令について]

 午後4時00分、大雨により河川水位が上昇しているため、南金目、広川の金目川沿い・岡崎の鈴川沿い・中原下宿、長持、南原一丁目、南原四丁目の鈴川沿い・徳延、根坂間、河内の河内川沿いにお住まいの、自治会の方に対して避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
 対象地区及び避難所は、次のとおりですので、高齢者など避難に時間のかかる方とその避難を支援する方は、避難を開始してください。
 なお、避難所への避難が困難な場合は、近くの安全な場所に避難してください。

【対象地区】

金目地区、岡崎地区、金田地区、南原地区、旭北地区

【避難所】

金目小学校、金目中学校、県立子ども自立生活支援センターきらり、金旭中学校、岡崎小学校、金田小学校、南原小学校、松延小学校

[土砂災害に関する避難準備・高齢者等避難開始の発令について]

 午後4時00分、土砂災害の危険性が高くなることが予想されるため、土屋のがけの近くにお住いの方に対して、土砂災害に関する避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
 対象地区及び避難所は、次のとおりですので、ただちに避難してください。
 なお、避難所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところに避難してください。

【対象地区】

土屋地区

【避難所】

土屋小学校、土沢中学校